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これって通信内容を検閲しろということなのかな。
>通信会社に対しては、SSIR に登録していない送信者からの送信者 ID を使用した SMS のブロックや、既知のフィッシングリンクを含む SMS のブロックなどを義務付ける。
既にやってるんでしたっけ
対策はやっていても完璧じゃないですね。ただ、完璧にやるのが難しい問題の責任を負わされてもたまったもんじゃない。
高齢者の口座からの振り込みの場合は、振込先でそのお金は一定期間凍結されるような機能があればいいのに。でも、そうしたら現金振り込みにしろってなるから、やっぱり完璧じゃない。
24h365d体制で張り付くには費用が割に合わなさそうなお土日祝はお休み
シンガポールネットというイントラネットを作って、そこでだけ自国民向けの商取引をすればいいのに。海外向けサービスはシンガポールネット外で提供。
シンガポールはアジアにおける情報通信の重要拠点が集まってるので、シンガポールが情報鎖国をしたら困りますな。
そもそもの話、相手が了承していない相手からのSMSだの通話だのは拒否するようにしときゃ良いんだよ。SMS使うときはまず対面でID交換するようにすりゃ詐欺SMSも激減する。
電子メールもそうだけど、知らない相手から突然メッセージを押し付けることができる仕組み自体がおかしいとは思わんのかね。
お店で取寄せや修理を依頼して、伝票に電話番号書いておくと電話やSMSで連絡が来るけど、こちらはお店の電話番号(非代表)登録してないから怪しいと思いつつ受けてます
そういえば、この前、日本の田舎でドイツ人?の高校生たちにすれ違ったら、Helloって言われた。つまり、カルチャーが違う。
日本人の小学生でも、見慣れない怪しい人を見たら「こんにちは」って話しかけるように教育されているらしいですがそれと同じ?
日本人は英語しかわからんと思ってHelloと言った可能性もあるけど、Halloかもしれない
Halloじゃなくて?
話の筋が突拍子過ぎて読めんな。
住所と名前を知ってれば一方的に送り付けられるハガキや信書と変わらんので、別におかしいとは思わねぇですけど
交流の初手として対面を基本とするほうが恐ろしいですよ。信用できない相手と対面するということですよ。騙すまでもなく鉄の棒で叩けば屈服させるのは簡単なんです。相手が信用できるかどうかわからない段階であるという前提ならメッセージを押し付けられるほうがマシです。
多要素認証で使うのは良くないとはいわれているものの、SMS認証でMFAやってることも多いからな。
概ね、080で知り合いじゃない番号はほぼ詐欺。050は提供通信会社のほうがしっかりチェックしてるから少しは信頼できる。
不在で持ち帰りました系の詐欺は、ほぼ080から来る。
まぁ、突然英文のラブレターを送りつけられて疑問も持たずに開封しちゃったりしますからねぇ……。
//お前さん、見知らぬ外人から突然熱烈な告白される心当たりがあるのかと小一時間。
詐欺にあったから補填しろという詐欺のワンちゃん
少なくとも犯人の捕縛がないと、自作自演の嵐になると思う。「犯人逮捕して、そいつらのケツの毛まで毟って、それでも賠償できなかった分を金融機関に補填させる」くらいが落としどころじゃあ?
