パスワードを忘れた? アカウント作成
32640 story
セキュリティ

愛知県庁で誤って「弾道ミサイル警報」発令 91

ストーリー by hylom
訓練だと分かっていたんですかね 部門より

8月13日に、愛知県の県庁や県の出先機関などで「弾道ミサイル警報」が誤って発令されていたそうです。

トラブルが発生する前に職員たちが気づき、アラームを止めたそうで、特に大きな混乱などは発生しなかった模様。しかし、「ミサイル警報」が発令されたらすぐに何らかの混乱が発生しそうなものですが、みなすぐに訓練だと思ったのでしょうか?

ちなみに、当時は名古屋市役所で警報システムの受信訓練をしていたそうで、受信後に自動的に庁内放送を行うスイッチを切っておくのを忘れたのが原因だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindVoice (14680) on 2008年08月14日 20時58分 (#1403602) 日記
    真面目な話、誤報で無かったとして、「ミサイルが飛んでくる」と
    わかったときには、まず何をすべきなんでしょうね。
    何も思いつかないのですが。

    しばらく前に岐阜県でも同じような誤報がありました [msn.com]が、放送したとして住民がどんな行動を取ることを期待しているんでしょう。今となっては防空壕もありませんからね……
    --
    人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
    • by dameneco (33758) on 2008年08月15日 1時30分 (#1403765) 日記
      アメリカの古い啓蒙映画によりますと伏せると言うことが推奨されてます。
      何かかぶるものがあったらかぶったらいいとか‥
      あの映画、ミサイル警報なんてもんじゃなくって閃光を見たらだったような‥
      ま、打つ手なしだった頃なので国民をパニックに陥れないためにそう作らざる
      終えなかったのかも‥
      親コメント
    • Re:訓練といわれても (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時41分 (#1403731)
      空をじいっと見つめてください。ミサイルの形はどうですか?

      1.もしミサイルの形は細長かったら
      ひとまず安心してください。できるだけラジオ放送などで正確な情報を仕入れて、自治体から何か指示がでたらそれにすみやかに従ってくださいね。
      2.ミサイルの形が丸かったら
      力を振り絞って全力で逃げろ!
      親コメント
    • Re:訓練といわれても (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月15日 1時47分 (#1403774)
      走って逃げれるわけではないので、
      2chの実況板にミサイル警報ktkr と書きこして、\(^o^)/か、orz しながら待つしかないな。

      2chの鯖が米国にある(?)ので、最後の言葉になるかもよ。
      親コメント
      • Re:訓練といわれても (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Account-mochi Coward (34881) on 2008年08月15日 2時14分 (#1403789) 日記
        みさいるのおと ほんとうにうちや もうだめぽ
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          みさいるのおと ほんとうにうちや もうだめぽ
          超音速だから、聞こえないんじゃないの?
    • by Dobon (7495) on 2008年08月15日 0時40分 (#1403730) 日記
      ガスの火を消し、窓を閉める。(できれば雨戸も)
      そして、なるべく頑丈そうな壁の側で、ふとんを被って待つ。

      核弾頭なら諦めるしかないけど、毒ガス 又は 通常弾頭なら、これで少しは違う筈……(気休め程度だが)

      # 2~3分で地下に逃げ込めるような幸運な人は少ないと思うので。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
      • by theta (9311) on 2008年08月15日 1時39分 (#1403771) 日記
        >核弾頭なら諦めるしかないけど、毒ガス 又は 通常弾頭なら、これで少しは違う筈……(気休め程度だが)

        攻撃の種類によって、対処方法は異なるんじゃないでしょうか。

        私ならこうします。
        まず、シェルターがある場合はそこに避難します。

        無い場合は、
        ・通常弾頭なら……爆風や破片を防ぐため、物陰に伏せます。
        ・毒ガス弾なら……ビルの五階以上へ避難します。ガスマスクを装着するとなお良いです。
        ・核爆弾なら……熱線を避けるため、地下に避難します。地下街がなかったら物陰へ。(でも無駄かも…)

        毒ガスは空気より重く、地表付近を漂うので地下は危険。爆風は上へ外へ広がるので高いところが危険です。避難経路も狭まるし。
        なお、ミサイルの種類によっては地下に潜ってから爆発する物もありますのでみんなが集まってる地下壕はかえって危険かも……
        --
        theta
        親コメント
        • Re:訓練といわれても (スコア:5, すばらしい洞察)

          by qem_morioka (30932) on 2008年08月15日 2時01分 (#1403780) 日記
          >私ならこうします。

          飛んでくる弾の種類もあらかじめ解っていて、
          シェルターやビルか地下へのアクセスもある場所の近くに居て
          ガスマスクもなぜか持っていると。

          今こうやって/.を見ている最中に警報なったらどうすんだって話していると思ったけど
          何だろうね、この現実感の無さは。

          私はそのときは身をかがめて、祈ったこともない何かに祈るだけ、かもしれませんね。
          親コメント
          • by theta (9311) on 2008年08月15日 2時26分 (#1403793) 日記
            確かに、飛んでくる弾頭の種類もわからないし、どうすればいいかわかりませんよね。おっしゃるとおりです。

