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従業員がだまされやすいフィッシングメールの件名」記事へのコメント

  • フィッシングメールかどうかをユーザが判断して対応しましょうとか
    どうも明後日の方向で対応してる連中が多いよな

    偉い人が「ああ、うちも従業員教育が必要だな」と思うか、「フィッシング踏んでも大丈夫な体制作らなきゃ」と思うか。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 9時59分 (#4284541)

      「フィッシングを踏んでも大丈夫な体制」のコストがバカ高いので、偉い人がなかなか首を縦に振らないのよね。
      ちゃんとしたEDR/XDRなんて構築しようもんなら分類上は大企業、心持ちは中小企業な会社でおなじみの一人情シスはあり得ないし、(3交代だと最低8人かな?)
      バックアップも基本クライアント・サーバー併せて全量取得・他所保存併用になるから、セキュリティ込みで考えると頭が痛いという。

      そうなると必然的に「従業員教育が安い」になっちゃうのよね、残念ながら。

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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