別に犯罪者側からしたら金の出所なんてどこからでも構わないわけで。そもそも消費者だけが泣き寝入りの状況の今だって犯人から全額取り戻したいのはかわらんのに、企業が負担求められたらいきなり犯人逮捕ちゃんとやれと騒ぎだすのは筋が通らないでしょ。それなら今も本気でやれよってだけだし。サービス提供側が痛い目見ないから対策進まないんだというスタンスでの提言てことでしょ。まぁこれが実現されたとしても企業側は結局手数料を上げて消費者負担に転嫁してくるんだけどね。
シンガポールなんだから死でいいじゃん。刑はSPAM判定。
ほぼ、それに近い詐欺があるよね。ツイッターやnoteでよく見かける手口。
何か差別主義者が嫌ってる団体に嫌がらせ行為をやって訴えさせて、「やつらから訴えられました。訴訟費用が必要なので募金おねがいします」っていって被害者のふりをし、おバカな支持者から多額の現金を集め、それでドンペリ飲んでウマーって散在してたりするやつ。
訴訟費用と賠償金を出しても全然余るくらいお金が集まるので、裁判もやる気なしで欠席してすぐ敗訴。
もう一加減に気づけばいいのに、バカな被害者が大勢いるから困る。騙されてることを教えてあげても逆ギレして怒り出す始末。(カルト宗教の信者みたいなものか)
詐欺のネタつくりのために迷惑行為される団体は裁判で勝っても泣き寝入りみたいなもん。
そろそろ日本の裁判所も、そういう訴訟制度を利用した募金詐欺対策のため、賠償額は集めた募金×1.5倍にするようにしたらいいのに。
不十分なセキュリティで踏み台提供して、フィッシング詐欺に加担してる人も責任負わせるべき。
ゼロデイとかなら兎も角、碌なセキュリティ対策なしに長期間Bot飼って、スパムメールとかの踏み台を提供するヤツは加害者でしかないよ。
こんなの実現したら最終的に料金に転嫁されて我々が払うだけなので、引っかかった人に負担してもらうしか。
同意。間抜けのためのコストをなぜ負担しなきゃいけないのだ…。保険とかで対処すべきかな。まぁ間抜けは保険なんて入らないのだろうが。
詐欺集団「おいおまえらフィリピンならノーリスクで鎬ができるらしいぜ」て触れ回られて逆に被害拡大するんじゃないかなぁ実態はどうあれ更に呼び込むきっかけになりかねない
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検閲 (スコア:1)
これって通信内容を検閲しろということなのかな。
>通信会社に対しては、SSIR に登録していない送信者からの送信者 ID を使用した SMS の
ブロックや、既知のフィッシングリンクを含む SMS のブロックなどを義務付ける。
既にやってるんでしたっけ
Re: (スコア:0)
対策はやっていても完璧じゃないですね。
ただ、完璧にやるのが難しい問題の責任を負わされてもたまったもんじゃない。
高齢者の口座からの振り込みの場合は、振込先でそのお金は一定期間凍結されるような機能があればいいのに。
でも、そうしたら現金振り込みにしろってなるから、やっぱり完璧じゃない。
通信可能時間は9時17時までとなります (スコア:0)
24h365d体制で張り付くには費用が割に合わなさそう
なお土日祝はお休み
めんどくさいことしなくても (スコア:0)
シンガポールネットというイントラネットを作って、そこでだけ自国民向けの商取引をすればいいのに。
海外向けサービスはシンガポールネット外で提供。
Re: (スコア:0)
シンガポールはアジアにおける情報通信の重要拠点が集まってるので、シンガポールが情報鎖国をしたら困りますな。
信頼できない相手は拒否するのが当然 (スコア:0)
そもそもの話、相手が了承していない相手からのSMSだの通話だのは拒否するようにしときゃ良いんだよ。
SMS使うときはまず対面でID交換するようにすりゃ詐欺SMSも激減する。
電子メールもそうだけど、知らない相手から突然メッセージを押し付けることができる仕組み自体がおかしいとは思わんのかね。
Re:信頼できない相手は拒否するのが当然 (スコア:1)
お店で取寄せや修理を依頼して、伝票に電話番号書いておくと
電話やSMSで連絡が来るけど、こちらはお店の電話番号(非代表)登録してないから怪しいと思いつつ受けてます
Re: (スコア:0)
そういえば、この前、日本の田舎でドイツ人?の高校生たちにすれ違ったら、Helloって言われた。
つまり、カルチャーが違う。
Re: (スコア:0)
日本人の小学生でも、見慣れない怪しい人を見たら「こんにちは」って話しかけるように教育されているらしいですが
それと同じ?
Re: (スコア:0)
日本人は英語しかわからんと思ってHelloと言った可能性もあるけど、Halloかもしれない
Re: (スコア:0)
Halloじゃなくて?
