アカウント名:
パスワード:
これはダメでしょう事故は一度でも致命的になりうるものだから、回数制限は必要だと思う
下手な鉄砲も数撃ちゃ合格するとなりませんように!
いやぁ、コレって年寄りに納得させるために、複数回やらせてんだと思うよ。さすがに自覚するだろ。1回だけだと、たまたま調子悪かったとか指導員が意地悪したとか言い訳して、まだ運転できるとか言い出して無免で転がしかねない。
んで、おそらくだけど、何度チャレンジしてもダメな人を蹴落とすための試験だと思われる。数回やって改善するようなら、まだ機能が衰えきっていない。
もちろん、もっと閾値を厳しくしろという見解は分かるんだが、田舎だと本当に生活できなくなりかねないので、現時点での妥協点としてどう贔屓目に見ても運転しちゃいけない人を排除できれば良し、ってしてるんだろうね。実際それで15%も落ちてるなら、十分機能してると言えると思うよ。※まぁ違反して捕まってそこからの15%だから少ないっちゃ少ない気がするが…。
こないだ見た現場猫系画像思い出したわ。「講習聞いてりゃ受かるような資格に何の意味があるんですか?」「それすら出来ないヤベー奴を弾く為の試験なんでヨシ!」だったかな?そんな話。まぁ確かに、そりゃ弾かねぇとヤベーわ。
それは若者の出来次第じゃないかな?
そういう方は、法務省の運営する無料老人ホームにお入りになります加害者家族の感情は、本気で「いっそ死ねばよかったのに」「二度と出してくれるな」なので。。
若者を田舎から都会へ送り出したのって、財界からの要請を受けた「国策」なんだけどねなので責任があるのはもっと上の世代で、もうほとんど生き残ってないね#俺の子供の頃は、まだ「集団就職」ってのが残ってたな
嫌なら田舎に残っても良かったんだよ。農家の長男とかはそうだったでしょ。
すべての若者に価値があるわけではないですよね.あくまで,個人依存.
老人→無価値若者→重要
を信じ切ってる時点で頭が良い人に見えない.
え?ずっと田舎に住んでた今の75歳以上が「田舎を車がないと生活できない社会にした原因世代」だと主張するの?面白いことを言うな、ぜひそのタワケタ論理を説明してほしいもんだ。
高齢者だと免許取った時から見るとルールが厳密になっていたりするところあったりするんじゃないかな。ただそれは誰にでも起こるから、理想的には免許更新時に全員受けたほうがいいと思うけど。
この試験を受ける高齢者が免許を取った頃って、軽自動車限定免許があったりした頃だからね極端な話、そのあとは道路交通法なんてさっぱり気にしてない人もいるよなあ
うちの親なんか、いまだに「一般道で後部座席はシートベルトしなくていい」と思い込んでるし。。14年前に義務化されたと何度説明しても、しばらくすると忘れて同じ主張を繰り返す。# そういう意味では、免許更新時に全員講習や実技試験を受けてクリアしても、高齢者は半日後には忘れてしまうかもしれない。
試験内容見ればわかるけど、交通ルールのテストじゃなくて、「運転技能」のテスト。
ちゃんとアクセルとブレーキの踏み換えが出来てるかとか、ハンドルの切り角度は適切かとか、信号を視認してから適切な時間と距離内で停車できるかとか。
TVでテスト風景を放送してるのを見た事あるけど、車庫入れやS字・クランクなんかをタイヤ擦るどころかボディが当たっても強引に走り続けようとしてたもちろん極端な例だと思うけど、あれはもう返納した方が良いレベルだったな
逆に複数回受けないと駄目の方が良い気がする認知症はその日の体調や状況に左右される場合がある症状が出ない日もあれば、出る日もあるからちょっと厄介常時症状が出るのは相当症状が進んでからで認知症初期のMCIだと1回だけだと見逃される可能性がある
事故は一度でも致命的になりうるものだから、一度でも事故った人は免許取り消しで。
事故は貰う場合や、避けられない状況に追い込まれる場合もあるので一発アウトは厳しい。でも違反は一発アウトでいいと思うんだよね、故意もしくはルールを知らないことが原因なんだし。
違反も過失があるんやで。運転してりゃ分かると思うが、路面標示が消えててよく分からん状態からの一時停止位置違反とかな。で、その場合でもきちんと守ってないとダメって判例あるんだよね。標識と表示の場所が大幅に違っててもダメとかもある。車線とかどこにあるか見えないケースもかなりあるね。特に雨天時夜間は厳しい。
だーれも守ってないルールもある。歩道を横断するとき、一時停止してから歩行者を妨害せず進む必要がある。コンビニへ入る時とかだよ! 歩行者がいなくても一時停止だよ!守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
というわけで、まぁたいした例でもないが、実際に運転してりゃ「違反は一発アウトで免許取り消し」とか子供の戯れ言と分かるはずだ。違反処分が累積点数制になってるのには理由あんだよ。
> だーれも守ってないルールもある。...> 守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
ふむ?
