パスワードを忘れた? アカウント作成
23744 story
ストレージ

アイ・オー・データのNAS「HDL-160U」で発煙/焼損の事故が発生 65

ストーリー by nabeshin
どこが、何が原因? 部門より

熱に弱いのは仕様です。 曰く、

PC Watchの記事より。経済産業省発表の「消費生活用製品の重大製品事故に係る公表について(PDF)」によると、株式会社アイ・オー・データ機器のネットワーク接続HDD「HDL-160U」が原因で火災が発生している。火災の詳細については不明。アイ・オー・データでは対象製品を入手し、現在調査中との事である。

発売から数年経っているとはいえ、NASといえば家庭や企業内で電源入れっぱなしで活躍している製品であり、早い原因究明が期待される。

……っていうかタレコミ主も上記機種は所有しており、火災までは行かなかったが昨年9月に同様のトラブル(本体発煙)で有償修理に出した事がある。今は本体に馬鹿でかいファンを取り付けて使用しているが、やはり不安なのでとっとと原因解明して欲しい。ついでに交換してくれないかな(笑)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 12時40分 (#1333699)
    鳩RFCがあるんだから、狼煙RFCだって実装されてもいいよね(よくない)
  • まだ誰も言ってないな? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 12時54分 (#1333707)
    まだ焼き茄子の季節じゃないよ。
  • by OYO (9891) on 2008年04月22日 2時19分 (#1334106) 日記
    高温部、高電圧部に埃がたまって引火するのは、テレビなどでよく発生する
    故障モードですが、発生率の割にあまり知られていないものにバリスタの焼損があります。

    電子機器では回路を雷(過電圧)から保護するためにバリスタと言う部品がよく使われますが、定格以上の雷や、定格内でも多回数の印加を受けると劣化し、抵抗値が徐々に下がってきます。
    そうなると雷ではない100Vの電圧でも常にバリスタに電気が流れ、その発熱により、発煙、発火が発生してしまいます。

    そうならないようバリスタと直列にヒューズを付ける方法もあるのですが、雷には耐える程度の大きさで、バリスタ劣化時には切れる小ささという相反する要素をクリアしなければならず部品選びは難しいので発煙、一瞬の発火程度は許容することもあります。もちろんその場合、周りは金属や難燃性、自己消化性の素材を使用するのでバリスタが発火しても火災に至ることはありません。
    また、定格以上の雷を受けた場合、一瞬で部品が破裂、炎上することがあるので、バリスタにキャップをかぶせたりボンドで固めたりして使うことも多いです。
  • by shiragaoyadi (27158) on 2008年04月21日 23時10分 (#1334047)
    何を今更、そんなモノで騒いで・・・
    と思ってサーバールームを覗いたら、あら、そういえば・・・
    確認したら、バックアップをとっていることも忘れられているような
    HDL-160そのものとは・・・

    さて、今のところ火も吹いていないし加熱もしていない。
    さて、どうしよう。
    とりあえず、「Tera」サイズのNASが余裕あるので、160Gなんて小容量のストレージには
    引退してもらうことになりそうです。

    /.を見ていて幸せなような、不幸せなような、
    複雑な気持ちの午後でした。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月18日 23時36分 (#1332918)
    こっち [iodata.jp]なら35度を超えると止まるのに。
    夏場は使い物にならんけどなー。
  • そこまでいくとなると設置場所にも問題がありそうな気がしなくもない。
    # ところで「熱に弱いのは仕様です。」が「http://127.0.0.1/」を指してるのは、一体?
  • 分解清掃(ホコリ飛ばし等)やろうって気になかなかならなくて、ちょっと危ない。
    もちろんそういう利用法でも火災が発生しちゃいけないけど。
  • NASに限らず自宅サーバを24時間動かし続けている人は多いと思うのですが、 自宅サーバへの熱対策(火災対策?)ってどうされています?
    自分も自宅で24時間動かし続けているLinuxがありますが、対策といえば、冷却をちゃんとすることと周りに燃えやすいものは置かない程度なんですが。
    • フルタワーのケースの左右のドア(というか蓋?)を全部とっぱらって、横から家庭用扇風機で送風。
      自作でHDDを8台積んでるけど、サーバーも扇風機も3年近くノートラブルで連続稼動実現中。

