パスワードを忘れた? アカウント作成
25705 story
情報漏洩

auの未発表携帯電話のパンフレット画像が大量流出、真偽の程は? 35

ストーリー by nabeshin
新しいのができたから捨てておくね 部門より

insiderman 曰く、

auが2008年夏に発売すると思われる携帯電話新機種の、パンフレットや製品紹介資料と思われる画像が大量に流出している(2chのニューススレッド)。流出したパンフレットは、「W62SH」「W62CA」など計12機種のもので、いずれも未発表のもの。流出したパンフレットには「暫定版」とのマークが付加されており、製品の写真や機能紹介だけでなく、スペックまでも掲載されている。

流出元については不明だが、2chの携帯電話板にこれらの画像をアップロードしたアップローダーのURLが書き込まれていた。情報の真偽については不明だが、本物だとしたら、なぜこういったことが起きてしまったのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よ~く見ると (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月20日 18時53分 (#1347169)

    流出画像にあるスペック表には一部空欄がある(連続待ち受け時間とか)ので、一般向けのパンプレットの印刷過程などから流出したデータとは考えづらいです。あくまで代理店などへ説明するための内部資料ではないかと推測します。

    • by Anonymous Coward
      空欄があるからといって印刷・製版関係からの流出でないとは言い切れません。
      電池寿命等のスペックは、実際の印刷までに正しい数値を入れればいいやとばかりに、
      最終校直前までに確認が終わらせ、それから数値を埋めればいいといったスケジュールでやっていることもままあります。
  • W62CAほすぃ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時21分 (#1347110)
    W62CAまとめ [fc2.com]
    W61CA買ってもうた

    #策にはまってる?!
    • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時45分 (#1347130)
      ごめん、順序が逆のようだけど、ぶらさげさせて。
      2008年au夏モデル新機種の噂情報 [fc2.com]
      こっちの方が一覧性がいい。
      でも、信頼度は同じだろうけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 18時22分 (#1347145)
      )つ ほい。

      382 :スネーク ◆9ytKL4.iPs :2008/05/20(火) 11:29:32 ID:WGTuRBF0O
              ttp://p.pita.st/?suwjpz0b
              ttp://p.pita.st/?srtzbm1v
              ttp://p.pita.st/?j3eopz9t
              ttp://p.pita.st/?3sxuv5pc
              ttp://p.pita.st/?r68djy80
              ttp://p.pita.st/?rkmmtu4a
              ttp://p.pita.st/?bfheiegl
              ttp://p.pita.st/?kc9739e7
              ttp://p.pita.st/?e7imo3rx
              ttp://p.pita.st/?vb3vkchw
              ttp://p.pita.st/?dfh5fv4i
              ttp://p.pita.st/?iu9bkij1
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >W61CA買ってもうた
      E03CA買っちゃった

      #防水でbluetoothなG'zが出るのをずっと待ってましたorz …買い増しするか?w
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 18時38分 (#1347158)
    偽カタログを制作し、リーク源をあぶり出さんとする
    イヤラシイ作戦だったら… まさにガクブルものですね。
  • by gesaku (7381) on 2008年05月20日 16時17分 (#1347080)
    >なぜこういったことが起きてしまったのだろうか

    そりゃもちろん携帯ヲタクの2ちゃんねらーからの反応を見るためでしょう。
    (ダメ出しされたところをこっそり変更するとか)

    もしくは他キャリアへのけん制かな。

    #今のauにそこまでの力があるかは疑問ですがgesaku
    • 私も、他社キャリアとの受注競争で勝つために意図的にリークしたというのに一票。

      と言うのも、各社ともに大体五月末に「夏モデル」が公表されるのが慣例になっているようで、
      一月末に公表された「春モデル」では、先行して発表したソフトバンクとドコモの機種の方が前評判がよくて最後発で機種詳細が公表されたauの評判は機種の評価以前に他のキャリアのユーザや新規加入を検討してる層からはスルー気味でしたから。

