パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

三井住友カード、圧着ハガキの表面にクレカ番号を誤印字し29万件郵送」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    「再発防止策を講じます」で良いのか

    • by Anonymous Coward

      弊社は、本事態を重く受け止め、直ちに原因を特定のうえ再発防止策を講じ、再び斯かる事態が発生することのないよう管理を強化いたしました。

      「再発防止策を講じます」ではなくて、「いたしました」と対策を完了してますね

      • by Anonymous Coward on 2023年05月19日 15時41分 (#4462967)

        「本カードのモニタリングを強化するとともに」ってあるけど、アラートの感度上げれば誤検知も増えるわけで、ユーザからすると決済が通らなくて電話せざるを得なくなる頻度が上がる、とかそんな感じになるのかな

        親コメント
        • by ogino (1668) on 2023年05月19日 17時11分 (#4463032) 日記

          通販サイトの問題によって三井住友カードの番号漏れを経験したことがあります。

          三井住友カードからは、

          • 番号変更を伴う再発行サービを無償とするので利用して欲しい
          • 流出した番号についてはモニタリングの強化

          の2点が案内されました。このときは流失が確実だったので、今回のケースではまた違うかもしれませんが。

          # 通販サイトからのお詫びは 500円の QUO カードだった…

          再発行サービスを申し込むと翌営業日から古い番号での決済が通らなくなるということで、いつ決済されているかわからない公共料金系を別のカードに切り替えて、請求が切り替わったのを確認してから、再発行サービスを申し込みました。ちと面倒でした。ナンバーレスカードで(カードの郵送を待たなくても)すぐに新番号がわかるようになったので、通販とか決済タイミングが明確なものは簡単でしたが。

          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...