パスワードを忘れた? アカウント作成
40461 story
インターネット

携帯向け有料サイトの利用規約、読んでいますか? 87

ストーリー by GetSet

aac 曰く、

アイシェアが、携帯電話有料サイトの利用規約に関する調査を行った結果を公開している。この調査は、20~40代女性を対象に行ったものなのだが、有料サイトの利用規約を必ず読むユーザーは4割以下で、また読んでもその内容を完全に理解できた人は1割程度だけ、という結果が明らかになっている。

調査結果によると、有料サイトに登録しているユーザーのうち、利用規約を必ず読む、と答えたユーザーは37.4%。9.4%が「読んだことが無い」と回答している。また、利用規約を読んだことのあるユーザーのうち、内容を完全に理解できたのは10.3%にとどまり、半分以下しか理解できなかった、というユーザーが52.2%と、半数以上を占めた。

これを見て、悪質な利用規約などを掲げた有料サイトが出てきたら危険だな、と思う半面、実はタレコミ人も、サイトの利用規約はほとんど読んだことが無いことに気づいた。/.Jerの皆さんは、ちゃんと利用規約を読んでいますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もし、利用規約の最後に、
    「この契約に同意したら、目玉焼きには塩じゃなくて醤油、約束な!」
    って書いてあって、ポチっとしてしまったらどうしよう・・・

    そういう冗談みたいな条項も有効?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 19時53分 (#1456207)
      希望者にソースを出さねばならない GPL な目玉焼きの間違いでしょう
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「この契約に同意したら、目玉焼きには塩じゃなくて醤油、約束な!」
      きっと卵焼きにも醤油 [yogatori.com]を義務づけられる予感。
      ソースも禁止。

      # ちなみに私はケチャップ派。
    • by Anonymous Coward
      とんでもないことが書いてなくても最初から守る気がありません。
      指摘すると規約を変更してこれならいいんでしょ?とか言ってくるところとは一度裁判所で会って見た方が早そうです。
      民法の公序良俗違反を持ちだすまでもなく撃墜できそうです。

      強行法規 [wikipedia.org](Wikipediaだよん)

      脱法行為なのでAC
    • その「約束」が有効かどうかには議論の余地があります。
      特に、ソースの存在に言及さえしていない時点で、
      公序良俗に反する意図を疑わざるを得ない。
  • やっぱさ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月16日 1時02分 (#1456316)
    規約を読まずにサインすることの危険性を啓蒙するために、エリア88は必読書にするべきだよな。
  • by Yuryu (19524) on 2008年11月16日 7時54分 (#1456359) ホームページ
    某大学にある書店の、オンライン注文サービスが最近オープンしました。
    で、なぜか利用規約があって、ちっちゃい iframe で何十行もスクロールさせる、
    はなから読ませる気がない規約だったんですが...

    利用者の範囲:教職員

    とか書いてあって、学生は使えないようになっていました。
    学生向けのサービスとして宣伝しているにもかかわらず!

    問いあわせると「間違ってました。」とか言われたんですけど。
    サービス提供側も規約をなめてるしか思えない事例でした。

    #ほかにもいっぱい突っ込みどころのある規約でした。
  • 読む (スコア:3, 参考になる)

    by tiamo (31312) on 2008年11月15日 18時21分 (#1456163)
    慣れてくると、理解するのも早くなるよ。
    面倒だと思うなら、そういうのが得意な人が使ってるサービスを真似て使えば良いんじゃない。

    規約にさ、それを読んで納得した人の証明書が付けられる仕組み作って、それを信用したらどうだろう。
    • Re:読む (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nooj (32013) on 2008年11月15日 18時25分 (#1456164) 日記
      >規約にさ、それを読んで納得した人の証明書が付けられる仕組み作って、それを信用したらどうだろう。

      mixiやらに始まる招待型SNSって、ある意味まさにその通りのものなのかも知れないと思います。
      --
      どうなんだろうね?なんにしても
      親コメント
    • by stehan (37041) on 2008年11月15日 18時37分 (#1456171) 日記
      その「読んで納得して証明書をつけた人」は如何なる責任も負わないという規約をどうやって読ませるかという難問が
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 20時25分 (#1456223)
    いや、いつも思うんですがね、文章だからみんないちいち、ちんたら読まないんですよ。

