パスワードを忘れた? アカウント作成
42426 story
セキュリティ

乗客の生体反応でテロを防止する技術 45

ストーリー by reo
トルチョック 部門より

insiderman 曰く、

常日頃テロの脅威に晒され、最先端のセキュリティ品質が求められるようになったイスラエルでは、様々な「金属探知機よりも速くて効率が良く、乗客の負担も小さい」という空港警備システムが開発されているようだ (CNN.co.jp の記事, より詳しくは本家 cnn.com の記事) 。
従来、ハイジャックなどのテロ防止のため、空港では金属探知機を使った手荷物検査が行われているが、このシステムでは非金属製の武器や化学薬品、そして武器を使わないハイジャックは防止できない。そこで WeCU Technologies 社が開発しているのが、人間の生体反応を用いて悪意のある人間を検知するシステムだ。記事によると、たとえば空港で乗客が目にする画面や電光掲示板にテロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示させ、サブリミナル効果によって起こる反応をセンサーでチェックする、といった仕組が考えられているそうだ。また、上を歩くだけで生体測定ができる「スマートカーペット」や椅子に座った人の詳細なデータを採取する「スマートシート」なども開発が進められているとのこと。
そのほか、同国の音声技術会社 Nemesysco 社は「正常な声」と「危険な声」を識別するシステムを開発したとのことで、こちらはロシアの空港ですでに試験運用が行われているそうだ。
シートに座っただけで機械に「危険な人物かどうか判定される」というのはちょっと気にくわないが、信頼性がどうなのか、気になるところではある。

ちなみに WeCU は "We see you" と発音するのだそうな。イスラエルでは WeCU 社, Nemesysco 社の他に ATHENA GS3 社などがこういった "brain-fingerprint" と呼ばれるセキュリティ技術の開発に勤しんでいるようで、例によってバックには米国国土安全保安省がいて、運輸保安局からの補助金を受けての研究らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 持ち物検査員の人が、にこやかに「Hi,Jack」と声をかけるのはどうか?

    # 迂闊にやると危いですけど。
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • >空港で乗客が目にする画面や電光掲示板にテロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示させ、サブリミナル効果によって起こる反応をセンサーでチェックする

    とあるけど、CNNの記事には「サブリミナル画像(subliminal images)」って言葉しかありません。

    サブリミナル画像を使用して発生させる「ある特定の効果」の事を「サブリミナル効果(※ニセ科学)」と呼ぶのであって、サブリミナル画像を使って得られる効果全てを「サブリミナル効果」とは呼ぶわけではないので、タレコみ文の誤りですね。
    --
    //Sinraptor
    • by Anonymous Coward
      搭乗しようとしただけでカタツムリにされたらたまったもんじゃないですしね
  • by nekopon (1483) on 2008年12月10日 10時11分 (#1470564) 日記
    「死んでるヤツはテロしないよなー」と思ったのは私だけでよろしい。(自己完結
    • by Anonymous Coward
      俺は、「匂い」で、危険人物を感知するシステムかと思ったよ。
      (ちと発想が飛びすぎの感があるが。)

      # アドレナリンとか、冷や汗の匂い(?)を感知するのな。
      # っつか、アドレナリの匂い、というのはよく小説とかでお目にかかるのだが、本当に匂いがするものなのだろうか?
      # たぶん、雰囲気の事を匂いと言っているんだとは思うのだが・・・
      • by nekopon (1483) on 2008年12月10日 11時44分 (#1470609) 日記

        こいつらの「におい」を消してやるッ!

        # とかいきなり言われたら怖いわけですが

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >こいつらの「におい」を消してやるッ!

          思っても喋らないのでは。
          「バルバルバルバルッ」と吠える(?)ことはあるかも。
      • by Anonymous Coward
        アドレナリンって、体内分泌物ですよね。だから、興奮したとき集中したときの分泌
        それ自体を嗅ぐことはないですね。抽出して臭いがあるかどうかは知りませんが。
        雰囲気というより、興奮や集中力が高まったときだから五感が研ぎ澄まされて、
        匂いって表現(五感に分類されない感覚は鼻で受け持つ慣習)になるんじゃないかな。
        何でも仕留めてやる、やってやる、っていうあの感覚ですよ、あの感覚。
        • by Anonymous Coward
          ありがとうございます。
          やっぱりそうですよね^^;

          以前に、ガンの人を犬が嗅ぎ分ける・・・みたいなストーリがあったので、「臭いで判別」という事にちょっと期待しすぎていたのかもしれません。
  • by T.Sawamoto (4142) on 2008年12月10日 10時12分 (#1470565)
    この技術がどの程度有効なものなのか分からないので、善し悪しの判断は保留しておきますが……。

    ネーミングセンスがちょっと悪すぎるんじゃないかと(^^;)
    少なからぬ人間が『1984年』を連想するような気がします。
    (意図的になのかもしれませんけど)
    • by firewheel (31280) on 2008年12月10日 10時40分 (#1470583)
      生体反応云々と言ってるけど、要するに「嘘発見器」ってこと?

