パスワードを忘れた? アカウント作成
31172 story
インターネット

インターネット利用者の多くはブラウザをアップデートしていない 24

ストーリー by mhatta
known bugでやられるのは業腹 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。ETH Zurich、Google、IBM Internet Security Systemsが共同で行った調査によると、インターネット利用者のうち6億人は、最新バージョンのブラウザを使っていないことが判明した(Google Online Security Blogの記事)。調査によれば、2008年6月の段階で、世界中のインターネット利用者のうち、きちんとセキュリティパッチが適用されたウェブブラウザの最新バージョンを使っているのは59.1%に過ぎなかったという(3社の研究者による論文)。論文では、ユーザに、彼らの使っているブラウザが古くなっていて危険だとウェブサービスなどで通知するなどの手段を検討する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既出 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 7時13分 (#1391697)
    • by Anonymous Coward
      脆弱性が修正されて安全なバージョンを使用する率と、
      脆弱性は考えないで単に最新バージョンを使用しているだけの率は
      違うと思うよ。

      この前のヤツは、脆弱性が直された最新のIE6は危険で、
      脆弱性を抱えたままの最新のFirefox.2.0.15は安全(当時のバージョン)
      というような扱いでした。

      • by Anonymous Coward
        T/O
        • by Anonymous Coward
          論文という代物じゃないが、よく見たら同じ話題だね。
          なんでこんなタレコミが採用されているんだ?

          と思ったら、両方のタレコミ人の解釈が違っているようだ。
          そのために別の調査報告だと誤解してしまった。
    • ちょっとだけ期待してしまった...

      # やっぱりUA(自己申告+捏造可)以外の調査方法ないよねぇ...
      # 実際に穴があるかどうか調べるテストも無粋だし。
  • すみません (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 9時47分 (#1391768)
    未だにSleipnir1.66で。

    #IEはアップデートしてるけど・・・。
  • OSが悪い (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 14時24分 (#1391975)
    Macなら、ブラウザのアップデートなんて必要無い。
    OSさえ優秀なら、アプリケーションの不具合をカバーできるのだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 6時20分 (#1391687)
    「59.1%に過ぎなかった」と言っていますが、
    見ようによっては結構高い割合では?
    • Re:59.1% (スコア:3, 参考になる)

      by moci (11748) on 2008年07月28日 7時47分 (#1391707) 日記

      きちんとセキュリティパッチが適用されたウェブブラウザの最新バージョンを使っている

      のではなく、単に

      Globally only 59.1% (832 million users), make use of the latest major version of their preferred Web browser to navigate the Internet.

      だそうです。IEなら7、Firefoxなら2(当時)、Safariは3、Operaは9のシェアを見ているだけで、パッチが当たっているかどうかは関係ないようです。最新メジャーバージョンといえども、パッチがあたっているかどうかはわかりませんね。

      また、4種のブラウザの中で78.3%を占めるIEのうち、最新バージョンである7の利用率が52.5%にとどまっており、IE6を数えないことが、トータルで59.1%という数字に大きく影響しているように思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >IEなら7
        では、Win9x/Win2kユーザの98%以上は古いブラウザを使っている。とかね。
        9xは置いとくとして、2kはサポート中ですしちゃんとパッチを当ててあれば
        Vistaでさっぱりパッチの当たってないIE7よりはセキュアであるって事で、セキュリティの調査としては
        情報価値0に等しいですね。全く、馬鹿馬鹿しい。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 7時03分 (#1391694)
    どうやって計測するか別だけど
    電源入れてブラウザだけ少し使って
    電源を切るよな輩は、パッチが当たってなかったり
    バージョンがかなり古かったり

