パスワードを忘れた? アカウント作成
30739 story
セキュリティ

自動音声を使った振り込み詐欺が登場 45

ストーリー by hylom
ついロボット音声に従ってしまったら負け 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NTTを騙り、自動音声で電話料金の振り込みを督促する振り込み詐欺が登場しているそうだ(日経PC onlineの記事)。

これは、かかってきた電話に出ると料金が未納である旨の自動音声メッセージが流れ、ガイダンスに従って電話を操作するとオペレーターにつながり、個人情報を聞き出したり電話料金を振り込むように促されるとのこと。

よく考えると、自動音声で電話がかかってくること自体が不自然ではあるのだが、慣れていない人は自動音声という時点で相手を信用してしまいそうな気もする。よくこんなことを思いついたものだと、逆に感心してしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自動音声 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 19時52分 (#1388429)
    自動音声って機械音?

    自動音声「オレ、オレだよ、オレ。」
    自動音声「オレだと思ったら、1を。最初に戻る場合は、シャープを押して下さい。」

    沢山電話する場合は、効率的かも。
    • Re:自動音声 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月22日 23時13分 (#1388608)
      自動音声「不信だと感じた場合はオレに繋ぎますので2を」
      自動音声「お子様が娘さんの場合は3を押してください」

      【2】プッシュ

      自動音声「オレレーターに繋ぎますしばらくお待ちください」

      自動音声「大変申し訳ございません、ただ今振り込め詐欺ダイアルは大変込み合っております」
      自動音声「しばらく経ってからお手続きを行いますので、ATM前にてお待ちください」
      親コメント
      • by gigo (21150) on 2008年07月23日 11時21分 (#1388889)

        >自動音声「不信だと感じた場合はオレに繋ぎますので2を」
        >自動音声「お子様が娘さんの場合は3を押してください」

        お年寄りの人とか、もう怖くて電話を取れないですね。

        電話を受けるエージェントを作って、それに電話に出てもらって、怪しくないと判断したものだけ、人間につなぐようにでもしないといけなそうです。肉親の声かどうかの判定などなら、人間よりも精度が良いものができるかもしれません。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ワロタ!!

      #モデ無いからコメントで、

  • 自動音声で督促 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 19時56分 (#1388432)
    タレコミでは自動音声での督促が不自然ということですが、日本では以前から、
    クレジットカード会社や税務署が未納者に対して、自動音声で督促を行うシステム
    が運用されています。
    • アンケートと称する自動音声の電話がかかってきたことがあります。
      そのまま放置したので本当にアンケートなのかは判りませんが。

      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2008年07月23日 12時35分 (#1388962) ホームページ 日記
        RDD(Random Digit Dialing)方式ですね。乱数で決めたテキトーな電話番号に電話するという、モンテカルロ式アンケート。
        最近NHKがよくやってる [nhk.or.jp]みたいで、ニュースを見てると、「無作為に抽出した○件に電話による自動応答アンケートを実施、○件から回答を得ました」みたいな感じで世論調査の結果を流してることがあります。

        以前一度受けたことがあるのですが、答えるつもりで真面目に聞いたもののの、回答する段階で「ダイアル式電話機でプッシュトーンが出せない」ために断念したことがあります。
        自動応答システムによっては、パルスでも受け付けたりするんですけどねぇ…
        親コメント
        • by gtk (14477) on 2008年07月24日 19時16分 (#1390042) 日記
          > 自動応答システムによっては、パルスでも受け付けたりするんですけどねぇ…

          音声自動応答システム(IVR)側に、いわゆるDP-PB(ダイヤルパルス-プッシュトーン)変換装置が付いていれば対応可能なのですが、実際には「標準で付いてない」どころか「メーカーオプションとしても存在しない」がほとんどなんです。
          INS1500収容だったら変換装置が市販されているので対応可能ですが、最近はSIP回線を収容できちゃうIVRなんかもあるので、そのへんになると対応不可能でしょうね…。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        不動産関係の自動音声アンケートなら留守電に時々入ってる
        最初のプッシュボタン待ちでタイムアウトして切れちゃってるので内容まで聞けないのが残念:p
    • by Anonymous Coward
      Windowsとモデムがあれば簡単にできるソフトが売ってますよね。
      ぜんぜん斬新でもなんでもないです。

      あと、セールスで片っ端から電話を掛け捲る機械とか売ってます。
      不動産販売会社やNTT(を名乗る販売代理店業者)からかかってきますよね。

      今では受話器を取って、相手が「こちらはNTT」と言った時点で「要りません」と
      即答して切ってます。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 19時51分 (#1388427)
    > よく考えると、自動音声で電話がかかってくること自体が不自然ではあるのだが、

    最近の督促系システムはだいたいこのパターンなので、不自然ではありません。
    というか、詐欺グループは年金の督促とかをヒントにしたのではないだろうか?
  • 振り込め詐欺 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 19時31分 (#1388409)
    こまかい話ですみませんが、「振り込め詐欺」が普通じゃないですか?
    こういうとこ間違うと、検索ロボットから落ちてしまうと思います。
    • by Anonymous Coward
      Google先生は優秀ですよ
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 21時23分 (#1388508)
    昔、電話を取ると
    「料金が未納なので、どこそこに振り込みなさい」
    っていうテープが流れる詐欺はあったけど。。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 18時52分 (#1388382)
    何故発信元を特定できない? 使い捨て携帯か何か?
    • by Anonymous Coward
      もちろん何重にも名義ロンダリングされているに決まってるじゃないですか
      各部分を担当している人間はお互い必要最低限のつながりしか持っていないため
      自白してもろくな情報を持っておらず、芋づる摘発は困難だとか

      # 名義人は{もう|最初から}この世にいないかもしれないわね
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 20時00分 (#1388435)
    真っ先にVocaloidで作った声で振り込め詐欺をやったのかと思いました orz


    #いや、音声合成って悪用されやすいと思うのは私だけ?

  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 22時30分 (#1388579)
    安いIP電話や無料のが増えるとこういうのが増えるんだ。

    お隣の韓国なんかは既にひどいもんだよ。
    • by Anonymous Coward
      いや、それは電話のせいじゃ…
  • by Anonymous Coward on 2008年07月23日 15時59分 (#1389213)
    この前うちの留守番電話と掛け合い漫才やってたのはそいつだったのか!!!
  • by Anonymous Coward on 2008年07月23日 17時56分 (#1389308)
    ワレワレハ
    などと電話口で地球外からお金を要求する宇宙人もでてくるかもね
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...