パスワードを忘れた? アカウント作成
59714 story
セキュリティ

あなたのセキュリティ知識はどれくらい? 何気に賞品が豪華なIT Security Award 33

ストーリー by hylom
ヘタな雑誌懸賞よりも当たりそう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフトが「ITエンジニアと開発者のためのセキュリティの祭典」と題して、「IT Security Award 2009」というキャンペーンを実施しています。このキャンペーン、タイトルだけ見ると何かのイベントのようにも見えるのですが、中身はクイズ懸賞で、簡単に言ってしまえば「セキュリティクイズに答えてXbox 360やミニノート、VistaやOfficeを貰おう!」というもの。

クイズはマイクロソフトが提供するセキュリティ全般に関する知識を問う「監督賞コース」、セキュリティ対策に関する管理・運用の知識を問う「主援賞コース」、アプリケーション開発に関する知識を問う「作品賞コース」という3コースが用意されており、それぞれ10問が出題されます。満点を獲得すると表彰状がダウンロードできるのですが、満点でなくともクイズに参加するだけで抽選で賞品が当たります(クイズ回答後に要登録)。

ちなみにタレコミ子の結果は監督賞コースが60点、主援賞コースが70点、作品賞コースは100点と、なんとか開発者としての面目を保つことができました。賞品は、Xbox 360、HP Mini 1000(SSD8GBモデル)、Endeavor SV110hがそれぞれ5名、UltimateのOfficeやVista、Visual Studio(これはStandard)などもそれぞれ20名ということで、当選を期待しています(笑)。

締め切りが2月16日(月)と迫っているので、チャレンジされたい方はお早めに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 釣りですか… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月13日 1時31分 (#1512342)

    Firefoxで挑戦してみて全問終わり、
    XBOX360コースへ応募しようとしたら、
    SSL(https)のページへ飛ばされた…

    のはいいのだが、Firefox曰く
    「不正な証明書です」
    だそうで。

    #応募する人は全員失格ですか?

    • by Ryo.F (3896) on 2009年02月13日 11時19分 (#1512544) 日記

      マジメに考えると、証明書のフィンガープリントを複数の経路・手段で入手・照合する、が正解かなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ルート証明書が古い、別のルート証明書の導入が前提となっているという可能性は考えないのですか?

  • セキュリティのため (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時24分 (#1512136)
    セキュリティのため、必要のないものはインストールしません。
    ですので、参加できません。
    • そうだ、まともな人は応募するとは思えないね。
      だからこそ、きっと当選確率は高いに違いない!
      ってことで応募してしまえ!
      みたいな感じで、みんな応募してたらどうしよう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時35分 (#1512144)

    ……と思ったけど、Silverlight を入れろとしか言われないね。

    MSが正式に協力してるプロジェクトなのに、全く見えないってのはなぁ……。 ちゃんと動かなくてもある意味仕方ないけど、手前で蹴るのは勘弁して欲しいところ。

    他にmoonlightが試せるメジャーなところってないのか?

    • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時49分 (#1512150)
      Linuxユーザとかセキュリティとかどうでもよくて、Silverlight普及を目的としたキャンペーンなのかも
      親コメント
    • ハードウェア系は別としても、VISTAとかOfficeとかVisualStudioもらってもなあと思いました。ゲームやらない人はXBoxもいらないか。まあ本物のsilverlight(とそれが走るWinXP,Vista)の普及キャンペーンとして、MSファンに贈るプレゼントキャンペーンと見ればありかな。

      今後、MS謹製でなくてもmoonlightを門前払いするサイト増えそうです。Flashでも10を1と見る腐れバージョン判定で大変だったのがかなりありましたし、未だメンテされていないのでそれが放置されてるところもいっぱいあります。
      silverlightもバージョン判定置くのが一般的になるかもしれません。そうだと厄介ですね。

      # クリエイターが、それがユーザーのスキルに対するアクセシビリティだと思ってるから困る、
      # 「プラグインがない」のメッセージはブラウザに任せてください。

      • by Anonymous Coward

        いつになったら、MS謹製なんて言う厄介な人はいなくなるのだろう?

