アカウント名:
パスワード:
事故らせるとかできそうですね。攻殻機動隊の世界かな?
エンジン始動までは現状でできるのか。ならあとはアクセルを踏み込む操作がリモートで可能なら…。#事故るだけならハンドル操作とかは不要
アクセルとかブレーキペダルはまだバイワイヤなんだっけ無人自動タクシーとかを実現するにはそのへんの解決がいりそう衝突安全ブレーキがあるので踏み込むという動作は不要になりそうではあるが
いまどきはアクセルも電子スロットル、ブレーキも自動ブレーキ用にアクチュエータ入ってる、ステアリングもだいたい電動パワステだし中にはステアバイワイヤの車種まで出てきてるので、ハードウェア的な無人自動運転への問題は解決済みでーす
#別コメにもあるけど、電子制御スロットルのことは確かにドライブバイワイヤって言うけど、ケーブルを引っ張るスロットルのことはワイヤースロットルっていうんだよな
転用元である航空機の「フライバイワイヤ」については、メカニカルな制御の方の線は「ケーブル」なので混乱しないみたいですね。
元々ワイヤーって言葉を使ってるところに、航空機からの用語を転用したのが混乱の原因でしょうか。まあ、そのうち光ファイバーの「バイライト」が主流になってくれば、混乱はなくなる?FlexRayはRayって名前のくせに電線だけど…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
将来は車をハックして (スコア:0)
事故らせるとかできそうですね。攻殻機動隊の世界かな?
Re: (スコア:0)
エンジン始動までは現状でできるのか。ならあとはアクセルを踏み込む操作がリモートで可能なら…。
#事故るだけならハンドル操作とかは不要
Re: (スコア:0)
アクセルとかブレーキペダルはまだバイワイヤなんだっけ
無人自動タクシーとかを実現するにはそのへんの解決がいりそう
衝突安全ブレーキがあるので踏み込むという動作は不要になりそうではあるが
Re: (スコア:3)
いまどきはアクセルも電子スロットル、ブレーキも自動ブレーキ用にアクチュエータ入ってる、ステアリングもだいたい電動パワステだし中にはステアバイワイヤの車種まで出てきてるので、ハードウェア的な無人自動運転への問題は解決済みでーす
#別コメにもあるけど、電子制御スロットルのことは確かにドライブバイワイヤって言うけど、ケーブルを引っ張るスロットルのことはワイヤースロットルっていうんだよな
Re:将来は車をハックして (スコア:1)
転用元である航空機の「フライバイワイヤ」については、
メカニカルな制御の方の線は「ケーブル」なので混乱しないみたいですね。
元々ワイヤーって言葉を使ってるところに、航空機からの用語を転用したのが混乱の原因でしょうか。
まあ、そのうち光ファイバーの「バイライト」が主流になってくれば、混乱はなくなる?
FlexRayはRayって名前のくせに電線だけど…