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毎日、会社のメールアドレスに対して、これに騙されるヤツ居るのか?...ってくらいのメアドのフィッシングメールが毎日来てる。多いのは、SMBC,MUFG,amazon,ts3card,えきねっと、etcカードかな。・smbc-card-service4@gqwziqs.cn・muig-card-contact5@bpxftyu.cn・ts3card.com@prplmgf.cn・amazonn-cc-jppp@yayuanzlt.com・amozon-co-jp@ovzudw.shop・account-update@amazcnn.info・account-amazon@hzhbxz.com・eki-contact@yuppzy.cn・eki-net.com-confirm@kunogxq.cn・eki-net@lxibbs.com・eki@trumptasmic.com・etc-saimai@taikongsc.comドメイン名がshopとかinfoとかcnとかcomで、更にその手前がランダム文字。amazonなんかamozonだったりarnazonだったりamazonoだったり、まぁ、雑なことで...
こんなのの場合でも送り元のIPで調べて海外だと分かれば一括でブロックできる。・SMBC_service@dn.smbc.co.jp:175.148.79.190(中国)・userid@aeon.co.jp:175.165.130.170(中国)・amazon-update@amazon.co.jp: 175.173.183.164(中国)まぁ、中国多いな。
いるかららやるんだよ。0.1%でも当たれば大儲けだ。
ああいうのは焦らせて冷静さを失わせるんだよなだからとにかく急がせる・重大そうに表現する
>まぁ、中国多いな。
ドメイン cn でYahoo!を装ったフィッシングっぽいメールが会社のメアドに来ていてウチで調べてみようとgmailに転送したら。割とすぐにIT管理者から「なんでgmailに転送した!」とお怒りのメールが飛んできた。
実は会社のIT管理者が流してたフィッシングメールでした。社内に引っかかるか人がいるかというテストをしていたらしい。「見るからに怪しいメールなので、うちの環境から調べてみようかと思って」と返信しても何故かお怒り。踏むか無視するかエスカレーションするかの三択しか想定してなかったらしい。
そして、会社のメールは中身覗き見されてるというのも再確認できた。
そりゃそれやったら機密情報漏洩じゃん… 会社のメールを個人メールに転送するやつなんて怪しすぎるじゃん…
個人メールかどうかなんてわかんなくね?独自ドメイン持った企業としかお取引きなされない雲上人の方やもしれませんが。
送信メールの内容を閲覧できるということは送信メールの内容を閲覧できるということです。 件名とか過去にやり取りした相手てかとか本文の内容とかエトセトラから判断したのでしょう。 そもそも取引先に迷惑メールを転送するやつがいるのかと…そもそもどういう件名・本文で転送したのかと…
あからさまなフィッシングメールを機密情報扱いする会社だと大変ですね
機密情報漏洩って言い方は変だけど、今どきはどこの組織でも業務と関係ないメール発信はしないようセキュリティポリシーとか決めてあるもんだろうどこまでシステム的に縛るかは業務スタイルとかにもよるだろうが
「これはただのフィッシングメールです、大丈夫ですよ」って、そういう勝手な自己判断でやっちゃうのってルール決めて運用する側が一番嫌がる行動じゃん
うちの職場でも、職場宛のメールを従業員の個人アドレスへ転送することはポリシ−で原則禁止だな。監視はしてはいないけど、管理者として知ってしまったら注意せざるを得ない。
訓練をやる規模の会社なら、それなりのポリシ−があるはずだから親コメ主は確認したほうがいいと思う。「見るからに怪しいメールなので、うちの環境から調べてみようかと思って」なんて、とんちんかんな返答されたら怒るかも。
ルールは決めてるけど、破ってるの見ても知らんぷりしてる。危険な行動はルールじゃなくてできる限りシステムで縛る。何かあったらルール違反したお前が悪い&おれは知らなかったと言い張る。
フィッシング110番 [npa.go.jp]に即通報すべき
こういう自分勝手な思考の奴とは仕事したくないね
「おれ悪くないよね」って饒舌になる時点で自覚や負い目が顕れてる
結構長いアカウントだけど、雑なフィッシングやうさんくさいセールスのメールは来るけど、クレジットカードやAmazonを装ったのはあんまこないんだよな。騙されてて気付いてないってわけでも無さそうなのだが。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
毎日来てる (スコア:1)
毎日、会社のメールアドレスに対して、これに騙されるヤツ居るのか?