    どこぞの声優さんに読んでもらえば、一時間だろうが二時間だろうがちゃんと聞きますよ、おいらは。

    一般人向けには、有名俳優とか、女優とか起用すれば良いんですよ。

    あ、俺? そうだな、俺はのとまみさんがいいなあ。

    #流行に乗って、「十人の声優さんが読むライセンスCD」とか出たりして。

    #あと、ソフトならインストールメディアが一枚増えるとかもあり得るけど。

  • どうせ (スコア:3, 興味深い)

    by duenmynoth (34577) on 2008年11月15日 20時52分 (#1456233) 日記
    熟読したところで、提供側に有利になるように
    どうとでも解釈できる曖昧な書き方してある場合が殆どだし
    そもそもそういうテンプレで作られてますよね

    その上で、読む気を無くさせるよう工夫した作りになってるんだから
    むしろ良心的なのかもとか思いますね
    • Re:どうせ (スコア:2, 興味深い)

      by mino3gou (36958) on 2008年11月16日 1時45分 (#1456327) 日記
      ちょっと違う「どうせ」なんだけど、ま、ここにつけてもいいか。

      いちおう規約には目を通してます。
      熟読、というほどじゃないけど、項目をチェックして見慣れない項目があったら、
      そこを重点的に確認、という感じですが。

      でもねー
      「どうせ」なんですよねー

      規約を読むぐらいのところまで行ってるときって、「どうせ」契約するんですよ。
      必要で使用したいから、そんなところまで行ってるわけなんで。
      #「必要」ってのは、好奇心が止まらない・・・なんてだけのこともあるけど(苦笑)
      規約を読んで、多少気に入らない表現があっても、目をつぶって契約しちゃう。
      だって「必要」なんですもん。

      これなら読まなくても同じかも?と思うこと、ありますねえ。

      むしろ契約をやめるのは、登録項目による場合の方が多いかな。
      不要と思われる個人情報を「必須」として登録させたがるサイトについては、「必要」だと
      思っていても他の手段を考えることが多いですね。

      要は「感じている必要性」と「提供する情報の内容」とのバランス、かなぁ。

      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
  • 敢えて読まずに同意する (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月15日 19時55分 (#1456210)
    それが常識的な内容なら読まずに「同意」しても問題ない。
    それが非常識な内容で、かつトラブルに巻き込まれたら、
    - その非常識さ故に無効を主張する
    - あんな細かいもの素人が読めるかよと無効を主張する
    で、たいてい勝てます.

    なまじ読んで、読み落としがあったが故にトラブると、
    後者の抗弁の時に良心がとがめるんですよw
  • by vanjac (14333) on 2008年11月18日 12時14分 (#1457451)
    >アイシェア
    この会社の調査結果、いつも、サンプル数が少なすぎて、割合を出す意味があるのか疑問に思ってる。
    この調査 [center.jp]なんて、有効回答数77名。。。
    せっせと、CNETに結果をリリースしてるけど、売名にしか見えない。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 18時20分 (#1456162)
    セットで調査するべき。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 20時58分 (#1456238)
      実は無料サイトこそ危険なんですよね。

      完全無料を謳っている出会い系サイトの利用規約には、さりげなく「当サイトで会員登録すると提携サイトにも同時に登録されます。」と書かれていることが多くて、提携サイトはもちろん有料。
      しかし提携サイトと無料サイトはよく似たデザインになっていて、会員登録完了メールは無料サイトと提携サイトの両方から届くので、利用者は無料サイトのつもりで提携サイトのほうにログインしてしまうことになります。