      結果として、入学・就職シーズンでかなりの商戦になる「春モデル」の売れ行きやauへの(プリペイド携帯の購入を除いた)新規加入自体がそんなによくなかったようでして…確かに新OSであるKCP+を搭載した機種が横並び的にバグりまくった。とかソニーのサイバーショット携帯が遅れに遅れた末に値段が高すぎて品質が値段に見合ってない。とか外因ではない問題もかなりありましたが。

      その前のクリスマス商戦の時の「冬モデル」でもドコモとソフトバンクに機種変更を含めた機種の売上で喰われていた感がありましたし…

      2ちゃんの携帯関連の板、得に機種板って基本的に携帯電話機種オタのスクツではあるんですが、営業・商品展開とか携帯電話の前評判や後評判が世間的にどうかという目安としては、結構使える(と言うか、あそこの評判ではauが一番低く言われる傾向が最近続いていたのが一般の状況でも同じだった)という判断がauの経営陣でされたんではないかと思いますけど…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 18時51分 (#1347166)
        >私も、他社キャリアとの受注競争で勝つために意図的にリークしたというのに一票。

        au関係者「えー、これから新製品に関する極秘資料を配布します」

        販売店、携帯サイト制作会社「わかりました、絶対NDAは守ります」

        au関係者「いいな、おまえら、洩らすなよ、洩らすなよ、絶対に洩らすなよ」

        販売店、携帯サイト制作会社「(´-`).。oO(上島竜平メソッドか…)」

        au関係者「俺のタイミングで公開するんだからな!くれぐれも洩らすなよ!」

        販売店、携帯サイト制作会社「(´-`).。oO(ハイハイ、帰ったらリークしときますね)」

        というやりとりが目に浮かんでくるようだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年05月21日 9時02分 (#1347463)
        auが最近一番負けぎみなのは、これまでauが収穫していた畑(D社S社のPDC)が
        3Gに一気に移行して最近激減してしまい、収穫できなくなったことと、
        KCP+化を無理強いしたために新機種リリースに影響が出て販売で失敗したこと、
        かつての顧客満足度No.1にあぐらをかいているうちに他社のほうがサービスが
        向上して追い抜いてしまい、サービスが一番悪い会社になったこと、
        などがあるんですよ。

        新機種発表のタイミングで人気がなくなったわけじゃないです。

        かつては一番魅力ある電話機をたくさん売っていたのに、今では一番魅力が
        ないキャリアになってしまってます。

        夏商戦に失敗したら、ツーカーの消滅という大きなマイナスがなくても
        単月で減少もあり得ますね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >かつての顧客満足度No.1にあぐらをかいている

          捏造データをもとにまやかしの絵を描いていただけ。
            #J.D.パワーは自動車会社様のおかげで存在できる
      • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 22時32分 (#1347314)
        機種変しようかと思ったら、希望機種が遅れに遅れて、結局そのまま
        いつ入りますか? 店側:分かりません それじゃーうれねーよ>au
        作りの安っぽさは、値段不相応だよ>au
        ちゃんとしたもの作れよ>au
        機種変は 夏まで待とう ホトトギス
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        意図的ってよりは単に今回は何故かニュースになっちゃったってだけでは?

        そもそもそっち系のサイトなら今までだって往々にして出ていた訳で。

    • by Anonymous Coward
      >そりゃもちろん携帯ヲタクの2ちゃんねらーからの反応を見るためでしょう。

      違う!
      2ちゃんねらー御用達のWinnyに決まってるぢゃないか
  • 春も流出してた気がするけど、ソースが見付からない。
  • 存在しない資料は流出しないワケで。

    発表が6月3日とのことですし、基本的にはその直後のメディアに
    記事が載るようにと、資料が先に出版社に回っていたりするものです。
    一部の代理店や販売会社にも資料は回っているでしょうし、カタログを
    大量に印刷するのにも時間が掛かるでしょうから、既に準備されつつある
    のでしょう。

    人間が多数介在する以上、どこからか情報が漏れることは避けられない。
    昔はそれでもそういった情報を、公表する手段がなかったから、結果的に
    関係者の周囲だけにしか出回らなかったわけですが、今は2chあたりに
    ばら撒いてしまえば、一挙に広まっていくのです。

