パスワードを忘れた? アカウント作成
33769 story
ワーム

国際宇宙ステーションのコンピューターからワームを検出 37

ストーリー by hayakawa
運用に支障がなくて何よりです 部門より

kenmine 曰く

SpaceRef.comの記事によると、国際宇宙ステーションのコンピューターからワームが検出されたとのこと。この問題は、9月4日に打ち上げ予定のプログレス宇宙船によるISS補給フライト(30P)の審査で議論されている。

ISSのコンピューターから検出されたワームは、W32.Gammima.AGで、感染したコンピューターから各種オンラインゲームのパスワードを盗むというもの。ワームが検出されたコンピューターはISSの制御や通信にかかわるものではなく、ワーム自体の危険性もごく小さいため、ISSの運用に影響はないとのこと。

まだ侵入経路は特定されていないが、このワームはリムーバブルメディアへ自身をコピーすることで拡散するため、個人が持ち込んだフラッシュメモリ等から侵入したものと考えられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 続報 (スコア:3, 興味深い)

    by kenmine (28309) on 2008年08月29日 22時20分 (#1412325) 日記
    感染したのは、地上とのメールや滞在クルーの栄養管理などの
    雑用に使われていたノートパソコンとのこと。
    そして、以前にもコンピュータウイルスが検出されたことがあった模様。

    宇宙でパソコンがウイルス感染=ISS運行支障なし-NASA [jiji.com]
    コンピューターウイルスが宇宙に=ISSのパソコン感染―NASA [jiji.com]
    国際宇宙ステーションのパソコンがワームに感染 [internet.com]
  • これが (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 13時28分 (#1412016)
    のちのエイリアン・クイーンの卵であったことは、この時はまだ誰も気付いていなかったのだった。
    • そのうち
      「国際宇宙ステーションでゴキブリ繁殖」
      とか言う記事が出る時代がいつか来るんだろうか・・・
      • by Anonymous Coward
        ゴキブリはどうか知らないけど、ダニの異常繁殖とかはあるかもしれませんね。
        人間ならほぼ全員の皮膚にダニが寄生しているらしいし。
  • 妥協 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月29日 14時22分 (#1412050)

    地上管制官「・・というわけで暫くオンラインゲームは我慢してくれ」
    宇宙飛行士「仕様がない、久々にソリティアでもやるか」

    # ホロデッキなんぞ作ったら大変なことに

    • Re:妥協 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月29日 16時03分 (#1412093)
      地上管制官「・・というわけで暫くオンラインゲームは我慢してくれ」
      宇宙飛行士「おいおい待ってくれよ。じゃあ俺はそのあいだ何をしてればいいんだ?」
      地上管制管「・・・お前は何をするためにそこにいるんだ?」
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        その後、宇宙飛行士はオフラインモードで腕を磨いた。
      • by Anonymous Coward
        地上管制官「・・というわけで暫くオンラインゲームは我慢してくれ」
        宇宙飛行士「なんだって!?家が腐っちまうじゃないか!!!!」

        地上管制官「・・というわけで暫くオンラインゲームは我慢してくれ」
        宇宙飛行士「せっかくの苗木が枯れるじゃないか!挿木から育てるの大変なんだぞ!!!」

        地上管制官「・・というわけで暫くオンラインゲームは我慢してくれ」
        宇宙飛行士「ええ〜〜〜今週末の古龍戦、亜種だからいきたかったのに〜」

        #時間縛りのあるネトゲって意外と多いよね
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 13時28分 (#1412017)
    • 検査にかからず私物を持ち込めることに驚いた
    • 宇宙で活躍するアンチウイルスソフトはどこの製品なのか
    • 宇宙飛行士は優秀なエンジニアと思っていたので、こんなヘマをすることに驚いた。オールドタイプの宇宙飛行士?
    • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 13時53分 (#1412035)
      宇宙飛行士が「Excelが固まった。どうすればいい?」と地上に相談している通信がありましたね。

      宇宙飛行士とは問題が起きたときに、コミュニケーションによって問題解決を図ることを訓練付けられている人たちです。
      親コメント
      • って思って、元記事見たら、国際宇宙ステーションに持ち込まれたノートパソコンだった。

        あ~、びっくりした。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >って思って、元記事見たら、国際宇宙ステーションに持ち込まれたノートパソコンだった。

          えー、Windows使ってるの!?