話の筋が突拍子過ぎて読めんな。
Re: (スコア:0)
住所と名前を知ってれば一方的に送り付けられるハガキや信書と変わらんので、別におかしいとは思わねぇですけど
Re: (スコア:0)
交流の初手として対面を基本とするほうが恐ろしいですよ。
信用できない相手と対面するということですよ。
騙すまでもなく鉄の棒で叩けば屈服させるのは簡単なんです。
相手が信用できるかどうかわからない段階であるという前提ならメッセージを押し付けられるほうがマシです。
Re: (スコア:0)
多要素認証で使うのは良くないとはいわれているものの、SMS認証でMFAやってることも多いからな。
概ね、080で知り合いじゃない番号はほぼ詐欺。
050は提供通信会社のほうがしっかりチェックしてるから少しは信頼できる。
不在で持ち帰りました系の詐欺は、ほぼ080から来る。
Re: (スコア:0)
まぁ、突然英文のラブレターを送りつけられて疑問も持たずに開封しちゃったりしますからねぇ……。
//お前さん、見知らぬ外人から突然熱烈な告白される心当たりがあるのかと小一時間。
詐欺被害者詐欺 (スコア:0)
詐欺にあったから補填しろという詐欺のワンちゃん
Re:詐欺被害者詐欺 (スコア:1)
少なくとも犯人の捕縛がないと、自作自演の嵐になると思う。
「犯人逮捕して、そいつらのケツの毛まで毟って、それでも賠償できなかった分を金融機関に補填させる」くらいが落としどころじゃあ?
Re: (スコア:0)
別に犯罪者側からしたら金の出所なんてどこからでも構わないわけで。
そもそも消費者だけが泣き寝入りの状況の今だって犯人から全額取り戻したいのはかわらんのに、
企業が負担求められたらいきなり犯人逮捕ちゃんとやれと騒ぎだすのは筋が通らないでしょ。
それなら今も本気でやれよってだけだし。
サービス提供側が痛い目見ないから対策進まないんだというスタンスでの提言てことでしょ。
まぁこれが実現されたとしても企業側は結局手数料を上げて消費者負担に転嫁してくるんだけどね。
Re: (スコア:0)
シンガポールなんだから死でいいじゃん。
刑はSPAM判定。
Re: (スコア:0)
ほぼ、それに近い詐欺があるよね。
ツイッターやnoteでよく見かける手口。
何か差別主義者が嫌ってる団体に嫌がらせ行為をやって訴えさせて、「やつらから訴えられました。訴訟費用が必要なので募金おねがいします」っていって被害者のふりをし、おバカな支持者から多額の現金を集め、それでドンペリ飲んでウマーって散在してたりするやつ。
訴訟費用と賠償金を出しても全然余るくらいお金が集まるので、裁判もやる気なしで欠席してすぐ敗訴。
もう一加減に気づけばいいのに、バカな被害者が大勢いるから困る。
騙されてることを教えてあげても逆ギレして怒り出す始末。
(カルト宗教の信者みたいなものか)
詐欺のネタつくりのために迷惑行為される団体は裁判で勝っても泣き寝入りみたいなもん。
そろそろ日本の裁判所も、そういう訴訟制度を利用した募金詐欺対策のため、賠償額は集めた募金×1.5倍にするようにしたらいいのに。
ついでに (スコア:0)
不十分なセキュリティで踏み台提供して、フィッシング詐欺に加担してる人も責任負わせるべき。
ゼロデイとかなら兎も角、碌なセキュリティ対策なしに長期間Bot飼って、スパムメールとかの踏み台を提供するヤツは加害者でしかないよ。
Re: (スコア:0)
こんなの実現したら最終的に料金に転嫁されて我々が払うだけなので、引っかかった人に負担してもらうしか。
Re: (スコア:0)
同意。間抜けのためのコストをなぜ負担しなきゃいけないのだ…。
保険とかで対処すべきかな。まぁ間抜けは保険なんて入らないのだろうが。
やり方によっては (スコア:0)
詐欺集団「おいおまえらフィリピンならノーリスクで鎬ができるらしいぜ」
て触れ回られて逆に被害拡大するんじゃないかなぁ
実態はどうあれ更に呼び込むきっかけになりかねない