総務省、オプトアウトメールを全面禁止の方針? 102
ストーリー by nabeshin
偽装メールに噛み付く人の対応も考慮に 部門より
偽装メールに噛み付く人の対応も考慮に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日経の記事になっているが、 総務省が、受信者の同意を得ない広告や宣伝など迷惑メール、いわゆるオプトアウトメールの送信を全面的に禁止する 方針を固めたとのことである。 現在の特定電子メール法では、広告や宣伝メールには「未承諾広告※」と表示したりするわけだが、 そもそもオプトアウトをやめて、全面的にオプトインということのようだ。 方針に沿えば、通信会社には悪質業者の情報提供が求められ、違反業者への罰則も重くなるとのこと。 全面オプトインということになると、ネットでの飛び込み営業なんてのは消えてしまいそうだ。
総務省としては、特定電子メール法改正案を今国会に提出するということだが、日経の記事だけでは どうもどこまでが禁止となるかが、いまいちつかめない。 総務省の 迷惑メール関係施策のページに 迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会の情報が載っているが、 この関連で法案が出てくるのだろうか。
過剰規制がお好きな日本のお役所とオプトアウトの迷惑度 (スコア:5, すばらしい洞察)
すでに多数の抜け道が指摘されている通り、この手の過剰規制は、効果が薄いわりに真面目な人を害する迷惑度が高いと思います。官製不況と言われる昨今、日本のお役所もいい加減懲りて欲しい。
これだけ迷惑メールが長年解決されない社会問題になっているのは確かに困ったものですが、もしかするとインターネットユーザは意外に困っている実感が薄いのかもしれない、という気がします。本当にスパムやらセキュリティやらプライバシー侵害やらで困ってたら、平文SMTPなんてとうの昔に見捨てられて新世代のメッセージングシステムが自然発生的に普及していてもおかしくないはず。オプトアウトを軽減する普及型の手段がSNSくらいしかない現状は、私にとってネット社会の最大の謎です。
Re:過剰規制がお好きな日本のお役所とオプトアウトの迷惑度 (スコア:1)
送信ユーザのメールクライアントが SMTP/TLS (or SMTPS) でメールサーバへ送信→メールサーバ間は SMTP/TLS でやり取り→受信ユーザのメールクライアントが POP3/TLS or IMAP4/TLS (or POP3S/IMAPS) で受信、といった流れにより最初から最後まで経路暗号化は行えるのが現状ですよ。
枠組みはあるけどほとんど使われてないというのはありますが。
# サーバ証明書の検証が出来たときだけリレー許可とかで制御できて便利なんですけどね。
いわゆる業者としては (スコア:4, 興味深い)
通報の基準なり取り決めをしっかりしてもらわないと、登録したことを忘れるようなアホな利用者の対応に逆に苦慮させられることになってしまうので、慎重にやって欲しいです。
いっそ、多少面倒でも統一で使用できる「同意ルール」みたいなものができれば、受け取る側も慣れて、送る側も安心してメール配信ができると思うのですが……。
#取引先のメールサーバが、設定の問題でながらくYahooメールに迷惑メール扱いされていて、届く必要のあるメールが適切に受け取られてなかったという事案を目にした事があります。
Re:いわゆる業者としては (スコア:3, 興味深い)
姑息な真似はやめて欲しいですね。
あと、ITpro [nikkeibp.co.jp] とか、NBonline [nikkeibp.co.jp] とか、Tech-On! [nikkeibp.co.jp] とかの
日経 BP 系メディア [nikkeibp.co.jp]の「サイトをもっと使いたければメール受信しやがれ」というのも
好感が持てるやり方ではないですね。
Re:いわゆる業者としては (スコア:1)
#とりあえずACでいっか。
Re:いわゆる業者としては (スコア:3, 参考になる)
本文が日本語のspamには、From:がyahoo.co.jpのが多いですね。
でも、本当にYahoo!メール経由でのspamは、少なくとも私の元には届いていません。
むしろ、spamの多くでFrom:にyahoo.co.jpを名乗るおかげで、「From:にyahooがあり、かつ、Received:にyahooがない」という条件で確実にspamとして振り分けられて便利なぐらいです。
From:にfugahoge@yahoo.co.jpとあってReceived:には無い真っ当なメールだって出せることは承知しています。でも、そういうメールを出せる人は、そういうのは今日日の世の中ではspam扱いされてしまう可能性があることもわかっているでしょう。
Re:いわゆる業者としては (スコア:1)
Re:いわゆる業者としては (スコア:1)
yahooメールのユーザが購読解除せずに迷惑メール報告しちゃうからじゃないかとふと思った。
LIVE-GON(リベゴン)
先にオプトインを見直してくれ (スコア:4, すばらしい洞察)
と、楽天で買い物する度に思います
電子メールよりも (スコア:3, 興味深い)
ミーティングや実験,来客対応している最中に電話に出たら
切らせないように食い下がる奴ら.
話がとぎれなくてもこちらから回線を切っていますが,
これって傍目には印象が悪いしね.