          なんでわざわざ感染確率の最も高いOSをそういう所に持ち込むのか理解出来ん。
          やはり最終的な穴は人間ということか。

          #メールやら栄養管理やらなら、別にWindowsでなくても普通にこなせるだろうに。
          • by Anonymous Coward
            この程度の雑用をいちいち宇宙仕様NASA等宇宙事業団謹製で作っていたら、
            それこそ予算がいくらあっても足りない。
            どう転んでもステーションを落とせないような雑魚部分には、
            たこOSだろうがなんだろうが安くて有名で対人互換性が高いもの
            が一番よい。すごく合理的な判断ですね。

            医療システムでも何でも雑魚い部分はWindowsでもよいと思います。
            で、そういう部分ほど一般の人によく目に付くので、びっくりされるのも
            いたしかたないかと。
    • 残念ながら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Tatenon (20311) on 2008年08月29日 16時48分 (#1412116) 日記
      >宇宙で活躍するアンチウイルスソフトはどこの製品なのか

      ノートンファイターは定員オーバーのため搭乗できなかったようです。

      # 誰か、グリッドマンを呼べ。
      ## そんなマイナーヒーロー覚えてるやつなんているものか。
      親コメント
      • by shiba (273) on 2008年08月29日 18時08分 (#1412157) ホームページ
        ># 誰か、グリッドマンを呼べ。
        >## そんなマイナーヒーロー覚えてるやつなんているものか。

        確かに自動車のエンジン制御コンピュータやエアコンのコンピュータの中で
        活動できる身軽さは評価できるが,外部からの侵入を許した上に自分の装備を
        盗まれるヤツが役に立つのか?

        どうせならコソドロを撃退した悪役のカーンデジファーの方がまだ役に立ちそうだが.

        親コメント
    • 優秀なエンジニアの周りには優秀なエンジニアだけがいるわけではないんですよ……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 13時49分 (#1412031)
        >優秀なエンジニアの周りには優秀なエンジニアだけがいるわけではないんですよ……。

        どゆこと?
        まさか、間違って宇宙飛行士のお友達とかご近所さんが宇宙へ上がっちゃったって事?

        それはいい事を聞いた。早速候補生を探さねば。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ここにまたひとり、優秀でないエンジニアが誕生した。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 14時05分 (#1412041)
      >宇宙飛行士は優秀なエンジニアと思っていたので、こんなヘマをすることに驚いた。オールドタイプの宇宙飛行士?

      えー、宇宙船に使われている各種装置は宇宙飛行士が設計、製造していると思っているのでしょうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        USBメモリのウイルスチェックするのに、そんなスキルが必要?
        • by Anonymous Coward
          >USBメモリのウイルスチェックするのに、そんなスキルが必要?
          話のすり替えですね。

          それはさておいて、お答えすると。
          それはバカでもできることですが、その割には世の中からウィルスがなくなりませんね。
        • by Anonymous Coward
          >USBメモリのウイルスチェックするのに、そんなスキルが必要?

          乗組員の血液採取したり、針金をバーナーで炙ったりとか色々手間が必要だと
          思いますよ(だいぶ違
      • by Anonymous Coward
        素朴な疑問ですが、打ち上げ時に既に混入していたのか、それとも打ち上げ後に
        混入したのか、どっちでしょうねー。
        なんとなく前者だろうとは思いますが、もし地上とネットワークで繋がれていたりソフトウェアの
        アップデートがなされていれば後者という可能性もありますね。
        どうなんだろ
  • by celibidache (14043) on 2008年08月29日 13時35分 (#1412019)
    何だと思ったら、International Space Stationなんですね
    IBMに買収された会社の話かと思った

    >> 検出されたワームは、...感染したコンピューターから各種オンラインゲームのパスワードを盗むというもの。
    運用に影響ないってことは、ミッション中はゲーム禁止なのかしらん
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 14時21分 (#1412048)
    宇宙セックスのハメ撮り画像がキンタマで流出するのも、もうすぐですね!
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 14時52分 (#1412068)
    こちらに虫が現れたか。
    よーし宇宙飛行士全員で、歌の特訓だ!

    という白昼夢から今覚めた。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月29日 15時28分 (#1412083)
    「NASAも使用した脅威の宇宙技術」ですね。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...