パスワードを忘れた? アカウント作成
18009 story
テクノロジー

イギリス、囚人にRFID埋め込みを検討 57

ストーリー by mhatta
やはり善意で敷き詰められているのだなあ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。The Independentの記事によると、現在イギリスでは、機械読み取り可能なマイクロチップをRFIDタグとして受刑者の皮膚下に埋め込むことが提案されているそうだ。これによって受刑者を自宅で抑留することが可能となり、満杯になっているイギリスの刑務所のスペースを空けることができるとともに、性犯罪者の釈放後の追跡にも役に立つと言う。しかしこれに対しては、人権やプライバシーの見地から問題があるのではないか、今後予期せぬ方向で悪用されるのではないかという批判とともに、RFIDの生体埋め込みには発がん性があるという研究もあり(China Viewの記事)、活発な議論が続いている。なお、アメリカでは病院における患者管理にRFIDの生体埋め込みを利用しようという動きもあるが(NY Timesの記事)、カリフォルニアなどいくつかの州では、人体への強制的なRFID埋め込みを禁止している(GlobalResearchの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本家の元記事やThe Independentの記事にも書いてありますが、米英では現在
    仮釈放中の受刑者や保釈中の被告人の足首に発信器を巻き付けています。
    去年でしたか、パリス・ヒルトンも着けてましたね。

    足首の発信器は簡単に壊されたり外されたりするので、RFIDにしようかというはなしです。
    RFIDも自分で切開して取り出せばよいだけなんですが。

    両国とも、そして近い将来の日本でも、刑務所の定員超過は大きな問題で、
    高齢化とか外国人犯罪とか格差社会とか原因も多岐でそれらが複雑に絡み合っているのでしょう。
    犯罪は割に合わないものだという教育をつづけていくしかないと思います。
    まあ、犯罪が実は割に合うものだったり、人生がそもそも割に合わないものだったりするとアレなんですが。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • by Elbereth (17793) on 2008年01月14日 9時44分 (#1280228)
    RFIDタグを埋め込んだとして、それを勝手に取り出される可能性はないのか?
    囚人に埋め込んだ箇所を告知するかどうかは別として、
    埋め込んだ場所は機械を使えば特定可能ではあると思う。

    また、埋め込んだRFIDタグは取り出されたらどうなるのか?
    体内にないと効果を発揮しないとかの制限がなければ、取り出してしまえば
    意味がない。
    取り出した後、飼い犬に埋め込むみたいなことができたりしたら、
    これまた意味がないことに。

    あと、このRFIDタグを読み取る機械を自宅に設置するという話なのだろうけども、
    その機械から定期的にどこかのサーバー?に定期報告するという仕組みだったら
    その定期報告を偽造されはしないか。この辺は暗号通信技術で何とかなると
    思うけども、下手な実装がされていたら怖いねー。

    などと思った。
    • by Anonymous Coward
      視床下部あたりへ埋め込めば、取り出すのはかなり難しいと思います。
      ただ、埋め込むのもかなり難しいですけど。
      • by Anonymous Coward
        性犯罪者なんならキンタマに埋め込めと思うのは自分だけじゃないはず。

        #想像しただけで痛そうなのでAC
        • by Anonymous Coward
          再犯率高そうなので、
          精子は冷凍庫で保管してあげて、
          キンタマ切っちゃうのはどうでしょうか。
          • by Anonymous Coward on 2008年01月14日 17時30分 (#1280394)
            棒を半分に切るほうがいいでしょ
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            玉(精巣)を切るより性感帯の多い亀頭を切除した方がいいんじゃないですか?

            竿全部か該当する脳部位のロボトミー手術でもいいと思うけどね。(そんでもって刑期は数日)
        • by Anonymous Coward
          電源は自家発電?
      • by Anonymous Coward
        難しいどころか人類の科学力では摘出は不可能 [google.co.jp]です
  • by shiten (11861) on 2008年01月14日 13時40分 (#1280305)
    日本では美祢社会復帰促進センター以降、埋め込みではないですが、衣服にIDタグをつけていますね。これにより、いちいち刑務官が付き添わずに、各工場から独歩で面会に向かったりできるようにしているみたいです。もちろん、いたるところから、カメラで監視されていて、受刑者同士が出会わないように配慮したり、いろいろ管理されていますが。

    詳しくは、 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070531/508124/ [nikkeibp.co.jp] (要ログイン)

    刑務官の省力化に貢献しているのは、施設配置だけではない。受刑者の制服に個別の無線タグを取り付け、天井に配置したアンテナで常に居場所を把握できる仕組みなどのハイテク設備を採用した。扉は警備室から開閉を遠隔操作できる。この集中管理システムの採用で、移動中に異なるユニット間の接触を防ぐことが可能になった。


    • by Anonymous Coward on 2008年01月14日 14時12分 (#1280321)

      「美祢以降」とか書いてますけど、そのシステムは美祢以外に採用例はあるんですか?