...ってくらいのメアドのフィッシングメールが毎日来てる。
多いのは、SMBC,MUFG,amazon,ts3card,えきねっと、etcカードかな。
・smbc-card-service4@gqwziqs.cn
・muig-card-contact5@bpxftyu.cn
・ts3card.com@prplmgf.cn
・amazonn-cc-jppp@yayuanzlt.com
・amozon-co-jp@ovzudw.shop
・account-update@amazcnn.info
・account-amazon@hzhbxz.com
・eki-contact@yuppzy.cn
・eki-net.com-confirm@kunogxq.cn
・eki-net@lxibbs.com
・eki@trumptasmic.com
・etc-saimai@taikongsc.com
ドメイン名がshopとかinfoとかcnとかcomで、更にその手前がランダム文字。
amazonなんかamozonだったりarnazonだったりamazonoだったり、まぁ、雑なことで...
こんなのの場合でも送り元のIPで調べて海外だと分かれば一括でブロックできる。
・SMBC_service@dn.smbc.co.jp:175.148.79.190(中国)
・userid@aeon.co.jp:175.165.130.170(中国)
・amazon-update@amazon.co.jp: 175.173.183.164(中国)
まぁ、中国多いな。
馬鹿みたいな質問だな (スコア:1)
いるかららやるんだよ。0.1%でも当たれば大儲けだ。
Re: (スコア:0)
ああいうのは焦らせて冷静さを失わせるんだよな
だからとにかく急がせる・重大そうに表現する
Re:毎日来てる (スコア:1)
>まぁ、中国多いな。
ドメイン cn でYahoo!を装ったフィッシングっぽいメールが会社のメアドに来ていてウチで調べてみようとgmailに転送したら。
割とすぐにIT管理者から「なんでgmailに転送した!」とお怒りのメールが飛んできた。
実は会社のIT管理者が流してたフィッシングメールでした。
社内に引っかかるか人がいるかというテストをしていたらしい。
「見るからに怪しいメールなので、うちの環境から調べてみようかと思って」と返信しても何故かお怒り。
踏むか無視するかエスカレーションするかの三択しか想定してなかったらしい。
そして、会社のメールは中身覗き見されてるというのも再確認できた。
Re: Re:毎日来てる (スコア:1)
そりゃそれやったら機密情報漏洩じゃん… 会社のメールを個人メールに転送するやつなんて怪しすぎるじゃん…
Re: (スコア:0)
個人メールかどうかなんてわかんなくね?独自ドメイン持った企業としかお取引きなされない雲上人の方やもしれませんが。
Re: (スコア:0)
送信メールの内容を閲覧できるということは送信メールの内容を閲覧できるということです。 件名とか過去にやり取りした相手てかとか本文の内容とかエトセトラから判断したのでしょう。 そもそも取引先に迷惑メールを転送するやつがいるのかと…そもそもどういう件名・本文で転送したのかと…
Re: (スコア:0)
あからさまなフィッシングメールを機密情報扱いする会社だと大変ですね
Re: (スコア:0)
機密情報漏洩って言い方は変だけど、今どきはどこの組織でも
業務と関係ないメール発信はしないようセキュリティポリシーとか決めてあるもんだろう
どこまでシステム的に縛るかは業務スタイルとかにもよるだろうが
「これはただのフィッシングメールです、大丈夫ですよ」って、そういう勝手な自己判断でやっちゃうのって
ルール決めて運用する側が一番嫌がる行動じゃん
Re: (スコア:0)
うちの職場でも、職場宛のメールを従業員の個人アドレスへ転送することはポリシ−で原則禁止だな。
監視はしてはいないけど、管理者として知ってしまったら注意せざるを得ない。
訓練をやる規模の会社なら、それなりのポリシ−があるはずだから親コメ主は確認したほうがいいと思う。
「見るからに怪しいメールなので、うちの環境から調べてみようかと思って」なんて、とんちんかんな返答されたら怒るかも。
Re: (スコア:0)
ルールは決めてるけど、破ってるの見ても知らんぷりしてる。
危険な行動はルールじゃなくてできる限りシステムで縛る。
何かあったらルール違反したお前が悪い&おれは知らなかったと言い張る。
Re:毎日来てる (スコア:1)
フィッシング110番 [npa.go.jp]に即通報すべき
Re: (スコア:0)
こういう自分勝手な思考の奴とは仕事したくないね
Re: (スコア:0)
「おれ悪くないよね」って饒舌になる時点で自覚や負い目が顕れてる
Re: (スコア:0)
結構長いアカウントだけど、雑なフィッシングやうさんくさいセールスのメールは来るけど、クレジットカードやAmazonを装ったのはあんまこないんだよな。
騙されてて気付いてないってわけでも無さそうなのだが。