パスワードを忘れた? アカウント作成
14712 story
Google

Google マップで場所まで暴露するウイルス 11

ストーリー by mhatta
多機能ですな 部門より

Choro-Chan 曰く、

セキュリティベンダーの米Websenseは2007年2月19日(現地時間)、パソコンに保存されたファイルを勝手に公開する新ウイルスを警告した(日経の記事発表資料原文)。
発表によると、このウイルスはパソコンに保存されたファイルを勝手に公開するだけでなく、Webサーバーにして外部からアクセスできるようにしたり(ルータでポートフォワードしていない場合その限りではないと思うが)ユーザーがアクセスしたWebサイトの履歴や、キーボードの入力情報などを記録するキーロガー機能、フィッシング詐欺目的の偽サイトを、感染パソコン上に構築する機能も持つという。
ここまでは今までにもあった多機能ウイルスというだけの話だが、今回のウイルスでは感染パソコンの情報が攻撃者が持つ専用ソフトで集計されて一覧表示される様になっており、そのソフトを利用することで感染パソコンを特定して自由にアクセスできるだけでなく、IPアドレスから割り出したGoogle マップへのリンクが表示され、感染パソコンの場所がGoogleマップ上に表示される様になると言う。 IPアドレスから正確な位置を割り出すのは難しいかと思うが、今までに類を見なかった機能だけに今後発生するウィルスにも影響を与えそうだ。
なおWebsenseの情報によると、感染パソコンは東京にも存在するらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...