      火災対策はちっとは考えてやらんといかんなぁと思いつつ放置…
      親コメント
    • by ahomin (34823) on 2008年04月21日 13時30分 (#1333731)
      金属製のサーバラックに収め、空調用のダクトを引き回しています。

      フィルタをかまして外気(本当にお外)を引くだけで、温度も割と幸せな感じになります。
      この仕組みにしてから、エアコンを掛けずにいるんですが、真夏でも特に問題も起きてないです。

      --
      この機会に常時動いている機器を数えてみた・・・多すぎ。
      SPARC系が4台、Intel系が2台、Power系が2台。
      一番発熱がでかいのはL3SWっぽい。
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2008年04月21日 13時57分 (#1333742) 日記
      小まめな掃除とチェックかな?

      一応回りに燃えるものはも置かないようにはしてますが、いろいろあるプラスチック筐体がある以上は余り意味無いだろうし。
      それでもトラッキングの原因になりそうは誇りなんかは小まめに掃除。
      まあ、サーバールームが掃除道具置き場でも有るから、掃除のついでにやっているだけだけど。

      冷却は物入れの床下抜いて床下から空気を取り入れ、ビルトインのガレージに排気。
      床下の空気は少々低いのか、夏でも滅多に30度いかないんで、そっちの問題はなさそう。

      でも、FTP専用だったLinkStationで購入二年で二度ほど冷却ファン死亡でちゃんと停止するのは確認済み。
      コイツはファンが弱い様だけどそれだけの交換で大抵直るから4cmファンは買い置きしてたり。
      #本当は低消費電力のサーバーにしたいけど、買い替えの価格分電気代は稼げないしなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      時々エアダスターでお掃除?
    • by Anonymous Coward

      対策といえば、冷却をちゃんとすることと周りに燃えやすいものは置かない程度なんですが。
      「冷却をちゃんとする」というのは火災対策としてはあまり意味がないような気が。実際どうなんだろう。
      • 全くの無関係ではありませんが、まあ実際はそうですね。
        でも世の中には「発熱」と「火災」のイメージが「異常発熱」の状態を挟まずに脳内で直結しちゃってる人もいて、
        そういう科学に明るくない方々に事情を説明するのが大変で泣けてきた経験がちょくちょくあります。

        #そのわりにはガス火やトラッキング火災に無頓着とか
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
  • 火災?発煙? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年04月21日 13時18分 (#1333723)
    http://www.meti.go.jp/press/20080418004/jiko.pdf

    被害状況は「火災」となっていますが
    内容は「当該製品の電源を入れると、製品から発煙した。基板が焼損しており、現在、原因を調査中。」でした。

    これって家財へ延焼した事故なのかな?
    それとも電子部品単位の焼損?
    • by Anonymous Coward
      火災とは [wikipedia.org]
      > 1. 人の意思に反して発生(放火も含む)
      > 2. 消火の必要がある燃焼現象である
      > 3. 消火施設の利用を必要とする

      ですので、部品だけ焼け焦げても「火災」になるのでは?
  • 埋もれたスレッドですけど、一応後フォローしておきます。

    対処が必要なシリアル番号一覧が公表されました。
    http://www.iodata.jp/news/2008/05/hdl-u_check.htm [iodata.jp]

    対象品は、無償点検修理の対象となります。
    お手持ちの装置のシリアル番号を確認してみてください。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 13時02分 (#1333712)
    無謀なんでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年04月21日 18時44分 (#1333931)
    Fireball [wikipedia.org]ですか?

    え、燃えたのはディスクじゃないって?
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...