日本語って難しいね?
※わかっててそういう表現してますよ。※世界で最も稀少な物の一つ、みたいな表現の類似例かな
他にも、こんなの絶対守れないだろってルールもあるね。 道路交通法 第42条2 [e-gov.go.jp]、徐行しなければならない場所として指定されている「上り坂の頂上附近」
恐ろしいことに「上り坂の頂上附近」の定義がされてない。法律の要件定義不備というかバグなんだけど、字義通り解釈すると、そこらじゅうに違反者が…。
いやいやいやだーれも守ってないと思ってるのはあなただけでは???
ホントに運転してるかね君。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/31.html [mitsui-direct.co.jp]
この資料の、「【歩道等を横切る場合】」の図を見て欲しい…。 https://www.mitsui-direct.co.jp/img_v3/car/guide/tips/31/img02.png [mitsui-direct.co.jp] え、うそ、ここで一時停止?って思う人が多いのでは?
左折は巻き込み確認した方がいいから一時停止すべきだねー、ってお前ら思うだろ、実際自分がやるかはともかく。でも右折って。歩道の直前の対向車線の上で一時停止なのかよ!って思わんかった?
これ、守ってるの見たことないよ。歩行者や自転車がきちゃって仕方な
違反自慢ですか?
お子様かよ…
俺はパトカーの運転はしたこと無いけど
俺はお前の実在を信じてないけど
この世界自体ついさっき出来たものだし。#世界五分前仮説
交差点が連続する場所で右左折できる方向を制限する標識があるときに(特に都心部下町で道路が狭いエリア)
どの標識がどの交差点に対応しているのかわからないことがあるけどあれなんか法則があるんでしょうか
無い。警察が間違って取り締まることさえある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
何度でも受験可能 (スコア:0)
これはダメでしょう
事故は一度でも致命的になりうるものだから、回数制限は必要だと思う
下手な鉄砲も数撃ちゃ合格するとなりませんように!
Re:何度でも受験可能 (スコア:5, すばらしい洞察)
いやぁ、コレって年寄りに納得させるために、複数回やらせてんだと思うよ。
さすがに自覚するだろ。
1回だけだと、たまたま調子悪かったとか指導員が意地悪したとか言い訳して、まだ運転できるとか言い出して無免で転がしかねない。
んで、おそらくだけど、何度チャレンジしてもダメな人を蹴落とすための試験だと思われる。
数回やって改善するようなら、まだ機能が衰えきっていない。
もちろん、もっと閾値を厳しくしろという見解は分かるんだが、田舎だと本当に生活できなくなりかねないので、現時点での妥協点としてどう贔屓目に見ても運転しちゃいけない人を排除できれば良し、ってしてるんだろうね。
実際それで15%も落ちてるなら、十分機能してると言えると思うよ。
※まぁ違反して捕まってそこからの15%だから少ないっちゃ少ない気がするが…。
Re: (スコア:0)
こないだ見た現場猫系画像思い出したわ。
「講習聞いてりゃ受かるような資格に何の意味があるんですか?」
「それすら出来ないヤベー奴を弾く為の試験なんでヨシ!」
だったかな?そんな話。まぁ確かに、そりゃ弾かねぇとヤベーわ。
Re: (スコア:0)
それは若者の出来次第じゃないかな?
Re: (スコア:0)
そういう方は、法務省の運営する無料老人ホームにお入りになります
加害者家族の感情は、本気で「いっそ死ねばよかったのに」「二度と出してくれるな」なので。。
Re: (スコア:0)
若者を田舎から都会へ送り出したのって、財界からの要請を受けた「国策」なんだけどね
なので責任があるのはもっと上の世代で、もうほとんど生き残ってないね
#俺の子供の頃は、まだ「集団就職」ってのが残ってたな
Re: (スコア:0)
嫌なら田舎に残っても良かったんだよ。
農家の長男とかはそうだったでしょ。
Re: (スコア:0)
すべての若者に価値があるわけではないですよね.あくまで,個人依存.
老人→無価値
若者→重要
を信じ切ってる時点で頭が良い人に見えない.
Re: (スコア:0)
え?
ずっと田舎に住んでた今の75歳以上が「田舎を車がないと
生活できない社会にした原因世代」だと主張するの?
