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USBケーブルだけで起動なんて頭おかしいし、トヨタとかでも普通に盗まれてばかり。リピーターされるのはキーに自動スタンバイ機能入れるだけで防げるし、キーにNFCチップと車にリーダー備えたキーボックス設置して、NFC反応しなければエンジン始動しないみたいなのにしてもいい。ローコストかつ単純な方法で盗難対策できると思うんだけど・・・メンテナンス用に侵入用の穴を解放してたりセキュリティ低い側に設定してる。どうかしてるよ。
#窃盗グループと車メーカーってグルなんじゃないの?(車メーカーに窃盗グループの技術者送り込まれてるんじゃないの?)と勘ぐってしまう
でもそれならわざわざキーを取り出してキーシリンダーにキーをさしてエンジン始動するいにしえの車と同じじゃないNFCかどうかは知らないけど今どきの車はエンジンスタートボタンに非接触通信リーダーが搭載されていてキーのメーカーエンブレムのところをかざせば車のセキュリティを解除できるようになってるよ
いにしえの車はセキュリティ高いからな。動かしたければボイラーに石炭つっこんで燃やしてかないといけないから非常に時間かかる。今の車と大違い。
古の車は電動でしょ
いにしえの車は馬を繋げないと動かないはずだが?
牛って聞いたよ
最新式は人がひきます。
馬車(戦闘用馬車チャリオット)の発明は紀元前2800年より前とされる。初期には驢馬・牛に引かせていたらしいが、多分発明と同時に荷車として人が引く事もあっただろう。
その「いにしえの車」よりもセキュリティがどんどん下がってるとこから元コメのタイトルが始まってるんだが
ペンチだとなんで工具持ってるんだって怪しまれるけど、USBケーブルだと持ってても不思議じゃないしなぁ。
警察「USBケーブル持ってる!逮捕!」マイナスドライバー持ってると逮捕される世の中だからな。
日本ではそうだね。でも残念ながら日本では起亜もヒュンダイもほぼ登録ないからなぁ。
ヒュンダイの観光バスは稀に見かける。国内で1000台近く登録されてるっぽい。
なんならUSBケーブルは車内によくあるというニュース記事を見た携帯器の充電のためとかで
なんなら警察参上
なんならそれただの荒らしだと思ってる
なんなら警察参上!
タイムズカーシェアリングはNFCで解錠するね。
盗まれたユーザは新しい車を買う理由ができるし、車両保険も下りるのでwin-win-winの関係。# まあ盗難のリスクが保険料に反映されているだろうから、実際はwin-win-drawかな。
これって、USBを物理的に使ってるだけで、マイナスドライバーでも可能ってこと?そうだとすると、1円玉で解錠可能なうちの便所と同じセキュリティレベルだな
セダンのキーを持ってるだけで無操作でやってくれるやつと、軽自動車のキーについてるボタンおすタイプ、利便性なら前者でも、セキュリティを考えたら後者のほうがいいな、プレミアムカーでも、ボタン押すタイプと選択式にすればいいのに
「USBケーブルだけ」ってのが画期的だよね。
ケーブルだけでどうやるんだろう?昔の自動車窃盗の手口、ハンドルの下から配線を引っ張り出して直結始動するみたいに、ケーブルでショートとかさせんのかね?
