パスワードを忘れた? アカウント作成
44099 story
日本

特殊なテープで指紋を変造し不法入国 163

ストーリー by hayakawa
指紋認証を無効化するテープ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞の記事によると、不法滞在で強制退去処分になった韓国人の女性が2008年4月、入国審査時に指紋照合による本人確認をくぐり抜け不法に再入国していたことがわかった。

再入国が発覚したのは同8月で、女は再び東京入国管理局に摘発されると「特殊なテープを指にはって指紋を変造し、審査を通過した」と供述した。東京入管は、女の再入国に韓国人ブローカーが介在したとみられることから、「同じ手口で、相当数の韓国人が不法入国した恐れがある」とする報告書を法務省に提出、同省も実態解明に乗り出している。

このシステムはテロリストの入国阻止を主な目的に40億円以上をかけて導入された。比較的単純な手口で破られた可能性が浮上したことで、入国審査のチェック体制とともに、テロ対策についても見直しを迫られることになりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 17時05分 (#1484133)

    不法滞在で強制退去処分になった韓国人の女(51)

    長野市内でホステスをして働いていた
    ´д`) そんな需要あんの?
  • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 12時13分 (#1484066)
    1971年の映画「007 ダイヤモンドは永遠に」で、同様の手口を使うシーンが出て来ます。 小さい頃に、これ実際やる人いないのかって心配した物でしたが、やっぱ出て来ましたか。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 13時31分 (#1484087)
    公になってしまいましたか。正月用のストック記事として使われたのですかね。

    元記事のイラストにあるように「ブラックリスト」に無ければパスなので「指紋のように見える」テープであればいいのです。
    だからセロハンテープでは溝がでないので駄目。細かい溝が入っているテープで十分。特殊というほどの物では無いです。

    アメリカの入国審査では審査官の目の前で指紋チェックを行うのですが、日本ではそうなっていなかった。ということですかね?
    手元を常に見ているよ。ということだけでも抑止力になりそうですが。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 14時09分 (#1484097)
      そんな簡単なシステムだったんだ・・・

      NTTが導電率で偽指を見破るシステムを発表してたから、順次そのシステムに置き換えていって欲しい。数十億程度なら安いものだよ。
      ついでに世界各国で、犯罪者から指紋だけじゃなくて手のひら静脈も採取して、入国審査のときのチェックも指紋と静脈の両方でやってほしい。「指紋はいいけど静脈は駄目」なんていう人権屋はいないはずだし、皮を切ってまで日本に入り込もうとする某国民も流石に手首を切り落としはしないはずだから。
      親コメント
    • >アメリカの入国審査では審査官の目の前で指紋チェックを行うのですが、日本ではそうなっていなかった。ということですかね?

      成田で見た限りでは、日本国籍を持たない者が入国審査官にパスポートを呈示する所に、顔の写真撮影および指紋採取を行うデバイスが設置されていましたよ。入国者はパスポートを管理官に呈示している際そのデバイスに手を置いていたようなので、撮影及び採取はどうやら審査官の目の前行われているようです。

      でも指紋照合がどのタイミングで行われているか、そこまでは良くわかりませんでした。

      #それはそれとしてあのシステムはヨーロッパ系の友人には結構評判が悪いんですよね。。。
      親コメント
  • また韓国人か・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月01日 12時55分 (#1484079)
    以前指紋を焼き切って日本に不法入国しようとした韓国人がいたよね。いい加減勘弁して欲しい。
    何でこんなのがビザ免除されるのか理解不能。中国人と不法滞在のトップを争ってるのに。
    • Re:また韓国人か・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by NAZZ (13040) on 2009年01月01日 20時36分 (#1484193) 日記
      ぶっちゃけ、朝鮮人の不法就労程度で欠陥が大々的に報道できたんで、
      怪我の功名だと思うけどなー

      #テロの後なんかだと目も当てられない状況になったかと。
      親コメント
    • by apt (28270) on 2009年01月01日 13時36分 (#1484088) 日記

      過去に、皮膚を切り取って縫合する手術をして不法入国した例 [seesaa.net]が有ったようですね。

      しかし、なぜこの親コメントがオフトピックにされちゃうのか。最近の/.Jは...
      別の方法で指紋を変造して入国した例を示していて、トピックに十分関連があるのに。
      二行目の部分が「フレームの元」というのなら、まだ辛うじてわからなくもないが。

      親コメント
      • Re:また韓国人か・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by xamenhoff (37368) on 2009年01月01日 19時44分 (#1484171) 日記
        オフトピックかどうかはともかく余計な物、フレームのもとですね。

        このコメント [srad.jp]は、出自のみを理由に嫌悪感を示す差別的な発言として受け取れませんか?

