パスワードを忘れた? アカウント作成
17820 story
インターネット

Winnyは減少、Shareは増加、じゃあ全体では? 32

ストーリー by nabeshin
ネットユーザー自体が頭打ち 部門より

Anonymous Coward曰く、

ITproの記事などによれば、ネットエージェントが発表した年末年始のWinny利用端末数は、昨年の数字より平均で約6万端末減少し、Shareの平均利用端末数は過去最大の数値へと増加、Shareの増加数はWinnyの減少数よりも若干少ない程度にとどまっているという。

先日の記事にあったコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)などの調査結果とはやはり大きく異なるようだ。ネットエージェントでは「WinnyとShareを除くファイル交換ソフトを含めると、ファイル交換ソフトの利用者総数は減少しているとはいえない状況」としている、と記事にはある。
ここのところ各ISPが規制を厳しくしているという現状で、個人的には利用者数が急激に増えるというのは考えづらいのだが、実際は増えているのか減っているのか、それとも変わらないのか、どうなんだろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 12時58分 (#1278206)
    >WinnyとShareを除くファイル交換ソフトを含めると、ファイル交換ソフトの利用者総数は減少しているとはいえない状況

    すなわち、去年流行った言葉で言い換えると・・・
    計測しなかった多数のサイレント・マジョリティを考慮にいれて・・・ファイル交換は増加しているってことでオッケー。
    • 実際ファイル共有ソフトに占めるWinny、Shareの割合ってどれくらいなんだろ。
      LimeWireやTorrentなど、コアな人ほどそれ以外に逃れてる印象があるけど。
      P2Pとかその辺のお話 『世界の1/3のPCにLimeWireがインストールされている』は間違い [fc2.com]
      日本だとWinnyがトップなのかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、それは結果は似ているけど意図を汲み取れていないので違う。

      すなわち、去年流行った難しい言葉で言い換えると・・・ホスティングサーバストアップケア [google.co.jp]
      簡単に言えばファイル交換ソフト利用者のIPを水増し分散させることで、
      より広範囲の利権団体から支持されるファイル交換の実態を演出しようという理論ってとこでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      いろいろコメントがついてるけど、侃々諤々を避けるために「サイレント魔女☆リティ」
      と書くべきだったかもなw
  • ニコニコ方程式 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月10日 12時53分 (#1278202)
    Winnyの減少数 - Shareの増加数 = ニコニコ動画で事足りる人々
    • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 12時57分 (#1278204)
      "ニコニコで発見してWinnyで探す人"もいるんじゃないかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まぁそっちのほうが多いだろう
        買う奴は最初から買うし
      • by Anonymous Coward
        そんな人いるかなぁ。
        ダウンロードも出来るし・・・。
        • by Anonymous Coward
          > そんな人いるかなぁ。

          想像力を働かせたまえ。「そんな人は一人もいない」という現実の方がなかなか有り得ないものだ。
          512x384 の flv では満足できない人は少なくないし、かといって DVD を購入するほどの動機付けは持ち得ない作品という微妙なラインにおいては、そういう利用形態も存在し得る。ニコニコには常にお目当ての作品が存在している訳ではないので、少なくとも一両日中に獲得出来る P2P ネットワークを取得手段とする形態も存在し得る。
          かく言う私も童貞でね。
      • by Anonymous Coward
        >"ニコニコで発見してWinnyで探す人"もいるんじゃないかな?

        こういう人はそもそも、Winnyの減少数にカウントされないだろ
    • by Anonymous Coward
      そもそも、最近のP2Pユーザって動画しか落としてないんでしょうか。
      いわゆるwarezやらcomicやらの需要は、動画からみたら微々たる物とかいうデータがあるのなら、その方程式も納得できなくはないのですが。
      • Re:ニコニコ方程式 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年01月10日 16時11分 (#1278291)
        個人的には特にファンでもないアーティストのアルバムとかシングルとか、買うまでもない音楽なんかも多いんじゃないかと思うんですが。
        ドラマとかCMのタイアップ曲みたいな今は流行ってるけど、的なのは特に。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        単にJASRACの利権と関係ないから問題にしないだけじゃないですか。
        • by Anonymous Coward
          なるほど。
          それで漫画の著作権もJASRACの対象にしようという話があがってたのですか・・・。
    • by Anonymous Coward
      DailyMotion派や画質重視のStage6派も…
  • by Anonymous Coward on 2008年01月10日 18時18分 (#1278340)

    人力検索にこんなネタ [hatena.ne.jp]が。

    予想外に「買う」って回答が多いなと思って集計を見てみたら、地域「その他」が38件て。

  • by Anonymous Coward on 2008年01月11日 2時02分 (#1278706)
    http://srad.jp/security/comments.pl?sid=386122&cid=1276232

    一番シェアが高いらしい「LimeWire/Cabos」について語ろうぜ。

    って言うかアレだろ。
    もうみんなP2Pファイル交換ソフトなんて使ってなくて、
    最近の事情なんて語りようが無いんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2008年01月11日 8時05分 (#1278762)
    キーワード: 狼が来た
    レス抽出数:0

    /.J終わったな
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...