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結局指紋とか物理的なキーがないと解決策なさそうだし。
日産、リレーアタックが話題になってるのにキーレスの電波受信停止機能を実装してくれないんだよなぁ。ホンダは最近の車でリレーアタック対策用に節電モードが搭載された(例:ヴェゼル [honda.co.jp])みたいだけど、Rolling-PWN脆弱性は残ってたか。仕様バグっぽいからそのまま残ったのだろうけど。
今はCANインベーダーが流行りらしいのでキーレス関係なくなってますね。セキュリティ系のネットワークを車外から容易にアクセス可能な場所に配置してる時点で、物理的なセキュリティ設計ミスってる。お客様が入れるフロアに何のアクセス制御もしてないLAN HUB/LANケーブルを置いてるような物。
今年辺りから欧州で車載ネットワークのセキュリティ対策(送信元の認証やデータが改竄されていないことの確認など)が義務になるので、CANインベーダーの流行も収束に向かうかも。
多くの組織がセキュリティ対策を義務化していますが、インシデントは日々発生しています。
義務化するだけで問題が解決するなら誰も苦労しませんね。
誰か苦労してるの?
自分の車が盗まれるのは苦労に入らないの?
こっちの話よ「多くの組織がセキュリティ対策を義務化していますが、インシデントは日々発生しています。」
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高い車はキーレスやめたら? (スコア:2)
結局指紋とか物理的なキーがないと解決策なさそうだし。
Re: (スコア:0)
日産、リレーアタックが話題になってるのにキーレスの電波受信停止機能を実装してくれないんだよなぁ。
ホンダは最近の車でリレーアタック対策用に節電モードが搭載された(例:ヴェゼル [honda.co.jp])みたいだけど、Rolling-PWN脆弱性は残ってたか。
仕様バグっぽいからそのまま残ったのだろうけど。
今はCANインベーダーが流行りらしいのでキーレス関係なくなってますね。
セキュリティ系のネットワークを車外から容易にアクセス可能な場所に配置してる時点で、物理的なセキュリティ設計ミスってる。
お客様が入れるフロアに何のアクセス制御もしてないLAN HUB/LANケーブルを置いてるような物。
Re: (スコア:2)
今年辺りから欧州で車載ネットワークのセキュリティ対策(送信元の認証やデータが改竄されていないことの確認など)が義務になるので、CANインベーダーの流行も収束に向かうかも。
Re: (スコア:0)
多くの組織がセキュリティ対策を義務化していますが、インシデントは日々発生しています。
義務化するだけで問題が解決するなら誰も苦労しませんね。
Re: (スコア:0)
誰か苦労してるの?
Re: (スコア:0)
自分の車が盗まれるのは苦労に入らないの?
Re:高い車はキーレスやめたら? (スコア:0)
こっちの話よ
「多くの組織がセキュリティ対策を義務化していますが、インシデントは日々発生しています。」