アカウント名:
パスワード:
結局指紋とか物理的なキーがないと解決策なさそうだし。
日産、リレーアタックが話題になってるのにキーレスの電波受信停止機能を実装してくれないんだよなぁ。ホンダは最近の車でリレーアタック対策用に節電モードが搭載された(例:ヴェゼル [honda.co.jp])みたいだけど、Rolling-PWN脆弱性は残ってたか。仕様バグっぽいからそのまま残ったのだろうけど。
今はCANインベーダーが流行りらしいのでキーレス関係なくなってますね。セキュリティ系のネットワークを車外から容易にアクセス可能な場所に配置してる時点で、物理的なセキュリティ設計ミスってる。お客様が入れるフロアに何のアクセス制御もしてないLAN HUB/LANケーブルを置いてるような物。
セキュリティレベル高くしたところで、価格上がったり、整備代が高くなるなら意味は薄れるんだよなぁ。大体、個人情報が詰まったPCやサーバと違って、盗まれても所有者以外に被害者も出ないしな。超高級車の新車でも精々数千万、盗まれても保険会社が補填するし、車会社としては、車輌代金は購入者かローン会社が購入時に払ってくれてるし、盗まれたところで懐は痛まないしねぇ。場合によっては車両保険使って買い直ししてくれたりするわけで。
CANインベーダーにせよ、リレーアタックにせよ明確に自動車会社に被害でも出ない限り大した対策とらないよ。
盗んだ車で走り出した奴が、事故起こさなければね。
BMWの試乗車を乗り逃げしてたやつは、高速などで迷惑行為してたし、先日、マセラティ盗んだやつは、どこかに突っ込んでなかったっけ
脊髄反射的イライラ逆張りにしか見えない「自動車会社に被害でも出ない限り対策とらない」に対して「自動車会社に被害が出るだろ!対策取るんだ!」と逆ギレしてるだけ発言内容の差分が必然性の見られない怒りしかない
ニュースになるレベルの頻度なら対策費の方が高いやろアメリカでは2007年から義務化されているタイヤ空気圧センサーが日本では義務化されないぐらいだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
高い車はキーレスやめたら? (スコア:2)
結局指紋とか物理的なキーがないと解決策なさそうだし。
Re: (スコア:0)
日産、リレーアタックが話題になってるのにキーレスの電波受信停止機能を実装してくれないんだよなぁ。
ホンダは最近の車でリレーアタック対策用に節電モードが搭載された(例:ヴェゼル [honda.co.jp])みたいだけど、Rolling-PWN脆弱性は残ってたか。
仕様バグっぽいからそのまま残ったのだろうけど。
今はCANインベーダーが流行りらしいのでキーレス関係なくなってますね。
セキュリティ系のネットワークを車外から容易にアクセス可能な場所に配置してる時点で、物理的なセキュリティ設計ミスってる。
お客様が入れるフロアに何のアクセス制御もしてないLAN HUB/LANケーブルを置いてるような物。
Re: (スコア:0)
セキュリティレベル高くしたところで、価格上がったり、整備代が高くなるなら意味は薄れるんだよなぁ。
大体、個人情報が詰まったPCやサーバと違って、盗まれても所有者以外に被害者も出ないしな。
超高級車の新車でも精々数千万、盗まれても保険会社が補填するし、車会社としては、
車輌代金は購入者かローン会社が購入時に払ってくれてるし、盗まれたところで懐は痛まないしねぇ。
場合によっては車両保険使って買い直ししてくれたりするわけで。
CANインベーダーにせよ、リレーアタックにせよ明確に自動車会社に被害でも出ない限り大した対策とらないよ。
Re:高い車はキーレスやめたら? (スコア:0)
盗んだ車で走り出した奴が、事故起こさなければね。
BMWの試乗車を乗り逃げしてたやつは、高速などで迷惑行為してたし、
先日、マセラティ盗んだやつは、どこかに突っ込んでなかったっけ
Re: (スコア:0)
脊髄反射的イライラ逆張りにしか見えない
「自動車会社に被害でも出ない限り対策とらない」に対して
「自動車会社に被害が出るだろ!対策取るんだ!」と逆ギレしてるだけ
発言内容の差分が必然性の見られない怒りしかない
Re: (スコア:0)
ニュースになるレベルの頻度なら対策費の方が高いやろ
アメリカでは2007年から義務化されているタイヤ空気圧センサーが日本では義務化されないぐらいだし