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「簡単に推測されない」「使い回しをしない(最後の一文字だけ変えるのもだめ)」などのルールがある。
かつ、「定期的にパスワードを変更する(有効期限が設定してある)」だったりな。あと、「使い回し」は、「以前に使ったものを使わない(複数世代管理してある)」と「複数アカウント間で同じものを使わない」の二通りが有り得る。ついでに、昔に定めたであろう「辞書に載っている英単語を含まない」「英大文字・小文字・数字・記号を必ず1文字以上含む」なんてアホなルールが生きてたりして。
それでいて「パスワードマネージャーを使わない」とか、常人の能力を超えてる
解決策としては、「そんなアホなルールを変える」か「IDMを導入してシングルサインオンにする」辺りを考えるんじゃねぇかな。そーゆーのを提案するのが「大手IT系の関連SIer会社」の役目じゃねーかな。
その条件であればそんな会社は見限って転職が最適解じゃないですかね
# あれ?日本国籍企業が候補に見当たらないぞ
結局行きつくところはそこだよね。セキュリティ統括部門が己の仕事のコストを個々の従業員に丸投げしてる状態を是として改善する気もない、という話なんだし。
セキュリティ統括部門が己の仕事のコストを個々の従業員に丸投げしてる
でも、何らかの解決策を導入する場合、目に見えるコストが個々の従業員に降りかかってもくるわけで。
標準ノートPC起動時のBIOSパスワードが筐体裏に貼られているシリアル番号な会社の人より
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
医者の不養生・紺屋の白袴・SIerのクソ社内システム (スコア:3, 参考になる)
「簡単に推測されない」「使い回しをしない(最後の一文字だけ変えるのもだめ)」などのルールがある。
かつ、「定期的にパスワードを変更する(有効期限が設定してある)」だったりな。
あと、「使い回し」は、「以前に使ったものを使わない(複数世代管理してある)」と「複数アカウント間で同じものを使わない」の二通りが有り得る。
ついでに、昔に定めたであろう「辞書に載っている英単語を含まない」「英大文字・小文字・数字・記号を必ず1文字以上含む」なんてアホなルールが生きてたりして。
それでいて「パスワードマネージャーを使わない」とか、常人の能力を超えてる
Re: (スコア:0)
解決策としては、「そんなアホなルールを変える」か「IDMを導入してシングルサインオンにする」辺りを考えるんじゃねぇかな。
そーゆーのを提案するのが「大手IT系の関連SIer会社」の役目じゃねーかな。
その条件であればそんな会社は見限って転職が最適解じゃないですかね
# あれ?日本国籍企業が候補に見当たらないぞ
Re:医者の不養生・紺屋の白袴・SIerのクソ社内システム (スコア:0)
その条件であればそんな会社は見限って転職が最適解じゃないですかね
結局行きつくところはそこだよね。
セキュリティ統括部門が己の仕事のコストを個々の従業員に丸投げしてる状態を是として改善する気もない、という話なんだし。
Re: (スコア:0)
セキュリティ統括部門が己の仕事のコストを個々の従業員に丸投げしてる
でも、何らかの解決策を導入する場合、目に見えるコストが個々の従業員に降りかかってもくるわけで。
標準ノートPC起動時のBIOSパスワードが筐体裏に貼られているシリアル番号な会社の人より