Re:電子メールよりも (スコア:3, おもしろおかしい)
思いますが、確かにたまにあるんですよね。で、デスクワークして
いるときにその手の電話が取り次がれたときには、
「○○は残念ながら先月退社しました」
とかけろっと言うようにしています。先方は自分の声まで分からないので
正直におつきあいする必要はないと思っていますし、おおむねうまくいき
ます。一度お試しあれ。
さすがに元上司のように大きな声で自分のことを「○○は先日交通事故で
亡くなりました」とはさすがに言えない・・・ 確かにほぼ確実にその
ひとことで電話が切れていたようですけども。
Re:電子メールよりも (スコア:2, すばらしい洞察)
そうかなあ。客(、ミーティング面子、実験対象)を待たせる方が印象が悪いように思う。
Re:電子メールよりも (スコア:1)
それに対して、電話を切らずに客を待たせるほうが印象が悪い = 電話を切るのは正しい(印象は良い)、と書いたのです。
Re:電子メールよりも (スコア:1)
こんな電話が会社に掛かってくる時点で印象はよろしくないです.
(連絡先が何処から洩れたのかは別としても)
なので,強引でも構わないからサッサと電話を切る方が遥かに印象は良くなると思います.
# 電話の相手との押し問答を聞かされるのは,周りの人間にとって甚だ迷惑.
Re:電子メールよりも (スコア:2, 参考になる)
自分が電話の相手に対して礼を欠く原因が自分の来客にあるという事になりますから。
お客様に対し、「訪問した事が迷惑」と感じさせてはいけません。
むしろ、何も言わずにブチッっと切ってから、「すみません、悪質な迷惑電話でした」と、真実をお客様に言うほうがいいでしょう。
本当に (スコア:1, すばらしい洞察)
無駄無駄無(ry
Re:本当に (スコア:4, 興味深い)
先日、那須の旅館から広告メールが大量に配信されたようで、いくつかのブログにみることができます。
当初、この旅館は「なにも知らない、メールソフトの扱いも知らない従業員が行ったため」と言い訳していましたが、ことの重要性を認識したらしく代表者の名前入りでお詫び [scotch-thanhlong.com]を出すに至りました。
こういった(非常に迷惑でありますが)無知ゆえの広告メールを行ってしまう場合もあるかと思いますが、受信者にとって迷惑メールは迷惑メール、こういった事例にも厳正な対処がされることが必要と思います。
Re:本当に (スコア:2, おもしろおかしい)
「頑張った私への、私からのプレゼント」
#スイーツ脳なのでAC
現実役に立ってますよ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
「やろうとしました。でもできませんでした。」
「やりました。でも効果ありませんでした。」
# 噴飯ものだが、これに高い税金を払ってるのが日本の現実だよなぁ。orz
Re:本当に (スコア:2, すばらしい洞察)
決めるだけでどうにかなるんだったら、現状のオプトアウトメールには既に全部「未承諾広告※」と付いている筈。
変に決め事を増やすんではなく現状の規定を先ずは徹底してからでないと、音頭だけだなとしか思えん。
Re:本当に (スコア:2, すばらしい洞察)
最悪、スパム業者は野放し状態のままで、真面目な一般人だけがんじがらめで普通にメールも打てなくなるような文言の法律ができたりして。
Re:本当に (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re:本当に (スコア:1)
何もしない (スコア:1, すばらしい洞察)
確かにspamはウザイけど、別段それほど困っている訳でも無い。一応一日平均で300件ほどは来ているけどね。
逆にイロイロな弊害を考えれば更にヘンな規制なんぞ考えない方が・・・。
そもそも、「オプトインである」証明ってどうやるんだろうか?
下手すりゃちょっとした知人に何かのお誘いメールを送って見ただけで、相手の心象が悪けりゃ違法に為る可能性があるって事だよね?これって。
Re: (スコア:0)
国内法で何をしても、国外からどうこうしたら手出しするの難しいし。
Re: (スコア:0)
そんな方針 (スコア:1, 参考になる)
つまり (スコア:1)
ね。
「未承諾広告※」のどこに問題が? (スコア:1, すばらしい洞察)
現状の対策が非常にエレガントだと感心していたのだが,どこが気に入らないのだろう? サブジェクトに規定文字列を入れさせれば100%フィルタリングできるんだし, 前面禁止にする必要性を感じない.
実際上しらみつぶしに検挙できるもんではないのだから, 業者の内発的な自重に依存する事になると思うのだが, 全面禁止より「未承諾広告※」の方が敷居が格段に低く, 現状のままで重罰化のほうが効果が高いのではないのだろうか?
#もっと規定文字列の規格を厳密に定める必要はあるかもしれない.