            そもそも、「警報」のアナウンスが流れた場合にどうすればいいのか、対処方法を予め広報しておかないと、警報の意味がないんじゃないかという気がします。
            そして、その対処方法を実行できるよう、予め備えておくべきです。

            現段階ではミサイル攻撃の可能性が低いと考えられているため、周知されていないのかもしれませんが。
            --
            theta
            親コメント
        • by Dobon (7495) on 2008年08月15日 2時31分 (#1403797) 日記
          日本に弾道弾を撃ってくるような国なんて1~2国しかありません。

          「特に撃ちそうな国」のミサイルは小型なので、たぶん核は載らない。
          # でも、載ってたら、キツそう。(離れていても、燃え残りのプルトニウム汚染で。)

          数百キロ程度の通常弾頭が一番ありそう。 次が毒ガス。
          どっちも至近距離に落下したら、まず助からないので考えるだけ無駄。

          通常弾頭の場合、半径50m以内は『死者』のみ。(地下施設も10~15m以内のものは生存が怪しい)

          地上にいる場合、路上などに剥き身でいると、100m以内に落ちた場合は爆風で死亡します。
          500m離れていても、破片を喰らったら死亡します。
          ・建物内にいて壁に守られている場合、50m以上離れていれば助かる可能性があります。

          # 問題の国は、数を揃えていないので身近に落ちるのは1発だけ。 下手に出歩くと却って危ない。

          降ってくるのが毒ガスか通常弾頭か区別なぞつきませんから、
          火の元を始末し、窓を閉めて外気の流入を押さえて防弾効果のありそうな所で「じっとしている」のが
          一番生存率が高そうです。
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
        • Re:訓練といわれても (スコア:2, すばらしい洞察)

          by kenmine (28309) on 2008年08月15日 2時11分 (#1403786) 日記
          >攻撃の種類によって、対処方法は異なるんじゃないでしょうか。

          飛んでくるミサイルの弾頭の種類を着弾前に知るのは、
          ほぼ不可能ではないかと思うのですが……。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >通常弾頭なら、これで少しは違う筈……(気休め程度だが)
        対地ミサイルって、軍の施設とか戦車とかでも破壊出来る様になってる筈なんで、通常弾頭でも中身はTNT火薬数トン級でしょ?
        民家なんか何の気休めにもならないと思うんだけど。

        取り敢えず外に出て、攻撃する価値の低いと思われる所に向かって走るのが良いんでないかと。
        自宅は使用中の民家なんで、留まるのは得策では無いと思われ。
        • by deleted user (29334) on 2008年08月15日 9時29分 (#1403922) ホームページ 日記
          緊急地震速報などと似たようなもんで、直撃は避けようもありませんが(建物を頑丈にしておくことが対策)
          少し離れた場所の爆風や破片、残骸によるダメージを回避することに意味があります。

          もちろん、ミサイルを目視してから回避することなど到底無理です。
          普段我々が目にするスピードとは桁が違いますので。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時34分 (#1403725)
      前の誤報の時は、役所に電話で問い合わせる暢気な方々が多かったようですが、今回はどうだったのでしょうね。
      やっぱり暢気に問い合わせ?

      #誤報じゃなかったら問い合わせてる間に死んでるよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時37分 (#1403727)
      マンホールに避難する
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 2時05分 (#1403781)
        どうでもいい話だけど、人("man")が入る穴("hole")だからマンホールと言うらしいね。
        本当にどうでもいい話で申し訳ないんだけど。
        親コメント
      • モデレーションついでに遅レス。

        下水道のマンホールは鍵がかかってるのが増えてきたし、
        入れたとしても硫化水素充満してて死ぬのは嫌でしょう?

        洋画やアニメでよく出てくる、人が歩ける下水道なんて日本には
        ごく僅かしかないんです。今一般的なのは口径150mm~200mmの
        管ですからね。
        親コメント
    • Re:訓練といわれても (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月15日 13時20分 (#1404082)
      食事中なら
      いつもとは逆に好物から食べる
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      本物の警報だったとしても「え? マジ? 訓練でしょ?」ってまず疑うんじゃないかなぁ。
      それに加えて今後は「また誤報?」も。

      はなから信じて行動する人なんていないでしょ?