      あそこは様々な意味でテストケースになってる事例が多いんで、RFIDもその一つにすぎないと思うんですが。

      # ちなみに刑務所でrubyアプリ開発 [srad.jp]って話は、今のところガセくさい [itmedia.co.jp]。

      親コメント
      • by shiten (11861) on 2008年01月14日 15時31分 (#1280355)
        そうですね。誤った表現をしてしまいました。「美祢以降」、新しい刑務所は、美祢以降はできてません。(PFI刑務所第2号となる「島根あさひ社会復帰促進センター」はまだできてませんし、PFI方式以外で刑務所を立てる話はまったくありません。)

        ちなみに、「島根あさひ」の警備に関しては、綜合警備保障が行うようです。できる限り刑務官が受刑者の戒護を行わなくて良いようにする(=刑務官をできるだけ増やさない)方針ですから、今後も受刑者の独歩が可能になるのではないでしょうか。その場合は、施設内ではIDタグを利用することになるかと思います。ただ、「島根あさひ」は、美祢に比べて、男性のみ収容で、作業内容が異なるようですので、別の手法がとられるかもしれませんが。どちらにしても、具体的な話はソースが見つかりませんので、個人的想像にもとづいた表現です。ごめんなさい。

        個人的想像の続き、、、
        PFI刑務所では、スーパーA級(A級:犯罪傾向の進んでいない受刑者)と揶揄されるほどの受刑者の中でもかなりのエリート(?)を集めているみたいですので、美祢に限らず、今後できる PFI 刑務所もさまざまなテストケースになると思います。

        http://www.secom.co.jp/srs-mine/ [secom.co.jp]
        http://www.shimane-asahi.co.jp/ [shimane-asahi.co.jp]
        親コメント
  • 自宅抑留で刑罰になるの?
    それならRFタグいらない気が [hatena.ne.jp]

    • Re:自宅で抑留って (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月14日 12時53分 (#1280289)
      自宅抑留期間中の生活費って、どうなるんですかね

      自宅にいることが出来て生活費は国持ちだと、
      そっちのほうが楽だと思う人が出てきそう。
      自分で稼ぐことが前提にすると、
      仕事を国が手配してれくることになるし
      親コメント
      • by kyo1 (28134) on 2008年01月14日 19時10分 (#1280464) 日記
        自宅で抑留は仮釈放の時の話しなのかなと漠然と思ったんですが、
        本文読み直してみるとどうもそうじゃなさそうですね。
        勘違いついでに若干オフトピ気味のひとつの疑問が沸いたんですが、
        仮釈放中の生活費ってどうなってるんでしょ?
        やはり国持ちなのかな。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          事情聴取中だろうが逮捕後だろうが、カツ丼は自分持ちでしょうが
    • by Anonymous Coward
      自宅抑留だと、捕まってもいいやーってことで、 逮捕覚悟でレイプetc→再逮捕 なんてことがありそうな…
  • 残念ですが、通常期待されている人間としての生活行動ができない人には、
    その度合いに応じて、通常期待されている人間として権利が一部制約されても仕方ないのではないでしょうか。

    現状でも、犯罪者に対して人間が罪を与えているわけですから、その延長としてこのような措置も有りだと思います。。。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月14日 14時33分 (#1280332)
    殺人と性犯罪は顔に入れ墨でもしとけばいい
    • Re:入れ墨でいいのに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nonta2005 (31048) on 2008年01月14日 14時45分 (#1280336)
      すると今度は、悪徳皮膚科が裏事業で犯罪者の刺青除去に乗り出すわけでs(r

      半ば冗談ながら、消しにくく、かつ誰でも判る「記号」を背負う事を社会的に強制すると、犯罪者は開き直るしか道がなくなるんじゃなかろうか?
      RFIDも運用しすぎたら、恨みを促進する焼きごてと代わらなくなるだろうなー。
      親コメント
      • by barrel (25979) on 2008年01月14日 15時01分 (#1280341)
        むしろ一般人にRFIDを持たせて、囚人や悪党には渡さないほうがよかったりして。
        ようするにホワイトリスト式。

        行政サービス、ETCや駐車場のゲート、電車の乗り降り、デパートのレジ、
        あらゆるところでホワイトリストチェックを行えば、クレデンシャルを持たない
        犯罪者への社会サービスを停止させ干上がらせることが可能になります。

        もし奪われても無効にすればいいし、いい事尽くめ?

