アカウント名:
パスワード:
事故らせるとかできそうですね。攻殻機動隊の世界かな?
エンジン始動までは現状でできるのか。ならあとはアクセルを踏み込む操作がリモートで可能なら…。#事故るだけならハンドル操作とかは不要
アクセルとかブレーキペダルはまだバイワイヤなんだっけ無人自動タクシーとかを実現するにはそのへんの解決がいりそう衝突安全ブレーキがあるので踏み込むという動作は不要になりそうではあるが
いまどきはアクセルも電子スロットル、ブレーキも自動ブレーキ用にアクチュエータ入ってる、ステアリングもだいたい電動パワステだし中にはステアバイワイヤの車種まで出てきてるので、ハードウェア的な無人自動運転への問題は解決済みでーす
#別コメにもあるけど、電子制御スロットルのことは確かにドライブバイワイヤって言うけど、ケーブルを引っ張るスロットルのことはワイヤースロットルっていうんだよな
転用元である航空機の「フライバイワイヤ」については、メカニカルな制御の方の線は「ケーブル」なので混乱しないみたいですね。
元々ワイヤーって言葉を使ってるところに、航空機からの用語を転用したのが混乱の原因でしょうか。まあ、そのうち光ファイバーの「バイライト」が主流になってくれば、混乱はなくなる?FlexRayはRayって名前のくせに電線だけど…
「バイワイヤ」ってーのは「(電線で)電気信号で動かす」ってのが本来の意味なんだけど、「(ワイヤーケーブルで)引っ張って動かす」のを揶揄って言ってることもあるから、要注意。
引っ張るのは「バイ・ケーブル」ではないかと思ったが、あまり使われていないようだ。
私も、バイワイヤと聞くと電気信号をイメージします。
本来の意味と全く別の使い方をされると混乱します。
いらんよコマンド署名必須化される前のトヨタ車ならスマホを繋げば簡単に自動運転化できるただしした所でまともに運転操作や判断ができるソフトというのがない
他ドメインでのChatGPTやStableDiffusionのように「一見それっぽいハンドルさばき」をする物ならあるあるいはWaymoやCruiseのようにルールベース判断と画像認識で市電のように走る物はある後者は市電としてはかなりいい所まで来てるが個人向けに全自動運転として市販できる製品はまだない
半自動でそれっぽい操作や何となくの車線推定をしたり、車線変更で運転するような物ならある日産プロパイロットやComma.ai、評判は悪いがテスラNoAなどはそれ
ブレーキは油圧だな。
ペダルと油圧シリンダの間に、レバーとかケーブルとかスプリングとか挟まってますけどね。エンジン車の場合は吸入負圧を利用した倍力装置まである。EVの場合はこれが電動アクチュエータを使ったパワーアシスト装置になるから、クラッキングの余地はあるかな。
最近の車のサイドブレーキは電気式でボタンをポチっとするだけだというけど、車の制御がきかない場合を考慮するとここだけでも手動レバー式がいいな
ホントに脆弱性?ほんとぉ?
ヨルムンガンドで、街中でヘックスに襲われたヨナたちを逃がすために、アールがブラックに頼んで監視カメラと近くの高級車のドアとエンジンをハッキングしたシーンを思い出した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
将来は車をハックして (スコア:0)
事故らせるとかできそうですね。攻殻機動隊の世界かな?
Re: (スコア:0)
エンジン始動までは現状でできるのか。ならあとはアクセルを踏み込む操作がリモートで可能なら…。
#事故るだけならハンドル操作とかは不要
Re: (スコア:0)
アクセルとかブレーキペダルはまだバイワイヤなんだっけ
無人自動タクシーとかを実現するにはそのへんの解決がいりそう
衝突安全ブレーキがあるので踏み込むという動作は不要になりそうではあるが
Re:将来は車をハックして (スコア:3)
いまどきはアクセルも電子スロットル、ブレーキも自動ブレーキ用にアクチュエータ入ってる、ステアリングもだいたい電動パワステだし中にはステアバイワイヤの車種まで出てきてるので、ハードウェア的な無人自動運転への問題は解決済みでーす
#別コメにもあるけど、電子制御スロットルのことは確かにドライブバイワイヤって言うけど、ケーブルを引っ張るスロットルのことはワイヤースロットルっていうんだよな
Re:将来は車をハックして (スコア:1)
転用元である航空機の「フライバイワイヤ」については、
メカニカルな制御の方の線は「ケーブル」なので混乱しないみたいですね。
元々ワイヤーって言葉を使ってるところに、航空機からの用語を転用したのが混乱の原因でしょうか。
まあ、そのうち光ファイバーの「バイライト」が主流になってくれば、混乱はなくなる?
FlexRayはRayって名前のくせに電線だけど…
Re:将来は車をハックして (スコア:1)
「バイワイヤ」ってーのは「(電線で)電気信号で動かす」ってのが本来の意味なんだけど、「(ワイヤーケーブルで)引っ張って動かす」のを揶揄って言ってることもあるから、要注意。
Re: (スコア:0)
引っ張るのは「バイ・ケーブル」ではないかと思ったが、あまり使われていないようだ。
Re: (スコア:0)
私も、バイワイヤと聞くと電気信号をイメージします。
本来の意味と全く別の使い方をされると混乱します。
Re: (スコア:0)
いらんよ
コマンド署名必須化される前のトヨタ車ならスマホを繋げば簡単に自動運転化できる
ただしした所でまともに運転操作や判断ができるソフトというのがない
他ドメインでのChatGPTやStableDiffusionのように「一見それっぽいハンドルさばき」をする物ならある
あるいはWaymoやCruiseのようにルールベース判断と画像認識で市電のように走る物はある
後者は市電としてはかなりいい所まで来てるが個人向けに全自動運転として市販できる製品はまだない
半自動でそれっぽい操作や何となくの車線推定をしたり、車線変更で運転するような物ならある
日産プロパイロットやComma.ai、評判は悪いがテスラNoAなどはそれ
Re: (スコア:0)
ブレーキは油圧だな。
Re: (スコア:0)
ペダルと油圧シリンダの間に、レバーとかケーブルとかスプリングとか挟まってますけどね。
エンジン車の場合は吸入負圧を利用した倍力装置まである。EVの場合はこれが電動アクチュエータを使ったパワーアシスト装置になるから、クラッキングの余地はあるかな。
Re: (スコア:0)
最近の車のサイドブレーキは電気式でボタンをポチっとするだけだというけど、
車の制御がきかない場合を考慮するとここだけでも手動レバー式がいいな
Re: (スコア:0)
ホントに脆弱性?ほんとぉ?
Re: (スコア:0)
ヨルムンガンドで、街中でヘックスに襲われたヨナたちを逃がすために、アールがブラックに頼んで監視カメラと近くの高級車のドアとエンジンをハッキングしたシーンを思い出した。