        • by Anonymous Coward

          中の人かも知れないし。
          「中の人が厄介」と言う意見なら、謹んで拝聴させていただきますが。

    • by Anonymous Coward
      高木先生あたりが抜け穴見つけて
      全問正解者続出になりそうな気が……

      #ヘブン出版の二の舞か
  • ヒント無しです。

    監督賞コース:50点
    主援賞コース:80点
    作品賞コース:90点

    ただ、気になったのが監督賞コースに挑戦していた際、「Windows Vistaを実行しているコンピューター上でのマイクロソフトおよびサードパーティーのソフトウェアを標的としてブラウザベースの攻撃を見た場合、割合はどれだけでしょう?」という問題の選択肢が全部文字化けしてるんですよね・・・。
    丁度、全問題で表示される、一番下のURLエンコードされたような文字列のような感じで。
    他の方々はどんな感じでしょう?
    #この問題に関しては問題の意味もイマイチよく理解できないし・・・。

    • Re:早速やってみた (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年02月12日 21時27分 (#1512199)
      もちろん、文字化けを自力で何とかして解答するところまでが問題です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやむしろ、ろくにチェックもされていないサイトはフィッシング詐欺
        サイトである可能性が高いと判断し、むやみにリンクをクリックしない
        (=アンケートに回答しない)が正解なのでは?

    • by Anonymous Coward

      同じくヒント無しで、全科目70点でした。
      でも、マイクロソフト製品に特化した話が多かったので、ほとんど山勘でした(--;
      一般的な話ならわかっても、そんなVistaだのIE8だの言われても判らないって(汗

      # 一応セキュアド持ちなのでAC
      # 景品?会社名やら入れなきゃいけなかったので、スルーしました。

  • by hishakuan (32621) on 2009年02月12日 21時40分 (#1512204) 日記

    ITエンジニアでも開発者でもないけど賞品に釣られて挑戦してみたら、登録時に「勤務先会社/組織名」の入力が必須になっている。

    • Re:辛い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年02月13日 2時18分 (#1512363)
      セキュリティ意識が試されているわけですな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むしろ逆に自分の情報を書かされないからいいかなぁ、と思ってしまったんですが。

      # 別に会社に電話かかってきても自分は出ないしw

  • by WIM (29485) on 2009年02月12日 23時09分 (#1512258) 日記

    作品賞コースをクリアして出てくる商品の選択肢が、HP1000ではなくHP2133スタンダードモデルだったんだぜ。
    ハイパフォーマンスモデルだったなら「よっしゃ望むところ」だったんだけど、スタンダードモデルは微妙なんだぜ。

    --
    偏っていないと宣言する人なんて信用できん
  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時26分 (#1512140)

    「このページの内容は役に立ちましたか?」が質問項目?

  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時38分 (#1512145)
    ×主援賞コース
    ○主演賞コース

    監督賞、作品賞なら、主演賞でしょうが
  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 19時59分 (#1512155)

    エンジニア以外の方もお試しくださいっつーので、サイト入ったら会社名だの従業員数だの入れさせる項目があったので、萎えました。

  • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 21時07分 (#1512186)

    高得点で油断、応募フォームでカード番号入力、ちゅどーん。
    て罠ですね。わくわく。

    #ページを開きもせずにコメント中

    • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 23時20分 (#1512266)
      会社で、
      アンケートに答えただけでUSBメモリもらった。全員プレゼントだから君もやったらどう?
      と上司に言われて、凹んだ。
      その上司、嬉しそうに会社のPCで当該のページを閲覧してる。たぶんアンケートも会社から答えてる。

      やりたくないとも言えず、喜んだ表情を作って良い話に感謝する世辞を言う元気もなく、
      いまどきの無関心・無表情・反応乏しい、そんなダメな若者を装って適当に流した。

      タダでプレゼントくれるわけねーだろ、なにか重要な情報を求められるか、しつこく営業されるぞ!って思った。
      案の定、自宅でアンケートみてみたら、会社の部署の陣容を聞かれるような質問が含まれていた。
      最初はどーでもいいような設問なのだが、ページを進んでいくと、次第にヤバい内容になっていく。

      この仕事を何人で回しているのかは最大の秘密なんだけど、こういうところからボロボロと漏れてる。
      あるとき、ライバル企業も見ているところで一番偉い人が人数をバラしてしまったが、そこから業績が一転した。
      もともとヤバくなっていたのか、それが原因なのかはわからないが、ライバル企業に怒濤の勢いでシェアを食われ始めた。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...