パスワードを忘れた? アカウント作成
11825 story
Google

Google Desktop Search 3βにプライバシー侵害の恐れ? 21

ストーリー by Acanthopanax
Googleに預ける? 部門より

あるAnonymous coweyed曰く、"先日英語版のみリリースされたGoogle Desktop Search 3β (ITmedia記事Officeal Google Blog記事)だが、リモートのPCからデスクトップの情報を検索できる新機能「Search Across Computers」がプライバシー侵害の恐れがあるとEFF (Electronic Frontier Foundation)が警告していることをITmediaの記事1その2Internet Watchの記事japan.internet.comの記事が伝えている(本家記事)。記事によればこの機能はこれまでのローカルでのインデックス作成とは異なり、Googleにファイルをコピーさせインデックス化することで他のPCからの検索を可能にする技術だという。ファイルの保存期間は30日間であり、Googleはこれらが使われなかった場合は削除すると主張しているそうだ。" (つづく...)

"タレコミャーが英語版をインストールしたところ、「注意。この機能は一般的なあれやこれや(yada yada)ではありません。Advanced Featuresを使用すると, 非個人的な使用情報とあなたが訪れたウェブの情報がGoogleに送られます。 例えば、Google Desktopはあなたが訪れたニュースページを送り、サイドバーに表示するニュースをカスタマイズします。クラッシュのレポートなどの非個人的なデータも送り、Desktopのパフォーマンス改善に用います。これらのデータはあなたを特定するものではありません。私たちはDesktopの能力を改善し、あなたに適切な情報を伝えることのみに用います」との警告(荒っぽい英文和訳)のみが出され、「Search Across Computers」についての警告はない(参考:Google Desktop SearchのPrivacy Policy日本語版はversion 2のもの)。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人的には、 (スコア:2, 参考になる)

    by krackmania (7864) on 2006年02月12日 11時00分 (#882002) 日記
    GDSは5kまでしか検索できないって所拡張されたんかなあ。
    MSNデスクトップサーチは、
    1MBまで検索できるので圧倒的な差なんだが・・・。
    • Re:個人的には、 (スコア:3, 参考になる)

      by SendMind (29491) on 2006年02月12日 15時45分 (#882080) ホームページ 日記
      さらに個人的には、アンチウィルスソフトのNOD32とぶつかって使えない仕様だったのでやめました。家がNOD32なんで、、
      そんで、MSNの方が重そうな気がしたんだけど5kの壁ってダメダメじゃんと思ってMSNにしましたなぁ。
      NOD32とぶつかるのも解消されたんでしょうか?
      --
      毎月二十日はtypoの日
      親コメント
  • by Porch (20045) on 2006年02月12日 6時11分 (#881948) 日記
    下手したら本人の情報だけではなく他人の情報も漏れそうですね。
  • by morimon (23732) on 2006年02月12日 9時00分 (#881969) ホームページ
    なにもかもが同じで、ただ左右が反転しただけの世界が宇宙のどこかにあるというようなネタは昔からよくありますが、そういうのが、Google の中にできたと思えばいいわけですよ。
    • Re:反転世界 (スコア:2, 興味深い)

      by ksada (4435) on 2006年02月12日 11時30分 (#882010)
      オフトピですが
      人によって脳が感じている左右の方向はまちまちなのではと思ったりします。右と言ったときに他の人と同じ方向を指せれば問題ないわけで、視覚とそれ以外の感覚が統一されていれば実際の世界と感じている世界が左右逆でも問題はない。
      そう言えば感覚神経は脳に繋がるときに左右が入れ替わっているから、実は我々は現実の世界を鏡写しで認識してたりして。
      親コメント
  • 時の流れって早いなあ(汗
    とかいう反射的感想はともかくとして、

    インターネットを介した先のPCの検索なんて
    需要あるんでしょか。
    誰も好き好んで自分のPCの中身検索させてあげましょう
    とは思わないしGoogle側もそんなニーズを意図してる
    訳ではないでしょから当然離れた当人のPC同士から
    互いの中を検索できるシステムという意味での用途を
    想定したものでしょうケド、

    仮にそんなニーズがあるとして
    そんなものはリモートデスクトップ接続やVPN接続系の
    ソフトに任せとけばいい話だと思うんですが。
    そっちのが遥かに安全に目的を達せれる気がします。

    ##他者に公開したい情報なら素直にHPに纏めて
    ##従来のロボット検索で収集させればいいわけで
    • > インターネットを介した先のPCの検索なんて
      > 需要あるんでしょか。

      多分、「インターネットを介する」かどうかはあまり重要ではないと思います。

      需要はあるでしょう。

      たとえば、以下のような状況が想定できると思います。

      PC1 には、過去ン年分のメールが蓄積されている。
      PC2 には、ディスク容量の都合で、最近1ヵ月分のメールしか蓄積されていない。

      だけど、PC2 からも、過去のメールを検索したい場合がある。

      いや、実際、私は、メールデータをネットワークフォルダ上に置き、そこも Google デスクトップの検索対象とすることで、上記のような利用の仕方をしているわけですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月12日 6時10分 (#881947)
    Linux版まだですか?
    • by ken-w3m (14150) on 2006年02月12日 16時02分 (#882091) 日記
      UNIXライクOSなら、自分でエンジン拾ってきて組めばいいと思う。
      Windowsは組み込みの検索システムがだめすぎなので、
      こういったソフトが登場したのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        で、MSNデスクトップサーチ相当の機能を組み込んだら組み込んだで独占だ何だと叩くわけですね。
      • by Anonymous Coward
        えっと...、
        是非、/.Jの記事全文検索をGoogle経由並に検索できるようにエンジン拾って組みかえてくれませんか。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...