パスワードを忘れた? アカウント作成
32384 story
セキュリティ

連邦判事の介入で地下鉄カードのハッキングに関する講演が中止に 11

ストーリー by hylom
強権発動 部門より

hide.jikyll 曰く

先週末にラスベガスで開催されたハッカーカンファレンスDefConにおいて、予定されていた講演が連邦地裁判事の命令で中止されるという事態が発生した(The Registerの記事)。

中止命令を受けたのはMITの大学生3人で、彼らは10日(日曜日)に地下鉄カードのハッキング方法についてデモを交えた講演をする予定だった。命令は、地下鉄カードシステムの回避に関する情報やプログラム、ソースコードなどを提供することをその手段を問わず禁止するというもの。彼らの代理人を務める電子フロンティア財団の弁護士団は、言論の自由を侵害する「違法な事前拘束」に当たるとして抗議している。

ただし、3人が講演する予定だった内容は命令を受ける前にすでに論文(PDF)が公開されている。また、今回の講演資料はDefCon参加者に配布されたCDに入っており、MITのWebサイトでも入手できる

講演資料によると、

  • チャージ済み地下鉄プリペイドカードの作成方法
  • 磁気ストライプのリバースエンジニアリング
  • RFIDカードのハック
  • 盗聴のための「ソフトウェア無線」の使い方
  • FPGAを総当たり攻撃に使う
  • 運賃支払い機ネットワークへの侵入
  • ソーシャルエンジニアリング
  • WARCART(無線LAN盗聴器を搭載したカート)
などに関するトピックが発表される予定だったそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 連邦地裁判事の命令って海外でも有効だったりするんですかね?
  • 教唆犯 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月11日 18時06分 (#1401284)
    コンパクトな情報のひとつとしてWikipediaの情報はこちら [wikibooks.org]。
  • by dummyk (31080) on 2008年08月11日 19時04分 (#1401333) ホームページ 日記
    きっと「悪用厳禁!」の一言が足りなかったのですよ。

    #それで日本はスルーされる
    • by greentea (17971) on 2008年08月11日 21時07分 (#1401428) 日記
      本として出版したらスルーされるけど、それ以外の方法だと何かの幇助罪で逮捕されるのでは。
      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • Re:不足 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月11日 22時20分 (#1401493)
        違います。不足してるのは権力者への付け届けです。怠ればライブドアやシンドラーのようにつぶされます。
        ちゃんと根回ししていれば日興コーディアル証券のように見逃してもらえたり、オーチスのように押しかけたヲタクのせいにしてもらえたりできます。
        親コメント
      • by nekopon (1483) on 2008年08月12日 13時44分 (#1401912) 日記

        本として出版したらスルー

        PGPという前例がありましたな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月12日 14時40分 (#1401976)
    差し止めの場合はイベントの存在意義にもかかってくるため、発表者側は対抗せざるを得なくなってるけど
    この命令の目的は発表者を萎縮させてイベントをつぶすこと?それとも単に被害を防止するためだけ?

    「発表してもいいよ。ただし悪用されたら"幇助"になって、
    最悪犯人が捕まらないときは損害賠償そっちに請求するけど、それでもいいなら。」
    これのほうが下手に差し止めるより(自重させるためであれ、イベントつぶす目的であれ)抑止力強そうだ...
    言論の自由は担保しつつ、その結果の責任は負ってくださいだもの
  • by Anonymous Coward on 2008年08月11日 18時14分 (#1401294)
    技術論を語るだけならもっと無難な表題で出来ると思うのだが。

    アチラにも近頃犯行声明で捕まっているヤツ等の様に、無駄なチキンレースでギリギリを極めようって困った奴が居るって事か?

  • by Anonymous Coward on 2008年08月12日 9時38分 (#1401737)
    地下鉄駅内におけるエスカレータでの手鏡の使用方法とその事後処理について

    本当に提出してくれそうだ<あれは地下鉄じゃないだろ
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...