      日本のような平和ボケした国で、この手の警報が有効に機能するのか非常に怪しいと思ってます。
      緊急地震速報を地震が起こった後の情報だと勘違いする例もあるし。地震の多い国なのに。
      (まあこれは表示の仕方にも問題があるんだろうけど)

      今の日本人には、そもそも飛び道具に対する危機感が存在しない。
      空から危険な物がって言っても、せいぜい鳥の糞か蝉の小便ぐらい。
      • 大丈夫! (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Tatenon (20311) on 2008年08月15日 8時39分 (#1403884) 日記
        本番では必ず次の一言が付加されます。

        『これは訓練ではない。繰り返す。これは訓練ではない!』

        # ここから蜂の巣をつついたような騒ぎに・・・
        親コメント
      • Re:訓練といわれても (スコア:2, おもしろおかしい)

        by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2008年08月15日 1時11分 (#1403752) 日記
        >緊急地震速報を地震が起こった後の情報だと勘違いする例

        それこそ勘違い。「予報」や「予知」じゃないぞ?「速報」だぞ?
        # 地震が起きた後、それが到達してくるまでの時間より前に速報する事で対処しようというシステム [kishou.go.jp]なんだが。

        弾道ミサイル警報の方は、一応程度でも訓練してなきゃ動けるわけがなく、訓練してない所へ警報入れても無意味な気がする。て書くと読解能力に問題のある奴がコメント付けそうだから書いとくが、ここで言ってる「訓練」は「弾道ミサイル警報」に対する訓練な。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 6時29分 (#1403842)
        まぁ、よく日本は平和ボケだと主張される方々がいますが、この程度の感覚は日本に限らないですよ。こういう人達って、危機感あおりたがるネット右翼とか、イスラエル帰りとか、よっぽどの特殊事例。あと、韓国、台湾の一部かなぁ。滞在した経験上。

        つか、欧米人で、ミサイル警報知ってる人が何人、何割いるんだっつの。少なくとも周りにいませんでしたよ(某ヨーロッパ主要都市。労働者じゃなくって、いわゆるある程度の知識を持ってる普通の会社員)。

        日本人にないのは国際感覚、ボーダレス、グローバルな感覚。

        親コメント
    • ひょっとして悪質なイタズラのつもりでわざと間違えたんじゃないの?
      悪意がなかったって証拠なんかないでしょ?
      予告.inに通報して逮捕してもらわなくていいの?小女子だって逮捕されるご時世なんだよ?
  • by shoji12 (14093) on 2008年08月15日 2時26分 (#1403792)
    県民の皆様は、警報が解除されるまで、勝手気ままな方向に走り続けて下さい。
    あ、日本海に墜落しましたので、警報を解除します。ごくろうさまでした。
  • 反応 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時35分 (#1403726)
    警報を受けた現地は、正常性バイアス [google.co.jp]の見本市と化していただろうと想像。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時42分 (#1403733)
    音だけ聞くとなんだか訳わかんないけど、気分の悪い音だ
    http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#top [kokuminhogo.go.jp]

    # FCのポールポジションのエンジン音を不快方向に振った感じw
    # 二度と聞きたくないのでAC
  • 愛を知る県だけに (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 1時23分 (#1403763)

    ミサイルなんかより愛で空が落ちてくるほうが現実味があるんじゃね?

    #YOUはSHOCK!

  • 本当の警報が訓練中に来た場合はどうするんだろう
  • ロシアと国境を接している親米国家。
    なおかつ自国の領地であるはずの地域がロシアに実行支配され、ロシア人が入植している。

    攻撃されない理由はないと思います。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 0時28分 (#1403720)
    前回の岐阜といい、味噌カツ文化圏は実際にどのくらい狙われそうなところなんでしょうか?
    • by copper (2040) on 2008年08月15日 0時33分 (#1403724) 日記
      米軍基地は特になし。

      小牧は輸送機。(最近のUNカラーのやつはここの)
      各務原は実験航空団。

      無差別なんちゃらをやりたいんなら、それなりに人口密度は高いけど、東西にもっと大きな都市圏があるし・・・・

      とりあえず真っ先に狙われるところでないとは思う。
      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2008年08月15日 2時09分 (#1403784) 日記
        米軍いなくても空港(とくに軍空港)なんかは第一目標だろうよ。

        弾道弾ぶちこむぐらいの気合いの入れようなら、いきなり都市部じゃなくて空港を叩くよなぁ。

        相手が正確に基地を狙ってくれれば問題ないが、ちょっと外れたらなんて思うとシャレにもならんし。

        こっちは厚木基地も近いしちょっと行けば座間基地(総司令部はもう機能してるんだっけか?)もある土地柄なんで。

        たのむから狙いは正確に!!

        #いや厚木基地が目標だと核ならアウト圏内だな(T_T
        親コメント
      • by niwasa (4453) on 2008年08月15日 10時19分 (#1403949) ホームページ 日記
        空中給油機KC767が配備されてるのが小牧だから、
        小牧をまずつぶせばF-15/F2の稼働時間が減るかも。

        あと、小牧には三菱重工のF2の拠点があった気がする
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        戦略上の重要拠点(基地やら巨大人口密集地やら中央省庁やら)がない、ってことは警戒態勢もそれなりだろうから、てきとーな人口密集地を狙って…とか
      • by Anonymous Coward
        確か小牧には三菱誘導とかなかったか?
        ある意味軍事目標よね。多分。
        • by Anonymous Coward
          中部地域は車だけではなく、航空機関連も工場などの施設が多いです

  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 1時22分 (#1403762)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...