パスワードを忘れた? アカウント作成
2077 story
セキュリティ

怖いのは消したつもりと消えたはず 84

ストーリー by wakatono
よくあることでは済まされない 部門より

argon曰く、" 『中古PCに消し忘れの警察内部文書』 『中古パソコンにレセプトデータ残存』 など、 廃棄したコンピュータからの内部情報の流出が相次いで発覚しています。 私物のパソコンで『警察官が業務に』使っているところに驚きましたが、 そういうものなのでしょうか?"

"『市販のソフトを使ってハードディスクのデータを復元した』のは、 なんでまたそれを公になったのでしょうね?
さて、この手の「事件」はもっぱら Windows での話でしょうが、 他の人が使っているPCまで面倒をみている管理者の方は、 何か対策をとっていますか?"

Windows が使われるようになる前からこの類のことは起きている。ただそれが明るみに出るか出ないかはまた別だが。かれこれ10年くらい前になるが、中古で買ったラップトップPCが、実はレンタルビデオ店の会員管理端末だったということがあった。会員データもそのまんま。さすがに頭痛くなって、そのデータはきれいさっぱりさようならしてもらった。他の人が使ってるPCの面倒を見てる人、とあるが、それに限らず使ってたPCを「売る」とか「捨てる」とか「あげる」とかいった時にも同様の注意は払われるべきだ。参加者のみんなは、どう気をつけてるかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア [unixuser.org]
    を以前まとめました。整理していませんが。
  • 随分昔に (スコア:2, おもしろおかしい)

    by bcom (4253) on 2002年01月22日 0時15分 (#55991)
    随分昔に、某○ライドで中古PCを購入したら、消し忘れの*データ*じゃなくて、WinNT5.0βが入っていた事があった、しかも、MS-Officeも当時の最新バージョンまで勢ぞろいで、VB2とVB4,Delphi3.51までインストール済みでした。
    ついでに、Outlookに過去のメールが残っていて、過去の持ち主が、取引先であろう、某Fの営業と怪しい関係であるといった個人情報は閲覧できました。(w;

    MyDocumentだけ消して安心してちゃ駄目だよ(^^;
    --
    # 人生のキャリーオーバー継続中
  • 以前某メーカさんから借りたPC(MS-DOS)に沢山のアプリ(使ったらライセンス違反になりそうなもの)と,ウィルスが数十種類入っていたことがありました.

    中古やレンタル/リースは,下手に使って感染するとイヤなので, フォーマットして再インストールしちゃう.

    ・・で,捨てる時って思ったより気をつけてないかもしれない(^^;;

    --
    kero
  •  日記に少し書いてたのですが、私が先週買った中古マシンは、「フォーマット済み」と書いてあるにも係わらず、DOS環境が残っており、AUTOEXEC.BATに適当にremが入ってるだけでした。
     残ってるのもあれだが、嘘書いてちゃ駄目でしょ。
    • >嘘書いてちゃ駄目でしょ。

      それは物理フォーマット、論理フォーマットともども終わっているのでウソではないでしょ。
      店側がそういう意味で「フォーマット済」と書いていたかと言われるとアレだが。
      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      •  うーん、言葉の上ではそう取れなくもないですけどね、、、
         私は「フォーマット済み」=「フォーマット(作業実施)済み」と読んだんですよね。
         だって、「フォーマット済み」と書いてないマシンがすべて、工場出荷時のままとは思えないのでしょ(^^;
        親コメント
    • ソフトが入ったまま売ってしまうとライセンス上の問題が起きそうな場合など、
      「HDDはフォーマット済みです。別途、OS等が必要です。」
      などと書くだけ書いてる場合もありそうな気がします。
      買った側は、そのまま使えてしまっても文句は言わないだろうし。
      逆に、フォーマットして売ったら、使えないと文句を言う人もいるのかも。
      親コメント
  • Unix なら dd で、と簡単にディスク内容を削除する方法を思いつくが、
    Windows で同様のことをする方法というのは、すぐには思いつかないな。
    でも、つい先日セキュリティ重視に方針転換したMSですもの、
    そういうところまできっとやってくれるに違いない
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2002年01月21日 14時19分 (#55764)
    >> 私物のパソコンで『警察官が業務に』使っているところに驚きましたが、 そういうものなのでしょうか?

    先日、交通違反で警察に行った際、調書をキーボードで入力していた警官に「これ、私物のワープロなんだよー、信じらんないでしょ。何年も前からPC買ってくれって頼んでるのに、予算が付かなくてさー」と愚痴を聞かされました。

    そういうものみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月21日 15時41分 (#55790)
    富士山麓の「数字の名前の付く」例の村で、あの事件当時、某新聞記者が拾ってきた某宗教団体の某データの入ったフロッピが土に埋もれてて、それを解析用にもらったんだが、まだあるなぁ。全部中身見たけど、名簿以外はたいしたものはなかったなぁ。ぶつぶつ。

    をぃをぃ .............
  • 金槌やハンマーで「原型を留めないくらい破壊する」事
    なんじゃないだろうかと思うのですが(^^;

    誰にも見せられないデータが入っているのであればですが。
  • 友人からPowerBookを買ったのです。
    きちんとformatしてくれるとの事でした。
    外見上、formatしてくれているのを一応は確認しました。
    が、
    ネスケのキャッシュの中にえっちなおねいさんの画像がいっぱい。
    しかも女子高生ばっかり…^^;
    まだウブな大学生だった私はただただ唖然とするばかり。

    全然formatしてないじゃん。
    おかげで友人の性的嗜好がわかったような気がします。

    /*/

    あと某中古ショップの元店員が言っていたのですが、
    修理やら中古に出てきたMac、絶対中見るそうです。
    もちろん中身については表向きノータッチですが、
    楽しいものはMOに全部保存していたのだそうです。

    外に出すときはせめてキャッシュとやばいものをバックアップして、
    消してくださいね。(はぁと)という教訓でした。
    • > ネスケのキャッシュの中にえっちなおねいさんの画像がいっぱい。
      > しかも女子高生ばっかり…^^;
      > まだウブな大学生だった私はただただ唖然とするばかり。

      自分が大学生なのに女子高生がおねいさんとは、これいかに。

      > 某中古ショップの元店員が言っていたのですが、
      > 修理やら中古に出てきたMac、絶対中見るそうです。

      そういえば Norton にも消去ツールありましたね。
      Wipe Info だっけ。あれでちゃんと消えるのかな。
      --
      [udon]
      親コメント
      • >自分が大学生なのに女子高生がおねいさんとは、これいかに。
        気づきました。最初からエロ画像と書けばよかったのです。

        >Wipe Info だっけ。あれでちゃんと消えるのかな。
        Winには入れていないのですが、
        かつてMacを使っていた頃は完膚なきまでに消えていて、
        消してから「しまったー!」と思った事がありました。
        #でもエラーも多かったんですよね、当時のWipeInfoって。

        でも普通の人に「キャッシュを消せ」といっても
        当時はきっとわからない方が多かったのでしょうね。
        #今もかな…Winはさらに訳わかんないと思うし。
        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...