パスワードを忘れた? アカウント作成
36492 story
セキュリティ

MI6の機密入りデジカメ、eBayで販売される 59

ストーリー by hylom
中古市場にはいろいろなものがありますねぇ… 部門より
Account-mochi Cowardの日記 曰く

The Sunの記事によると、英国の諜報機関であるMI6の機密情報が含まれたデジカメが中古市場に流れてしまっていたらしい。

そうとは知らずに買った人が旅行の写真をPCにコピーしたらあら不思議、テロリストやらロケットランチャーやらの写真が出てくる出てくる。警察に届けても最初は相手にされなかったのが、数日後物凄い数の対テロリスト部隊が家にやってきてPCとデジカメを押収していったとか。

迷惑料として1000ポンド(約18万7,000円)を貰ったそうで、PCやデジカメに取り返しのつかないようなデータが入っていたのでなければそう悪くない話だろうか。まあ、運が悪けりゃ何も悪くないのにアメリカの収容所に拉致監禁されて二度と帰してもらえなかったかもしれない事を考えると、無事だっただけでも儲けものか。

The Sunの記事によると、メモリにはアルカイダのテロリストに関する名前やスナップ写真、指紋や学歴といった情報が含まれていたほか、イランがイラクのオサマ・ビン・ラディンの部下に武器を供給した証拠になると思われる写真、そしてアルカイダの組織構成を示した手書きの図なども含まれていたとのこと。ちなみにこのカメラはニコンのCoolpixで、17ユーロ(約2500円)でオークションで落札されたそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こわいですね (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時43分 (#1430462)

    数日後物凄い数のテロリスト部隊が家にやってきて

    と、読み違えてしまったorz

    # ヒゲやら人民服やらのがわらわらと・・・と想像
    • by Anonymous Coward
      言われるまで気づかなかった。テロリストの組織はすごいな、なんて呑気に読んでた。
    • 英国てえとSAS(イギリス陸軍特殊空挺部隊)だろうから・・・例の相手に威圧的効果を与えるっちゅう黒尽くめ&ガスマスクした死神達が突然現れるわけです。もちろんノックとかもしてくれない。扉&窓破壊して多方向からフラッシュバン(音と光で目くらまし)放り投げて一気に制圧ですよ。もうね、あんた命があっただけよかったねってなもんですよ。

      さすがにここまでやってないだろうけど彼らが警察組織じゃなく軍事組織、つまり殺しのライセンスを持ってることには変わりない。テロとの戦いって大義名分がある限り自国民も安泰じゃないんです。

    • by Anonymous Coward
      その上、MIBと空目した私は

      あれ?何書いていたんだっけ?
    • by Anonymous Coward
      私はM16と空目しました。
  • 情報伝達の手段 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 16時41分 (#1430505)
    オークションは、エージェントAがエージェントBに
    情報を伝達する手段だったのではないでしょうか。

    落札した彼は、Bに競り勝ってしまったとか。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 16時59分 (#1430531)
    >アルカイダのテロリストに関する名前やスナップ写真、指紋や学歴といった情報が含まれていたほか、
    >イランがイラクのオサマ・ビン・ラディンの部下に武器を供給した証拠になると思われる写真、
    >そしてアルカイダの組織構成を示した手書きの図なども含まれていた

    MI6が本気で隠したいなら、こんな事細かにニュースなんかに乗らないよ。

    『「イランがイラクのオサマ・ビン・ラディンの部下に武器を供給した」証拠があるのだ』
    ってアングルを、もっともらしく広報したかったわけでしょ。
    「スパイがデジカメ売っちゃった」って恥も外聞もない設定ですけど。

    でもねぇ、もうアルカイダとビンちゃんはみんな飽きてると思うんで、
    そろそろ別の興行団体を旗揚げしないと商売にならんと思いますね老婆心ながら。
  • ソースが (スコア:4, 興味深い)

    by acc (36768) on 2008年10月02日 17時05分 (#1430539)
    The SUN っていう時点でマジレスは禁止じゃない?
    World weekly news と同じ。

    「驚愕!舌が3枚ある男!」とか「鹿の角の生えた子供が生まれた!」とか
    ネタ記事満載のアレですよね。

  • by multiplex (33585) on 2008年10月02日 17時00分 (#1430533)
    本人が茶目っ気出してp2pに流したりしてたらどうなってたんだろうね、これ。
    日本なら「中古で買ったカメラにとんでもない画像が入ってたわけだが」スレとか立ってたかも。
    • by esuyan (7005) on 2008年10月02日 17時07分 (#1430542)
      >日本なら「中古で買ったカメラにとんでもない画像が入ってたわけだが」スレとか立ってたかも。

      それでもって対テロ特殊部隊に突入された時には「もうだめぽ」と実況コメが入るわけですね。
      わかります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それほどとんでもなくないけど、
      ハードオフで買ったカメラの内蔵メモリに前オーナーの家族スナップが残ってたことはある。
      リムーバブルなメディアと同時使用不可能な仕様だったから、内蔵ストレージの存在自体忘れていたんだろうきっと。
  • MI6 ~ アメリカ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月02日 17時38分 (#1430583)
    なんで、運が悪いとアメリカの収容所に入れらたかもしれないの?

    • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 18時22分 (#1430624)
      テロリスト容疑者とされてしまって「特例拘置引き渡し(Extraordinary Rendition)」の対象となり、例えば、グアンタナモ米軍基地の秘密収容所などに国外移送される事を指しているのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      俺もわからなかった、イギリスの収容所だよね。
    • by Anonymous Coward
      そのカメラもってアメリカに入国→「法律により全てのメモリ内容をこぴぺさせていただいております」
       →「なんかロケットランチャとか写してんぞ、この男。紛争地域の常連?」
       →「とりあえず、捕まえて尋問してみっか。『こんなの撮った覚えない』というのはよく訓練されたテロリスト」
      • by Anonymous Coward
        それはすごい、ありえそう。
        買った人がイスラム系だったりするとアウトだろうな。
        • by Anonymous Coward
          >買った人がイスラム系だったりするとアウトだろうな。
          黄色人種だったら同じだと思うよ?

          中東出身だろうと、中国人だろうと日本人だろうと、
          アメリカ人から見れば見た目じゃ区別つかんだろと。

          日本人がドイツ人とスウェーデン人の区別もつかんのと同じ。
    • 普通に国際連携してるので、イギリスにとって無害でも、アメリカの敵とされるテロリスト容疑者を捕まえた場合はアメリカに引き渡されるでしょう。

      でもアメリカかどうかは別として国内ではないということは言えそうですよ。かの悪名高い収容所は(基本的人権にうるさい先進国の)国内法が及ばないので治外法権的にやりたいほうだいなのである。悪い先例を作ってしまったもんです。イギリスもこんな施設を持ってるかどうかは知りませんが。
      # 日本だったらさしずめ北朝鮮に土地を借りて収容所にするみたいな。
      軍事施設なので別コメにある「殺しのライセンス」こと軍隊パスでしか入れない。一般市民も本国警察も入れないし、武装警備してるし現地人も入れない。塀の中ではやりたい放題。内部告発でもない限り外に情報は一切漏れないと。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時42分 (#1430461)
    007みたいな人なのかな?
    • by manmos (29892) on 2008年10月02日 16時08分 (#1430480) 日記
      > 007みたいな人なのかな?

      それなら、期待されるのは、むしろ、ボンドガールのようなベッピンさんの画像。出来れば裸。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 17時07分 (#1430541)

        ボンドのハメ撮り画像流出!

        無理やり押さえつけてガバガバの接合部に白いドロドロの液をあんなに流し込んでしまったら・・・!もう離れられなくなってしまったようです。

        # つ「木工用ボンド」

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それともCTUのジャックな人?
      • by Anonymous Coward
        MI6のジャックというとこの方 [wikipedia.org]しか思い浮かばない
        • by Anonymous Coward
          >MI6のジャックというとこの方しか思い浮かばない
          「旅立てジャック」に出てきたスーパーアヒル?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時45分 (#1430463)
    > PCとデジカメを押収していったとか

    さりげなくPC没収されて、19万円ですか…。
    他のデータの事を考えると、私なら発狂してるなぁ

    #何のデータかは言えない
    • Re:ひどい… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時49分 (#1430467)
      普段見ることが許されない画像を見ることができた価値:priceless
      ってことなのかなあ・・・
      親コメント
    • > PCとデジカメを押収していったとか
      そもそもどんな根拠で押収していったのでしょうね。
      イギリスでは、何ら悪いことをしたわけではないのにPCやデジカメを押収されたりする、という事が普通にありうるものなんでしょうか・・・。
      (テロ対策と言ってしまえば民間人の犠牲は許容される、ということ?)
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        国家安全保障上の理由なら何でも通りますよ
        ジョン・レノンのイマジンだって放送禁止に出来ますから
    • by Anonymous Coward
      データの唯一性もさることながら、記事中に

      >>無事だっただけでも儲けものか。

      とありますが、ネットワーク的にも身体的にも一定期間は監視が付くのでしょうね。
    • 実はそのPCを押収する事こそが真の目的だったんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 15時45分 (#1430464)
    え?PC押収されて18万円が迷惑料って安くない?
    今流行のUMPCとかならともかく。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月02日 16時33分 (#1430500)
    >警察に届けても最初は相手にされなかったのが、数日後物凄い数の対テロリスト部隊が家にやってきてPCとデジカメを押収していったとか。

    つまり、市民に対してはまともに相手にしなかったのに、情報は流したんだよね。
    警察のあり方が問われるケースではなかろうか。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...