パスワードを忘れた? アカウント作成
20813 story
テクノロジー

「T線」を利用して中身を確認するセキュリティカメラ 50

ストーリー by nabeshin
水際で食い止める 部門より

maia 曰く

ITmediaの記事によれば、英国のThruVisionが「T線」(テラヘルツ波)を利用したセキュリティカメラ「T5000」を開発した。最大25m離れても、服の下に隠された武器やドラッグ、爆発物を見つけ出せる。爆発物と粘土、コカインと小麦粉の区別もできる。テラヘルツ波は1THz前後(概ね100GHz~10THz)を指し、光と電波の境界領域にあたる。X線より安全で、服や鞄くらいなら透過する。テラヘルツ波で様々な物質が固有の吸収スペクトル(指紋スペクトル)を示す性質を利用する(参考:テラヘルツ光が開く新しい画像世界←特許元なのかな)。ただ、水は通らないのが欠点かもしれない。
関連:テラヘルツ波で古典絵画の顔料を識別

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumiiiii (6360) on 2008年03月11日 14時12分 (#1311091) ホームページ
    服の下まで見通せるカメラ、英企業が開発 [itmedia.co.jp]

    タイトルに釣られてこのニュースを知ったのは私だけではあるまい。
    # 確かにタイトルは間違ってないけどもー
  • テラヘル・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月11日 12時51分 (#1311041)
    テラヘルスと空目してしまったのは文面から何やらヘンな事を連想してしまったからだろうか。
    • Re: (スコア:0, 余計なもの)

      > テラヘルスと空目してしまったのは

      その方がまだリア充っぽくて救いがある。

      俺なんか「テラヘルツ」の後にwwwwwが付いてるように見えて仕方がない。
      • by Anonymous Coward
        デビュー前の若者のために
        デリヘル…ぐらいまで話題提供してみよう
        • Re:テラヘル・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年03月11日 15時17分 (#1311140)


          「リア充」って「リアル十代」ではなくて「リアルが充実してる」ですよ?
          んー、最近の略語の元がよく判らんのには同意しますが。チョベリバ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward


            >「リア充」って「リアル十代」ではなくて「リアルが充実してる」ですよ?

            リアルが充実してるって、デリヘルという言葉を知らずに済むことだと思うんだよねw
            まあ、俺はこんなにデリヘルに通えて幸せだなあって人もいていいとは思うがw
            で、まあ二十歳も過ぎて、学生でなくなり、仕事に追われてみると、なんとなく相対的に
            誰もが十代は充実してたと振り返る、そして風俗用語のデリヘルという言葉を知らなかった…
            そんなものに明け暮れている金もないし、暇も無い、もっと夢中になっていたことがあった…
            そんな世代で、本当にわからないという人もいるかもしれないのでヒントを。
        • by Anonymous Coward
          そこで日経ヘルス [nikkeibp.co.jp]ですよ。
          • by Anonymous Coward
            >そこで日経ヘルスですよ

            お硬いイメージのある日経がそんな雑誌を!と釣られましたorz
        • by Anonymous Coward
          では若者のために。
          デリヘルとは デリバリーヘルシー娘 [ameba.jp] のことです。
  • by magrin (17834) on 2008年03月11日 13時21分 (#1311062)
    "ThruVision" か・・・
    ベタといいますか、ソレ系の企業かと勘違いしてしまいそう。

  • by motamota (30138) on 2008年03月11日 13時24分 (#1311064)
    N線 [wikipedia.org] っぽいのは名前だけだといいけど。
  • by nique (17169) on 2008年03月11日 13時28分 (#1311067) 日記
    テラヘルツとかいうとなじみがないけど赤外線のことですよね?
    1THzで波長が300μmくらい?

    低音やけど注意
    • by Tatenon (20311) on 2008年03月11日 13時39分 (#1311070) 日記
      遠赤外線のさらに外だったと思う。
      服なんかを透過するっていうのは、赤外線と似たような理屈だと思うけど。

      # 昨日の夜誰かの日記で読んで軽く調べただけなので、これ以上の情報は出てきません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、その周波数帯は波長の長さでマイクロ波(電子レンジ)・ミリメートル波になります。
      赤外線とは呼ばれません。短波長側は若干遠赤外線とかぶりますが。
    • by Anonymous Coward
      波長が30μm~3mmらしいです。

      「サブミリ波(を含む)レーダー」とでも言ってもらうとなんとなく理解できたような気になれるかも。
      • Re:電波です。 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2008年03月11日 15時24分 (#1311147) 日記
        >サブミリ波(を含む)レーダー

        でもレーダーとは原理が違うわけで.
        サブミリ波(を含んだ領域の電磁波)を使うFT-IRの仲間,とでも言ってもらうとFT-IRを
        よく使う人は理解できた気になれるかも.(気,っていうかこれでわかる人は理解してます)
        #どんだけ狭い範囲向けの説明だ.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          IRもNMRも最初に触れたのはFT形じゃなかった年寄りの感想としては,FTに限定する必要はない・・というよりも少なくとも参照記事では,自由な波長のテラヘルツ波発生を売りにしていましたから,FTではなくCWではないかと。
      • by Anonymous Coward
        サブリミナル波?