        またこのコメントは、何らかの感情的な理由を元に特定の情報のみを強調している嫌いもあると思います。
        たとえば入国管理局の統計によると不法残留者数を国籍別に見た所 [npa.go.jp]、中国、韓国からの不法残留は確かに指摘の通り多いが、現在もほぼ同数の中国人とともにあまり変動の無いフィリピン人についてはいっさい触れていない。

        以上の様な理由から、僕には特定の出自を貶める差別的発言としてしか読み取れません。
        だから僕は、このような差別的なコメントに不当マイナスモデ+3がついている事にビックリしています。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 12時59分 (#1484081)
      前にDNAを登録して査証の審査をするって言ってたはずだけど、結局プライバシーがどうので・・・

      プライバシー以上の多大な部分で蹂躙されてるんだからって発想は無いのか?
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2009年01月01日 14時56分 (#1484108)
    静脈認証は脈打っているんで生きている証になるです。
    その点、指紋より優れているようですね。
  • 作れちゃうもんなんですね。
    「ホステスをするために」再入国ってことは結構リーズナブルな価格なのかな
    --
    #ACは価値ある発言してください
  • by pongchang (31613) on 2009年01月01日 13時37分 (#1484090) 日記
    悪者である!という犯歴のリストをピックアップするというのは政治的に許される。今回はこの指紋を履歴のあるものから変更した。登録の無いものはピックアップできない。
    しかし、犯罪歴が無いヒトのリストをつくりその指紋を登録した上でOKと認証するシステムなら今回の漏れは無かったはず。
    これを履行するにはマタゾロ「外登証の指紋押捺論争 [courts.go.jp]」に類似したものを繰り広げなければならず、ひいては仕様に盛り込めない。
    • by Dobon (7495) on 2009年01月01日 15時08分 (#1484111) 日記
      自国民全員のデータベース作成から始めないとダメでしょうね。
      システムを作るなら可能な限り詳細に取得し、とどめにRFIDチップの埋め込みまでしませんか?
      (頭蓋骨に埋め込むのが理想ではないかな:チップに温度計を仕込んでおけば死亡判定も可能だし)
      主要駅・バスターミナルでチェックすれば、普段と異なる行動をとった人物(あやしい動きをした人物)は、ほぼ完全に補足されるでしょう。

      もっとも、こんなのでハードルを上げたところで犯罪発生率は、
      一時的にしか低くならないし、テロへの防止効果は皆無に近いでしょうけど。
      # 韓国では40年も前から国民全員の指紋を登録していますが犯罪発生率は… これは何処の国であっても同じでしょう。人間とは慣れる生き物ですから。

      数年間の犯罪発生率低下と、テロ対策を行っているという安心感の為に導入するなら、
      毎年更新する事を義務づける替わり、健康診断を兼ねるようにすれば医療費が多少は抑制されるかもしれません。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • Re:ポジティブリスト (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月01日 15時59分 (#1484119)
        その前に自国民の定義からしなおさないといけないかも。

        不法移民は『自国民』ではないだろうけど、不法移民なしには
        機能しないのもまた事実らしいから。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年01月01日 17時31分 (#1484138)
          日本は特殊な国だよね。

          日本が好きで、日本人になりたくて、日本にやってきた人たちが社会に浸透していくのは良いことだけど、
          日本が嫌いで、日本人になりたくなくて、なのに、日本にやってきた人たちが社会に浸透して日本人を排斥してるのは良くないことだと思う。

          日本のある業界では、日本人は門前払いされるそうですよ。
          親コメント
  • テープかなぁ? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年01月01日 14時02分 (#1484094)
    グミ指ではダメですかね?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...