パスワードを忘れた? アカウント作成
42535 story
セキュリティ

携帯圏外化装置、千葉銀行が振り込め詐欺防止のため採用 149

ストーリー by hylom
アーアー、聞こえない、 部門より
isiの日記 曰く

千葉銀行が、振り込め詐欺対策としてATM近くを圏外にする装置を導入した(読売新聞の記事)。

いままで出ていなかったのが不思議なくらいだが、ついに出たか。記事の装置は極、小範囲をカバーするものみたいだが、これから、どんどん広がりそうな予感。

この装置は周囲1~2メートルの範囲に微弱な電波を発生させ、携帯電話の電波を遮るというもの。ケータイWatchによると、この「通話抑止装置」は微弱出力であっても総務省への申請が必要とのことで、5ヶ月間の準備を経て認可を受けたそうだ。ちなみに、圏外とする範囲は2mほどで、ATMから少し離れるだけで通話は可能になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月11日 15時16分 (#1471505)
    某MとTとUがくっ付いた銀行の話です。

    法人向けネットバンキングサービスの顧客に対して、予告無しに銀行から電話を
    掛けてきて(これも部署名みたいなのを名乗るからとても胡散臭い)、電話で指
    示するからその通りにWindowsパソコンを操作をして、今すぐネットに繋いで電
    子証明書を取得するようにと促されました。まるで振り込め詐欺のやり口です。

    自分も呼び出されて確認したのですが、ちゃんと銀行の公式ページにリンクのあ
    るページでの操作だったので、一応、詐欺じゃないと判断しました。

    今後、今までのやり方ではログイン出来なくなるからとの事なんですが。そんな事
    はこっちの知った事か!ちゃんと、解りやすいマニュアルつけてくれれば、勝手に
    手続きするから、就業時間中に余計な電話掛けてくるな!>某銀行

    あんまりパソコン自体に詳しい訳じゃない経理担当が出たので、余計に話は長く
    なってましたよ。少なくみても30分以上はやってたぞ。

    そもそも、電話で直接操作させるという、ATMでは禁忌とされている手段を使う
    銀行側の姿勢にも疑問があります。今後は、自宅での振り込め詐欺も出てくるんで
    しょうね。どうやって対策するつもりなんでしょうか?
  • 一方、振り込め詐欺の犯人グループはメールで手順を送った。

    #になりそうな気がする。結局イタチごっこじゃないかしら。
    #電話番号+メールアドレスがセットで流出してなければこの方法は使えないので、
    #そういう意味では振り込め詐欺への対策にはなってるんでしょうけど。
    --
    神社でC#.NET
  • タイムリー (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月11日 15時22分 (#1471511)
    ちょうどこの機械を開発してるところがこの前の企業説明会に来てたよ。
    もうすぐ導入されるって言ってたけど話半分に聞いてたら、まさか年内に設置されるとは・・・。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...