        #ただいま洗脳電波受信中。
      • by Anonymous Coward
        300万MHz(3THz)以下が電磁波です。それ以上は電波ではありません。

        電波法 (昭和25年5月2日 法律第131号抜粋) [kanto-bt.go.jp]
        • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 19時43分 (#1311280)
          まあこういうんは純粋に定義の問題ですなー

          観測天文学だと赤外線と電波の境界は検出方法で切られることが多いです。
            (あと大気の窓…とかあるけど細かい突っ込みはしないように)
          ・可視光:CCD(Si半導体)で検出可能/なので今や1μmも可視天文学だったり
          ・電波:波として検出するヘテロダイン検出器を使う/いまだと1GHz(300μm)より低周波数側
                          で、それよりも高周波数も虎視眈々と狙っている
          ・赤外線:半導体検出器(ボロメータ含む)で検出。さらに、
                  - 近赤外線:常温熱放射が効かなくて、半導体検出器(Si除く)で検出できる波長:0.9-2.5μm
                  - 中間赤外線:熱放射が効いて、あと大気が透明な波長:3-40μm
                  - 遠赤外線:衛星でないと観測できない。:30-200μm

          なので、今回のテラヘルツ帯はちょうど電波と赤外がせめぎあっている波長域です。
          今回のカメラはボロメータアレイなのかな?だとすると個人的には「遠赤外」と
          言いたくなる…

          #で、工学の人とかと話をしていると、
            ・「近赤外線は1.1μmくらいまで」…ってそれは可視やん!
            ・「中間赤外線は1.6μm」…そうかそうか、桁が一つ違うなー
            とかいろいろと分野間の(歴史的背景の)違いを感じることができてなかなかおもしろいのですが。
          親コメント
  • 浴びたがる人続出必至。
    • by Anonymous Coward
      超電子レンジ波とでも言えば逃げ出す人必死。
  • by cljack (22418) on 2008年03月11日 13時50分 (#1311079)
    理化学研究所 [riken.go.jp]
  • T5000じゃなくT1000だったら洒落が効いてて良かったんだけどなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 16時33分 (#1311189)
    番組は忘れたけど、たしか米軍が開発中の歩兵用スコープにテラヘルツ波を使用したものがあった。民家やコンクリートブロックを透視でき、市街戦で役に立つというふれこみだった。空港での身体検査もあった。とっても恥ずかしい映像が写ってたよ。
    • by Anonymous Coward
      >とっても恥ずかしい映像が写ってたよ。

      え?心の中が写ってたの?

      #恥ずかしいのでAC
    • by Anonymous Coward
      恥ずかしい影像は太ったおっさんやおばさんの裸
      多分、直接男女の判定が出来ると思うが、 それを言い出すとこの技術自体がつぶされる。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 12時48分 (#1311039)
    米軍の水冷服 [itmedia.co.jp]米国のお眼鏡にもかなうというわけです。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 12時58分 (#1311048)
    だからぁ、この場合はたまたまぁ!うーん、これおしぃ、
    言うか言うか言わないか黙っ、黙っていようかと思ったんだけどぉ、悩んで言うことにした。
    テロリストが服の下に武器とか隠し持っていたら大変ですからね。
    あのなぁ、二次元だったらおまえらはぁー、俺の言うとおりしてくれるんだよ。三次は大変そうだから。
    この改造コードで、この服とこのブラとこのぱん○ゅが透けるわけだぁー。
    (線分(すじ)の1点を指して)
    ここが原点だとぉー、ここが原点だとぅー、突然、う、誘惑に負けてぇー、
    I=XYZなんて置いちゃう輩が多いんだよね。ダメだよぉー。どんな簡単な点でもぉー、誘惑(ゆうやく)振り切ってこうだ。

    #ん?なんかt違いだった?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 13時00分 (#1311050)
    100GHz~10THzの何?音波?地震波?衝撃波?
    文脈で分かる、とか誤魔化さずにはっきり書こうよ。
    • テラヘルツ波と呼ばれるものに音波も地震波も衝撃波も精神波あるだろうけど、

      >テラヘルツ波は1THz前後(概ね100GHz~10THz)を指し、光と電波の境界領域にあたる。

      って書いてあるんだから、今回の話では電磁波に決まってるじゃないか。
      #言葉が足りないのは確かだけど、一文で理解可能だよね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        純粋に疑問に思ったんだけど、音波も地震波も衝撃波も振動だよね。
        空気とか地面とかって、そんなにすばやく振動できるものなの?

        精神波は知らない。
        • by Anonymous Coward
          地面とか空気は知らないけど、硬い結晶だと結構行くかも。
          ダイヤモンドだとデバイ温度が2000Kぐらいだから、デバイ振動数で40THzぐらい?
    • by Anonymous Coward
      透視能力なんだから、超能力間かも(嘘
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 13時05分 (#1311054)
    >水は通らないのが欠点かもしれない。

    ここにかけたんだよね・・・?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 13時12分 (#1311057)
    で、いくらで買えるのかね。あとサンプル画像頼む。
  • 英国の情報より、国内の川瀬晃道ユニットリーダーさんの紹介が目に留まり一言。 川瀬さんが、中村修二さんのように国外に出られない事を願っています。 セキュリティでのT波利用も一案でしょうが、ものづくりニッポンとしてはこの発見・発明を、今の情報産業に使えるような案を出してみては? 記憶装置に利用するとか、演算装置に利用するとか出来ないんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月11日 15時22分 (#1311145)
    日本ではソニーがとっくに開発して市販して…

    波なんかどれを使っても結果が同じならOK
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...