パスワードを忘れた? アカウント作成
25587 story
ネットワーク

Cisco製ルータ対応ルートキットが開発される 1

ストーリー by wakatono
こっそり経路制御 部門より

adeu 曰く、

"rootkit for Cisco's routers"をキーワードに検索すると山のように記事を見ることができるが、あるセキュリティ研究者がCisco IOSに寄生するルートキットの開発に成功し、この22日にLondonで開催されるEuSecWest 2008で詳細を発表するとアナウンスしている。(EuSecWest 2008のアジェンダ)

COMPUTER WORLDの記事にもあるが、この研究者は、「IOS向けのrootkitが現実的な問題である」ということを訴求したいとのことで、このrootkitのコードを公開する予定はないとのこと。ただ、この種の問題はIOSに限った話ではないだけに、内容とともにどのような調子での発表が行われるか?というのも興味がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 実用的な使用方法 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月19日 18時09分 (#1346617)
    今のところ外部から仕込む方法は無いそうなので、実用的な使用方法としては管理者やネットワーク構築者がこっそり仕込んで、パケット盗聴するくらいかな。
    商用稼働してるシステムだと管理者でも仕込むのは難しいかもしれないけど、システム構築時に仕込まれたら発見するのは難しいかもね。システム構築時は作業員への監視が甘くなりがちだし。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...