        # 最大の難関は運用者が公務員であることか。何があっても責任取らないだろうなぁ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          人体埋め込みRFIDタグVeriChipのクローニングに成功 [ubiks.net]ということで、
          設備さえあれば、技術で開発された防御は技術で破ることが可能です。

          温度センサー付きRFIDチップとかもありますし、これを使った体温だけでなく、
          各種センターを組み込んで、心拍や(埋め込み部位によって限定的な)血圧も計測し、
          取り外したときに異常を感知できるようにすることも可能でしょう。
          しかし、技術で開発された防御は技術で破ることが可能です。

          短期の収監なら、RFI
    • 額に肉とか萌とか人生オワタ\(^o^)/とか入墨するといい、というネタを考える人は多そう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年01月14日 15時02分 (#1280343)
    人権ってあるの?
    ゼロじゃないにしても、善良な一般市民と同じじゃないよね?
    • Re:犯罪者に (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年01月14日 21時44分 (#1280548)
      かなり極端なご意見も見受けられますので、教科書的なことを。

      基本的人権の尊重や民主主義や法治主義や・・・の原則からいえば、人間である以上は誰にでも同じ人権がある、というべきです。でなければ、近時の富山や鹿児島の冤罪事件への対応がとれなくなります。

      また、罪となるのは何でそれに相当する罰は何かというのも、慎重な検討を要します。例えば、日本ではどんな汚職でもそれで死刑になることは絶対にありません。一方、中国では時折汚職犯人が大量に処刑などというニュースがあったりします。では汚職について中国が日本より厳しい社会か、といえばそうとは言い切れないでしょう。
      犯罪人に人権なしを是とするのなら、犯罪人を懲役や禁固や罰金などという、その人の社会復帰を前提とした刑罰で遇するのは矛盾です。すべて死刑にしなければ筋が通りません。これは例えば交通違反(これもれっきとした犯罪です)であっても同じです。これまでコメントなさった方々が、まさかそんな社会をお望みだとは私は思いません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        終身刑をわが国でも採用すべきでは?
        所内での労働と家族からの徴収により必要な経費を捻出させる。
      • by Anonymous Coward
        > 犯罪人に人権なしを是とするのなら (略) すべて死刑にしなければ筋が通りません。
        > これは例えば交通違反(これもれっきとした犯罪です)であっても同じです。

        よくあるミスリードですね。
        人権を0と1の問題に矮小化し、一見誰も文句が言えない状態にするという

        • by Anonymous Coward
          だね
          例えば「過失犯なら回復してもいい」なんてのを無視してるし
          ディベートごっこしたがる人によく見られる傾向ですね
          • Re:犯罪者に (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2008年01月15日 3時52分 (#1280669)
            過失ではなくても、錯誤したケースや、はめられたケースで有罪になる可能性を無視していませんか?
            例えば一旦痴漢に間違えられたら、その反証はほとんど不可能で、その理論では社会的信用をなくした上で、即あなたの人権がなくなりますよ。

            自分にトラブルが降りかかった際の有事に備えて、刑罰を重くしすぎない(あるいは救済の道も残しておく)のは当然のリスクヘッジかと。
            裁判や法律の実際は、論理だけで割り切れるようなキレイなものではありません。
            親コメント
    • Re:犯罪者に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年01月14日 20時37分 (#1280511)
      日弁連をみてると、被害者の一般市民には人権がありませんが、犯罪者には人権があるようです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        刑事事件に限れば、犯罪者は客ですが、被害者は客じゃないですからね。
        民事だと原告も被告も客ですが。
    • by Anonymous Coward
      建前上は、まったく同じ人権があるとされてるね。
      個人的には有罪確定でゼロ、罪を償っても一般人の8割程度まで、と制限すべきだと思うがね。故意犯なら。
      過失犯なら回復してもいいが。

      執行猶予つき有罪なんて無罪と変わらんもの、ペナルティは要るだろうになぁ。
    • by Anonymous Coward
      悪人に人権はない [google.co.jp]

      「切捨て御免」にはじまって、社会に仇なす危険分子の一斉排除等、
      時代に応じた柔軟な対処で守られてきた社会の秩序をそろそろ取り戻すべきときでしょう。
      悪人の身勝手な都合などいちいち配慮していては、善良な市民の権利は守れません。
      来年よりいよいよ始まる裁判員制度が、その第一歩になるものと大いに期待しています。
      • Re:犯罪者に (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年01月14日 16時52分 (#1280377)
        > 社会に仇なす危険分子の一斉排除等
        それはすばらしい施策です。

        殊に、国家が法で保障している権利を「悪人に人権はない」などとないがしろにする思想は疑いなく反社会的なので、そのような思想にかぶれた危険分子は是非とも最優先で排除しなくてはいけませんね!
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そうですね。
        そもそも人権そのものが犯罪の温床であり、悪を成そうとするものの免罪符であるわけですから、もはや人権の廃止は必然と言えましょう。
        悪を成そうとする人じゃなければ、人権なんて無くても困らないですしね。
    • by Anonymous Coward
      明確に権利に差がでてくるのは、選挙違反で「公民権停止 [google.co.jp]」ぐらいじゃない?

      なんであんなので差がやっと出て来るんだよ
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...