    ある意味全然使ってないタイプがアップデートできないと思いますけど

    #だからあれほどFF・・・
    • ん~、スキルって言葉が良くわからんのだけど、「あいつはパソコンに詳しい」ってのがスキルの高さの形容だとして、
      例えばリンクを踏むのにスキルはほとんど関係ないんじゃないかなあ。
      ここに来ているエロイ人達はリンク先を一々確認してる?
      それに私は同居人より確実にスキルが高いけど、私のほうが危険な使い方をしてる。
      同居人なんて日本語の健全なサイトしか見ないや(掲示板もSNSもブログも見ない)。
      逆によーわからん海外のエロサイトをたくさんブックマークしてるけど、セキュリティには無頓着な知人もいる。
      アップデートしてること自体がスキルの一端の指標だとも思うので、
      貴方は使い方とセキュリティ意識の問題を言ってるように読める。

      ブラウザは20種くらい入れてるはずだけど(ほとんどはIEに皮被せたやつ)、古いのばっかだ。たまにはアップデートしなきゃ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >ここに来ているエロイ人達はリンク先を一々確認してる?
        >それに私は同居人より確実にスキルが高いけど、私のほうが危険な使い方をしてる。
        >同居人なんて日本語の健全なサイトしか見ないや(掲示板もSNSもブログも見ない)。
        >逆によーわからん海外のエロサイトをたくさんブックマークしてるけど、セキュリティには無頓着な知人もいる。

        セキュリティに無頓着な知人も、何も知らない訳じゃない。
        URLを見れば、「お、これはポップアップが上がってくるタイプだな」とか
        「はいはい、偽装リンクがたくさんあるとこね」とか
        知識は沢山あるはず。
        それなのになぜ、彼はリンクを踏むのか?
        それは、その先に彼の手に入れたい何かが眠っているからでしょう。

        単なる冒険野郎ですよ。彼は。
        危険があってもそこに行く、その勇気に感服です。
    • #だからあれほどFF・・・

      FireFlower で、自分でセキュリティーホールを潰してパッチを作るのですね!
      --
      天琉陳(Teruching)
      親コメント
    • 問題を提唱する側は分ける必要は無いでしょうね。問題の存在を周知することが目的ですから。
      対策をとる側はスキル別も含め、層別して解析するのは効果的だと思います。

      今回公開したのは前者?
      #とも言い切れない気もしますが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      XPなら、自動更新の設定にしてあれば、シャットダウン時にアップデートされますけどね。
      • by Anonymous Coward
        実際はされないでしょ
        ある程度使えばだろうけど
        使う時間が短いユーザーだと更新されないでしょうね

        電源を切らないで付けっぱなしのずぼらなユーザなら更新されるでしょうけど
        現実はこうだろうね
        • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 10時15分 (#1391783)
          XPのデフォルトはシャットダウン時に自動更新だし、
          普通の人が、わざわざリンク上の選択肢を選んで、
          「アップデートせずにシャットダウン」をするとも思えないんですけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          されるよ。
          ウチにはIE7で確認する為だけにXPをParallels Desktop for Macで動かすことがあるけど、XPが起動したらIE7で表示などをひととおり確認して終わったらシャットダウン、という一連の流れでちゃんと更新されてます。

          あんまり適当なこと言わないように。
          • 利用している回線の速度で、数百KB〜大きいもので数十MBのアップデートを
            ダウンロードするに足りる時間、PCを起動してネットにつないでいるかってことだけども

            こう云う層って
            たまーにふらーっと何かを検索をする以外はつないでいなくて
            地方でADSL or ISDNしか選択肢なくてナローバンドでも困ってなくて
            ルーター使ってなくてモデム-PC直結のPPPなことも多いかも
            つまりこっちにも注意しないと [srad.jp]パッチより軽いウィルスにやられたりして

            # FTTH当たり前とか思うなよ、開通したその日の感動を思い出そう by 別AC
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 13時58分 (#1391953)
    古いブラウザに対応させるの面倒なんだから、
    さっさとIE7に移行してくれ!
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 19時38分 (#1392190)
    Firefox3配布当日に入れてはみたんですが、
    2で重宝してた Mouse Gestures を初めとする7種類のアドオンのうち、
    一両日中にFirefox3対応バージョン出してくれたのが
    「中止ボタンがしいたけに見えて困る」だけだったんですよ…
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...