Re:「未承諾広告※」のどこに問題が? (スコア:2, すばらしい洞察)
#最後に「未承諾広告※」に類する文字列が入ってたスパムを貰ったのが
#いつだったかもう思い出せない
##毎日受け取るメールの9割以上がスパムなのでAC
Re:「未承諾広告※」のどこに問題が? (スコア:1)
確かにユーザー登録でメールアドレス入れたときにはDMの件は書いてなかったような気がするけど……
まあうっかり捨てたりなんてことはないからいいんだけど。
メールなんかより、リアルの訪問販売と布教活動やめさせてくれ (スコア:1, すばらしい洞察)
ついでに (スコア:0, オフトピック)
# 非常に迷惑してるのでID
Re:ついでに (スコア:2, 興味深い)
時間的コストも、実際にかかる費用も、メール配信とは比べ物にならないわけで、一緒くたにするのはちょっと……。
いざ告知をしたい側の立場になってみると、ポスティングは「時間と体を使って費用を抑える」ための数少ない選択肢です。
#もちろん私も、買えもしないマンションの案内や風俗嬢募集のチラシには辟易しますが、新しくできた飲食店の広告とか美容室の割引券はたまにチェックします。
Re:ついでに (スコア:1)
告知したい側が告知される側の事を全く考えずに、ただ告知したいと考えるから問題なのであって。
無許可のポスティングは「ゴミの不法投棄」なのでうざいだけだからいらないし、「名前を間違って」送ってくるような失礼なダイレクトメールも同様。
飲食店や美容室の広告であっても、普段使わない駅の近くにある (要は、まず行くことがない) というだけで十分に「ゴミ」になりうるものです。
街頭でのチラシ配布といった受け取り側が強制されない手段があるにも関わらず、安易にポスティングを利用するところに問題があると思いませんか?
Re:ついでに (スコア:1)
んな事ぁねぇな。ずーっと広告する必要があるのならそれは広告以外の部分に問題があるわけで、そんな商売はそもそも存続できないだろうよ。
>ポスティングは「時間と体を使って費用を抑える」ための数少ない選択肢です。
それも間違い。自分で配る奴ぁほとんどいねぇ。配る人の時給と経営者がその時間でできることを比べてみなよ。
Re:ついでに (スコア:2, すばらしい洞察)
なら今のままのほうがマシ。
(どうして政府とか体制にそう盲目的に頼れるのか、理解できん)
Re:ついでに (スコア:1, すばらしい洞察)
ビラお断りと書いておいてビラを投函されなくなると思ってるのか?
新聞お断りと書いておいて新聞屋が来なくなるか?
NHKお断りと書いておいてNHKが来なくなるか?
創価お断りと書いておいて創価の勧誘が来なくなるか?
ああいう連中はこっちの都合なんて全て無視なんだよ。
Re:ついでに (スコア:1)
Re:ついでに (スコア:1)
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:ついでに (スコア:2, 興味深い)
なされ得る規制の態様に差はあるのかどうか、昔から一部で議論になっているようです。
最高裁判所判例(昭和36年2月) [nifty.com]
でも実際広告なのか布教なのか啓発なのかよく分からんこともあるよね。
特に路傍でおばちゃんにつかまって話聞いてると。
Re:同感 (スコア:1)
Re:同感 (スコア:1, おもしろおかしい)
一年以上溜めてたら、(おそらく管理人に)勝手に掃除されてたのでAC。
Re:ついでに (スコア:1)
冊子とかで来られると意外に嵩張るので「ポスティング不要」とでも掲示しようかと思ってます。
Re:ついでに (スコア:1)
>タクシーも公共性が高いのでチラシを見えるところに置くのは禁止
俺は逆の考え。物理spamに迷惑しているのとは別に腹が立つのは私的空間に土足で入ってくるのが最大の理由。spamが嫌がられるのも同じ理由なんじゃないかと思うんだ。
では、まずどうやってコンタクトを取りましょう (スコア:0)
同意を得るためのメールならOKなのか?
「この度、広告配信の意思確認のためメールを送付させていただきます。
我々の提供するホゲホゲメーリングサービスでは、
お客様の生活を一変させる価値のある情報をお送りさせて頂いております。
これに申し込みますと、次のような情報を受け取ることができます。
例:
ほげげげげげげー 200g 特価 10万円にてお届け
お申し込みは今すぐ → http://hogehoge.example.org/ [example.org]
もし、サービスに登録されませんということでしたら
登録拒否の設定をこちらからお願いいたします。
http://hogehoge.example.org/refuse.dll?activate=123456789&unregist... [example.org]
拒否設定がない場合は、登録に同意したものとさせていただきます。
」
やっぱり、ユーザが明示的に登録サイトから登録するとか、
登録アドレスにメールを送る、とかでないと駄目か。
# 送信元アドレスを偽装したメールについては法律があるみたいだけど
# 摘発例が少ない、ということは、誰かに登録されてしまうとかの場合はどうなるんだ・・・?
# 業者は、「え?これはオプトインですよ。だって登録してもらってます」とかになるのか?
Re:では、まずどうやってコンタクトを取りましょう (スコア:2, おもしろおかしい)
だめじゃないの?
ちょうど今日こんな記事 [itmedia.co.jp](該当ページ)が掲載されました。
「オプトインに同意するか?異議なき時は、沈黙を持って答えよ」
「異議あり! このオプトインは欲望と穢れに満ちているぞ」
とか言いたくなっちゃうぞ。
optって (スコア:0)
Re:許可制 (スコア:1, 興味深い)