アカウント名:
パスワード:
片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
たとえばカーブ部分でレールを移動させれば、カーブの半径も変える必要があるためレールは交換。分岐部も片方だけ移動なんて不可能なので総とっかえ。大陸なので日本よりははるかに直線区間が多いだろうけどね。とはいえくそ重い鉄道車両を安全に走らせなきゃいけないから、レール幅の許容誤差ってあまり大きくないと思う。
車両の車輪を二重にしよう!
鉄道模型みたいに、カーブ専用レールがあるとでも思ってる?
曲線の半径が変わるんだから必要なレールの長さも変わるという話では?
今はもうロングレールが主流だし、現場でのレールの切り接ぎは赤子の手をひねるようなものでしょう、知らんけど。
近鉄だかの昔の改軌の映像だと、人間が並んで曲げてたね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
南満州鉄道 (スコア:0)
片側のレールを移動すれば標準軌になるのでは?
Re:南満州鉄道 (スコア:0)
たとえばカーブ部分でレールを移動させれば、カーブの半径も変える必要があるためレールは交換。
分岐部も片方だけ移動なんて不可能なので総とっかえ。
大陸なので日本よりははるかに直線区間が多いだろうけどね。
とはいえくそ重い鉄道車両を安全に走らせなきゃいけないから、レール幅の許容誤差ってあまり大きくないと思う。
Re: (スコア:0)
車両の車輪を二重にしよう!
Re: (スコア:0)
鉄道模型みたいに、カーブ専用レールがあるとでも思ってる?
Re:南満州鉄道 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
曲線の半径が変わるんだから必要なレールの長さも変わるという話では?
Re:南満州鉄道 (スコア:1)
// なお鉄道のカーブくらいなら人力で曲げられるそうであります
Re: (スコア:0)
今はもうロングレールが主流だし、現場でのレールの切り接ぎは赤子の手をひねるようなものでしょう、知らんけど。
Re: (スコア:0)
近鉄だかの昔の改軌の映像だと、人間が並んで曲げてたね。