パスワードを忘れた? アカウント作成
21874 story
政治

FBI、ダルフール支援サイトクラックへの中国関与を調査開始 15

ストーリー by mhatta
たぶん中国にも引きこもりクラッカーはいっぱいいるんだと思うよ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。チベット関係NGOに対する最近のサイバー攻撃の増加については/.でも取り上げられたばかりだが、BBCの記事によれば(編集者注: とタレコミにも本家記事にもあったが、見たところ直接関係ない記事なので代わりにComputerworld.jpの記事をリンク)、スーダンにおけるダルフール紛争での大量虐殺の周知と抑止を目的に活動している非営利団体、Save Darfur Coalitionが、自らのサーバがクラックされた件についてFBIに調査を要請したそうだ。FBIも、要請を受けて3月21日より調査を開始したことを認めた。

虐殺の責任を問われているスーダン現政府の最も有力な支援国の一つは中国だが、Save Darfurに攻撃をかけたコンピュータのIPアドレスは中国のCHINANetに属するものだったという。ただし、中国国内にも多くの乗っ取られたマシンが存在するため、現時点では本当に中国由来の攻撃かどうかは何とも言えないようだ。また、仮に中国からの攻撃であっても、中国政府による組織だったものというよりは、中国国内の若者による自発的な攻撃なのではないかとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FBIの操作方法 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2008年03月26日 9時13分 (#1319285) 日記
    またなんかどっかのダルフール支援サイトに「システムをクラックするには
    ここをクリック!」みたいなリンク置かせておいて、そのリンクをたどっただけで
    中国の活動家だとか認定すんじゃねーの?
  • >中国国内の若者による自発的な攻撃なのではないかとしている

    おじさんも仲間に入れてくれ!
    という悲痛な叫びが聞こえそうだ。

    中国にも団塊の世代っているのかね?
    そしてそろそろ暇になって、
    よーし、ジジ、F5押しちゃうぞー!
    とかやって暇つぶすのかなぁ。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • Re:若者限定か! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年03月26日 11時08分 (#1319354)
      そういうんじゃないでしょ。
      人間集団は偏った集団と規制された情報の中にいると宗教的情熱で自ら進んで「正義」(=他者にとっての悪)を行うものなので。
      宗教裁判でもユダヤ人迫害でも鬼畜米英でもリメンバーパールハーバーでも愛国無罪でも憲法9条金科玉条でもいいですけど。
      本人たちは正義を行っているつもりだからよけい質が悪い。

      きっと中国人で他国に対してこういう攻撃をする連中は、中国の中でも忠誠心が高く有能な部類なんですよ。
      民主国家かつ法治国家の政府が普通とる手段は、目的はともかく結果的に迷惑をかけたら罰する、なんですが、彼の国は人治国家かつ独裁国家なので、結果がなんであれ主観的な目的によって賞罰を決めてしまうのでどうしようもないです。
      一般社会では有能な人間ほど中庸になりますが、カルトでは有能な人間ほど極端に走るんです。
      親コメント
      • すんません (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年03月26日 12時44分 (#1319447)
        おもしろおかしい M1 を期待してただけだったんです・・・

        #自分で後から読んだらおもしろくもおかしくもなかった orz
        親コメント
    • >中国政府による組織だったものというよりは、中国国内の若者による自発的な攻撃なのではないかとしている。
      今まで中国がしてきた事を思うと、違うと思うね。
      ダンボールにくまんとか天洋の事件見て思うんだけど、あれはただの氷山の一角なのよね。
      「中国が何をしているか?」というと、オリンピックで周りの国が協力してくれるだろう、というのを当て込んで出来るだけ儲けようとしている訳。
      それで、出来るだけ低コストで・・・とか実験してたのがたまたまバレちゃっただけの話。
      バレても大丈夫なように、闇業者が、とか或る一社に責任を擦り付けてるだけ。
      今回のも、明らかに「若者
      • 良くも悪くも「中華」な国ですし、思いっきり面子にこだわる国柄でもあるから、
        何が何でもオリンピックを成功させようとするでしょうね。
        その目的の為には、

        あれ、窓の外に誰
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        元々、常任理事国は中華民国(台湾)でした。
        中華人民共和国が「台湾は中華人民共和国の一地域に過ぎない」とごねて
        常任理事国の地位を奪い取ったんじゃなかったっけ。
    • by Anonymous Coward
      >中国にも団塊の世代っているのかね?

      ベビーブーム自体はあった [ttcn.ne.jp]ようなので、存在してても不思議ではないのですが。

      そもそも中国当局の統計自体信用に足るのかどーか怪しいとか言っちゃ駄目です。
      戸籍に入ってない人が沢山いる---一人っ子政策のせいで---とか疑問を挟むのも駄目です。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 9時05分 (#1319284)

    ただし、中国国内にも多くの乗っ取られたマシンが存在するため、現時点では本当に中国由来の攻撃かどうかは何とも言えないようだ
    中国らしいカモフラージュだなぁ。
    • by Anonymous Coward
      タイが国レベルでYouTubeへのアクセスを遮断したように、バサバサ
      止めればいいだけなのに、やらないのは事実上黙認ってことなんですかね。
      • by Anonymous Coward
        魚を釣るには餌が必要ってこと。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月26日 9時41分 (#1319297)

    http://wiredvision.jp/news/200803/2008032421.html

    昨年9月、ダライラマの帰国を望むスローガンを掲示した14歳から15歳の少年たちが、拘留され、電気ショックを含む激しい暴力を受けた

    政府の関与をゲロったりしたら、間違いなく消されるんだろうなあ。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...