パスワードを忘れた? アカウント作成
41210 story
情報漏洩

Intel から 10 億ドル相当の機密文書を盗み AMD へ就職した男 26

ストーリー by reo
懲役10年 or 数十万ドルの罰金 部門より

204504bySE 曰く、

Intel 元社員の Biswamohan Pani 氏 (33 歳) は、今年の初めに Intel へ辞表を提出した。そして退職するまでの 2 週間に休暇を取り、その間に「社外秘」「重要機密」などとされた数多くの機密文書をコピーした。その中には今後のチップ開発計画に関わる詳細なども含まれていたという。Intel 側は Pani 氏は退社後ヘッジファンドに転職するものと思っていたが、彼は AMD に就職した。彼は Intel に対して AMD に就職することは最後まで隠していたのである。

そして Intel は「どこからともなく社外に機密が漏れてしまっている」ことに気づき、FBI に調査を要請し、その結果 Pani 氏の犯行が明らかになったのである。起訴された Pani 氏は、Intel の機密文書を盗んだことについて「愛妻への私的なプレゼントである。」として、あくまでも個人的な犯行であると言い張っている。Pani 氏の妻も Intel 社員であり、彼女は Intel 社内で配置転換にあったらしく、新しいポストで彼女の役に立つようにと情報を提供したということである。

もちろん Intel がこんな主張を信じるはずがなく「莫大な企業損失を被った」として、徹底的に Pani 氏を追及し、事件の全容解明を求める姿勢を貫いているという。Pani 氏はすでに逮捕 (拘留 ?) され、刑務所 (留置所 ?) の中にいるという。一方 AMD は、Intel の機密文書について「極めて貴重な一連の情報の存在すら、まったく知らない」としている。

GIZMODO JAPAN の記事本家 GIZMODO の記事Boston Business Journal の記事なども参照。ざっと調べた時点では 11/5 の時点ではまだ判決が出ておらず、逮捕なのか拘留なのか、刑務所入りなのか留置所なのか不明だったため表現を曖昧にさせて頂きました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...