      ある程度ウソを付きなれた人間は嘘発見器が効かなくなるというけれど、
      今回のテクノロジーはどこまで有効なんだろうか。

      #自爆テロなら大丈夫かな。自爆テロの実行犯はほとんど必ず初犯だから、
      #きっとビクビクドキドキしてるだろう。
      親コメント
      • 嘘発見器 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年12月10日 11時10分 (#1470595)
        声で嘘を見破るソフトを作っているベンダもイスラエルにあったような。
        何でも話し声から緊張や動揺、悲観、怒りなど感情を判定することで、虚偽の確立をパーセントで表示するとか。

        夕方のニュース時間帯で某番組の特集とかでも話題になったことがあったようにおもう。

        10年ぐらい前の展示会で不治痛Ωとかいうところが代理店してたような。

        PS;声のセキュリティソフトで連行された人が「すぐ頭に血が上って客に怒鳴りつける倒柴お客様相談室とか倒柴サービスセンタの社員」だったら誤検出も妙に納得できて笑える鴨
        親コメント
      • > ある程度ウソを付きなれた人間は嘘発見器が効かなくなるというけれど、
        > 今回のテクノロジーはどこまで有効なんだろうか。

        ある程度身構えていたら反応しないようにできると思いますが、
        「サブリミナル画像で反応を調べる」ってことで突然だと
        思わず反応してしまうっていうかボロが出やすいんじゃないですかね。
        あるいは、逆に「反応しなさすぎる」ことを検出するとか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ネーミングセンスがちょっと悪すぎるんじゃないかと(^^;)
      > 少なからぬ人間が『1984年』を連想するような気がします。

      この手の会社は国土なんとか省とかそんな連中が相手なんで
      一般人が監視されようが何を連想しようが知った事じゃないかと。要は儲かればそれでいい話で。
  • by elderwand (34630) on 2008年12月10日 10時29分 (#1470575) 日記
    ググってしまいました。
    つまりは、これに反応するかどうかで、、、あ、お呼びがかかっ
  • by Ryo.F (3896) on 2008年12月10日 10時32分 (#1470579) 日記
    サブリミナル効果 お茶の水女子大学・大学院人間文化研究科による解説 [ocha.ac.jp]』によると、

    サブリミナル効果を検出した研究は、主として実験室実験であり、現場実験では、それはあまり検出されていない。
    とのことですので、WeCU Technologies社のシステムが実環境で有効に機能するか疑問。
    また、

    サブリミナル効果は、認知・感情面に関しては多くの研究によって検出されているが、行動面での効果を示した研究は少ない。
    ともありますので、サブリミナル効果があったとしても、それを遠隔で検知できるかどうか疑問。

    「テロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示」って言っても、キーワードだと、対象者が理解できる言葉でないと無意味だし、テロに関係のある写真を見せられればテロリストでなくとも反応しちゃう場合があるんじゃなかろうか。
    • by yoshinobu310 (25260) on 2008年12月10日 10時53分 (#1470589)
      反対にテロリストも、目の不自由な方…とまでいかなくても、近視の方がメガネなしでいれば、まったくサブリミナル効果とかなしで安全(?)にハイジャック目的で搭乗可能なのでは…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「テロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示」って言っても、キーワードだと、対象者が理解できる言葉でないと無意味だし、テロに関係のある写真を見せられればテロリストでなくとも反応しちゃう場合があるんじゃなかろうか。

      日本だと”チロ”に激しく反応する人がいるしね~

    • お客の不安につけこんでガマの油みたいな品物を売りつけるビジネスなんであんまり真面目に取らないほうがいい
  • ロリコンの判定その他諸々に使われていったらどうなるんだろ…(^^;
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • ・全盲のテロリスト
    ・字の読めないテロリスト
    ・サブリミナル用に表示される言語のわからないテロリスト
    ・自分がやろうとしていることがテロだと自覚していないテロリスト

    には通用しなさそうな気がするのですが…。

    --
    ---- ばくさん!@一応IT土方
    • by Anonymous Coward
      あらゆるテロリストを一網打尽にできるシステム以外は無意味だと。
    • by Anonymous Coward
      おっしゃるとおり、このシステムでは、新聞記者は検知できません。
  • by JamesB (23400) on 2008年12月10日 20時29分 (#1471003)

    テロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示させ、サブリミナル効果によって起こる反応をセンサーでチェックする

    サブリミナル効果によって、正常な乗客が次々とテロリストへ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時26分 (#1470180)
    HOW DID YOU GET IN THIS DOUJINSHIS?

    ARE YOU A LOLICON OR SHOTA?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 10時18分 (#1470569)
    すべてのNGワードに反応してしまいました。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 10時22分 (#1470571)
    ごく普通の一般人が、サブリミナル効果により洗脳され
    テロ行為に走る危険はありませんか?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 10時54分 (#1470590)
    1) 電光掲示板にテロに関係のあるキーワードや写真を瞬間的に表示させる
    2) サブリミナル効果によって起こる反応をセンサーでチェックする
    3) 異常のある人間を係官に知らせる
    4) 係官は容疑者の肌の色と宗教でチェックを行う
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...