面白いことを言うな、ぜひそのタワケタ論理を説明してほしいもんだ。
Re: (スコア:0)
高齢者だと免許取った時から見るとルールが厳密になっていたりするところあったりするんじゃないかな。
ただそれは誰にでも起こるから、理想的には免許更新時に全員受けたほうがいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
この試験を受ける高齢者が免許を取った頃って、軽自動車限定免許があったりした頃だからね
極端な話、そのあとは道路交通法なんてさっぱり気にしてない人もいるよなあ
Re: (スコア:0)
うちの親なんか、いまだに「一般道で後部座席はシートベルトしなくていい」と思い込んでるし。。
14年前に義務化されたと何度説明しても、しばらくすると忘れて同じ主張を繰り返す。
# そういう意味では、免許更新時に全員講習や実技試験を受けてクリアしても、高齢者は半日後には忘れてしまうかもしれない。
Re: (スコア:0)
試験内容見ればわかるけど、交通ルールのテストじゃなくて、「運転技能」のテスト。
ちゃんとアクセルとブレーキの踏み換えが出来てるかとか、ハンドルの切り角度は適切かとか、信号を視認してから適切な時間と距離内で停車できるかとか。
Re: (スコア:0)
TVでテスト風景を放送してるのを見た事あるけど、車庫入れやS字・クランクなんかをタイヤ擦るどころかボディが当たっても強引に走り続けようとしてた
もちろん極端な例だと思うけど、あれはもう返納した方が良いレベルだったな
Re: (スコア:0)
逆に複数回受けないと駄目の方が良い気がする
認知症はその日の体調や状況に左右される場合がある
症状が出ない日もあれば、出る日もあるからちょっと厄介
常時症状が出るのは相当症状が進んでからで
認知症初期のMCIだと1回だけだと見逃される可能性がある
Re: (スコア:0)
事故は一度でも致命的になりうるものだから、一度でも事故った人は免許取り消しで。
Re: (スコア:0)
事故は貰う場合や、避けられない状況に追い込まれる場合もあるので一発アウトは厳しい。
でも違反は一発アウトでいいと思うんだよね、故意もしくはルールを知らないことが原因なんだし。
Re:何度でも受験可能 (スコア:1)
違反も過失があるんやで。
運転してりゃ分かると思うが、路面標示が消えててよく分からん状態からの一時停止位置違反とかな。
で、その場合でもきちんと守ってないとダメって判例あるんだよね。標識と表示の場所が大幅に違っててもダメとかもある。
車線とかどこにあるか見えないケースもかなりあるね。特に雨天時夜間は厳しい。
だーれも守ってないルールもある。
歩道を横断するとき、一時停止してから歩行者を妨害せず進む必要がある。
コンビニへ入る時とかだよ! 歩行者がいなくても一時停止だよ!
守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
というわけで、まぁたいした例でもないが、実際に運転してりゃ「違反は一発アウトで免許取り消し」とか子供の戯れ言と分かるはずだ。
違反処分が累積点数制になってるのには理由あんだよ。
Re: (スコア:0)
> だーれも守ってないルールもある。
...
> 守ってるの見たこと一度しかない。その一度はパトカーだった…。
ふむ?
Re: (スコア:0)
日本語って難しいね?
※わかっててそういう表現してますよ。
※世界で最も稀少な物の一つ、みたいな表現の類似例かな
他にも、こんなの絶対守れないだろってルールもあるね。
道路交通法 第42条2 [e-gov.go.jp]、徐行しなければならない場所として指定されている「上り坂の頂上附近」
恐ろしいことに「上り坂の頂上附近」の定義がされてない。
法律の要件定義不備というかバグなんだけど、字義通り解釈すると、そこらじゅうに違反者が…。
Re: (スコア:0)
法律文で法律内に定義の出てこない用語は一般的な日本語とみなされ、その意味は最終的には裁判官が一般的な感覚で判断するのが原則でしょう。
なのでどうしても確定させたいなら、まずは君が第四十二条二項違反で逮捕されて裁判を希望すればよい。
Re: (スコア:0)
いやいやいや
だーれも守ってないと思ってるのはあなただけでは???
Re: (スコア:0)
ホントに運転してるかね君。
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/tips/31.html [mitsui-direct.co.jp]
この資料の、「【歩道等を横切る場合】」の図を見て欲しい…。
https://www.mitsui-direct.co.jp/img_v3/car/guide/tips/31/img02.png [mitsui-direct.co.jp]
え、うそ、ここで一時停止?
って思う人が多いのでは?
左折は巻き込み確認した方がいいから一時停止すべきだねー、ってお前ら思うだろ、実際自分がやるかはともかく。
でも右折って。歩道の直前の対向車線の上で一時停止なのかよ!
って思わんかった?
これ、守ってるの見たことないよ。
歩行者や自転車がきちゃって仕方な
Re: (スコア:0)
違反自慢ですか?
Re: (スコア:0)
お子様かよ…
Re: (スコア:0)
俺はパトカーの運転はしたこと無いけど
Re: (スコア:0)
俺はお前の実在を信じてないけど
Re:何度でも受験可能 (スコア:2)
この世界自体ついさっき出来たものだし。
#世界五分前仮説
Re: (スコア:0)
交差点が連続する場所で右左折できる方向を制限する標識があるときに
(特に都心部下町で道路が狭いエリア)
どの標識がどの交差点に対応しているのかわからないことがあるけど
あれなんか法則があるんでしょうか
Re: (スコア:0)
無い。警察が間違って取り締まることさえある。