    企業広報においては、むしろこういったネット口コミによる爆発的情報
    流通をうまく利用するほうが宣伝効果も高いのかも知れませんね。
    しかし、露骨なことをやって彼らの機嫌を損ねると逆効果になりかねない
    というのがなかなか難しいところでしょう。
    • by Anonymous Coward
      同じく人間が多数介在してても、米Appleはうまくやってますね。あれの真似って難しいのかなぁ?
      • by GPH (8223) on 2008年05月20日 22時27分 (#1347310) 日記
        いや、美味くやっているというより、ジョブスがかなりアレなためにああいう形になっているんじゃないだろうか。部内でも解らないときがあるとか。
        ちなみに意図的?リークでRADEONシリーズが搭載されると漏らした当時のATIにジョブスが怒ったため、Macのビデオカードに大々的にNVIDIAが入ったとか言う話も。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >企業広報においては、むしろこういったネット口コミによる爆発的情報
      >流通をうまく利用するほうが宣伝効果も高いのかも知れませんね。

      しょせん爆発的に流通するのは「珍しい失敗話」だけだと思いますけどね。
      今回だって、発表前の情報が流出したということが面白がられて語り口に
      なっているだけで、実際にパンフレットまで見てみようとする人はずっと
      少ないんじゃないかと。

  • 今更・・? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年05月20日 23時14分 (#1347343)
    この手の代理店向け説明資料ってかなり前から、よくケータイ関連サイトにアガってたと思うんですが・・。

    auの夏の新機種勉強会もこの時期行われてるはずですし、程度の低い販売員が漏らしたんでしょう。

    私の知る限り、5-6年前くらいから見かけます。
    たまにニセモノが混じってるけどww
    • by Youth (28154) on 2008年05月20日 23時40分 (#1347357) ホームページ 日記
      程度の低い販売員が意図的に漏らしたに自分も一票。

      あうショップでバイトしてましたけどその手の資料ならバイト君の自分でも簡単に見せて貰えましたよ。
      流出したのが元ファイルなのかスキャン画像なのか、興味がないので知りませんけど、新機種の情報自体は関係者であれば簡単に入手出来ます。
      時期的にもその情報が末端まで下りてておかしくないのであうの社内流出だとしたら逆に遅すぎるかと。

      代理店って家電店以外はわりと小規模の会社だったりするので情報管理の徹底とかなってないとこはとことんなってないですね。
      --
      Youthの半分はバファリンでできています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        代理店に配布した後なら流出経路が調査不能になるので
        自分が早期にデータを持っていたとしてもそれまで待ってから流出させることもありえますね。
    • by Anonymous Coward
      全国一斉に代理店向け説明会があるわけではないので、こういう馬鹿がいると
      遅いところでは「資料配布なし、PowerPointとイメージビデオ上映のみ」に
      されてしまうかもしれないので、ものすごく迷惑。
      印刷したのを店に持って来て予約しようとする人もいるし。
      なんで知らないんだといわれても困る。

      #昔そういう時代があった
      ##そういうところで配布されるのは暫定版がデフォ
  • by Anonymous Coward on 2008年05月21日 1時06分 (#1347393)
    ドラえもんの新キャスト発表の直前、
    コロコロコミックだかなんかの発売前の記事が流出しましたよね。
    「え〜、新しいジャイアンは中学生が声あてるのかよー!」ってびっくりしたもんです。

    私の中では、あのときと同じ感覚です。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 17時02分 (#1347099)
    906iまとめ [nsk.ne.jp]
    • by Anonymous Coward
      流出もニュース取り上げも全て釣りってことか
  • by Anonymous Coward on 2008年05月20日 23時20分 (#1347346)
    噂だけでも出てくるかと思ったスマートフォン、やっぱりなしですか、、、。
    • by Anonymous Coward
      スマートフォンは2008年後半 [gigazine.net]らしいですよ。
      モノが出てきても秋か冬でしょう、多分。

      #まぁ、KCP+とかMNPとかで色々微妙な今の時期に新しいものを出せるのか怪しいような気もするんですけど、ねぇ。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...