      で、そういった悪徳有料サイトのほとんどはポイント制なので、登録時に与えられたポイントを使い切る前に気づけばいいのですが、そのまま使い続けているとポイントがマイナスになって、自動的に後払いシステムが適用されて……督促メールが届く、と。

      そこで、気の弱い人はマイナス分のポイントを素直に悪徳業者へと振り込んでしまうわけですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月16日 12時39分 (#1456397)
        さらに、会員登録時のメールだけならまだしも「○○さんからメッセージが届いています」的なお知らせメールによる誘導もあるんですよね。
        お知らせメールの送信元アドレスは確かに無料サイトのもの。しかし、その中に書かれているメッセージボックスのURLは提携有料サイト……。
        それを無料サイトのメッセージボックスだと思い込んで、ついついアクセスしてしまうわけです。
        あるいは途中で有料サイトだと気づいても、女性(というかサクラ)とのメッセージのやりとりを止められず、自発的にポイントを買い続ける羽目になったりもします。

        しかしながら、無料サイトの会員登録時に表示される利用規約はあくまで「無料サイトから有料サイトへの誘導の同意」であって、明示的に有料サイト側の利用規約に同意したわけではないのが重要。
        つまり、有料サイトのほうで勝手に適用されただけの後払いシステムや支払い督促に応じる必要は皆無ということですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 18時29分 (#1456166)
      ・賃貸住宅の契約書
      ・保険の契約書
      ・商用ソフトウェアの利用規約(契約書、ライセンス)
      ・フリーソフトウェアの利用規約(契約書、ライセンス)
      ・音楽CDや映画DVDなどの利用規約(契約書、ライセンス)

      このへんも、どれくらい読まれてるんだろうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 18時33分 (#1456167)
    数年前に eddy の利用規約を携帯で読んだことあります。
    お金に関わることなので、たまにはしっかり読むか、と始めたのですが、
    あまりの長文に挫折しました。

    ソフトウェアの利用規約も含めて、
    ちゃんと読んでちゃんと理解したうえで同意する、とか実質不可能だよね。
    この辺、デジタルの力で何とかして欲しい。
    利用規約なんて、似たような条文が多いでしょうから、
    共通する部分をいくつかのパターンで抜き出しておいて、
    利用者の環境であらかじめ、どの条文なら許可、というのを設定しておけば、
    例外的な内容以外は自動的に同意するようにできるのではないだろうか。

    # 上記 eddy の件は、サイト、ソフトウェアの規約と違って例外項目だらけになりそうだが・・・
    • by STRing (14928) on 2008年11月15日 19時24分 (#1456199) 日記
      フェリカの電子マネー Edy [www.edy.jp] でしょうか?

      オンラインではないですが、書面の利用規約も豆文字だった記憶があります。
      クレジットカードでもそうでしたが、どうしてほとんどまともに読めない大きさでの印刷を読ませてその規約を有効のものに出来るのかと。

      現状多くの規約がそうではないかと思いますがサービス提供側に有利になることばかり書かれていると思います。
      これをそこにのみ書き、規約を読んでサービスを利用すると得をする裏技と混ぜて記述すれば長いのは別にして読まれるようになるかも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ちゃんと読んでちゃんと理解したうえで同意する、とか実質不可能だよね。

      そうおもったら契約しない、これ法治国家の常識。
      これを守らないと自分の把握していない契約が積み上がってえらいことになります。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月15日 19時10分 (#1456192)
    読む気をなくさせるように書かれてる、むしろ読みたくなる規約なんて駄作。

    てか、携帯で有料サイトを使いたいと思わない。
    • Re:規約なんて (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月15日 21時17分 (#1456243)
      そのあたりは保険業界が先進的です。8ポの文字でその上灰色印刷で読みにくくした約款を配ることによって、あとでなんとでも言えるようにしております。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...