キーシリンダー付いてたところにひねるとエンジン掛かるスイッチが鍵無しで残ってる。カバーされてるけど、物理的に外せばアクセス可能。ひねるときに便利な工具としてType-AのUSB端子(オス・メスどちらでも)というネタ。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
車のセキュリティの低さは異常 (スコア:0)
USBケーブルだけで起動なんて頭おかしいし、トヨタとかでも普通に盗まれてばかり。
リピーターされるのはキーに自動スタンバイ機能入れるだけで防げるし、
キーにNFCチップと車にリーダー備えたキーボックス設置して、NFC反応しなければエンジン始動しないみたいなのにしてもいい。
ローコストかつ単純な方法で盗難対策できると思うんだけど・・・
メンテナンス用に侵入用の穴を解放してたりセキュリティ低い側に設定してる。どうかしてるよ。
#窃盗グループと車メーカーってグルなんじゃないの?(車メーカーに窃盗グループの技術者送り込まれてるんじゃないの?)と勘ぐってしまう
Re: (スコア:0)
でもそれならわざわざキーを取り出してキーシリンダーにキーをさしてエンジン始動するいにしえの車と同じじゃない
NFCかどうかは知らないけど今どきの車はエンジンスタートボタンに非接触通信リーダーが搭載されていてキーのメーカーエンブレムのところをかざせば車のセキュリティを解除できるようになってるよ
Re: (スコア:0)
いにしえの車はセキュリティ高いからな。動かしたければボイラーに石炭つっこんで燃やしてかないといけないから非常に時間かかる。今の車と大違い。
Re: (スコア:0)
古の車は電動でしょ
Re: (スコア:0)
いにしえの車は馬を繋げないと動かないはずだが?
Re: (スコア:0)
牛って聞いたよ
Re:車のセキュリティの低さは異常 (スコア:2)
最新式は人がひきます。
Re: (スコア:0)
馬車(戦闘用馬車チャリオット)の発明は紀元前2800年より前とされる。
初期には驢馬・牛に引かせていたらしいが、多分発明と同時に荷車として人が引く事もあっただろう。
Re: (スコア:0)
その「いにしえの車」よりもセキュリティがどんどん下がってるとこから元コメのタイトルが始まってるんだが
Re: (スコア:0)
ペンチだとなんで工具持ってるんだって怪しまれるけど、USBケーブルだと持ってても不思議じゃないしなぁ。
Re: (スコア:0)
警察「USBケーブル持ってる!逮捕!」
マイナスドライバー持ってると逮捕される世の中だからな。
Re: (スコア:0)
日本ではそうだね。
でも残念ながら日本では起亜もヒュンダイもほぼ登録ないからなぁ。
Re: (スコア:0)
ヒュンダイの観光バスは稀に見かける。
国内で1000台近く登録されてるっぽい。
Re: (スコア:0)
なんならUSBケーブルは車内によくあるというニュース記事を見た
携帯器の充電のためとかで
Re: (スコア:0)
なんなら警察参上
Re: (スコア:0)
なんならそれただの荒らしだと思ってる
Re: (スコア:0)
なんなら警察参上!
Re: (スコア:0)
タイムズカーシェアリングはNFCで解錠するね。
Re: (スコア:0)
盗まれたユーザは新しい車を買う理由ができるし、車両保険も下りるのでwin-win-winの関係。
# まあ盗難のリスクが保険料に反映されているだろうから、実際はwin-win-drawかな。
Re: (スコア:0)
これって、USBを物理的に使ってるだけで、マイナスドライバーでも可能ってこと?
そうだとすると、1円玉で解錠可能なうちの便所と同じセキュリティレベルだな
Re: (スコア:0)
セダンのキーを持ってるだけで無操作でやってくれるやつと、軽自動車のキーについてるボタンおすタイプ、
利便性なら前者でも、セキュリティを考えたら後者のほうがいいな
、
プレミアムカーでも、ボタン押すタイプと選択式にすればいいのに
Re: (スコア:0)
「USBケーブルだけ」ってのが画期的だよね。
ケーブルだけでどうやるんだろう?
昔の自動車窃盗の手口、ハンドルの下から配線を引っ張り出して直結始動するみたいに、ケーブルでショートとかさせんのかね?
Re: (スコア:0)
キーシリンダー付いてたところにひねるとエンジン掛かるスイッチが鍵無しで残ってる。
カバーされてるけど、物理的に外せばアクセス可能。
ひねるときに便利な工具としてType-AのUSB端子(オス・メスどちらでも)というネタ。