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総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。国が路線を作って、事業者に貸出。
貸出
事業者からみたらコストには違いないわけで
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
1000億米ドルかかる? (スコア:2)
総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
Re: (スコア:0)
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
Re: (スコア:0)
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
Re: (スコア:2)
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。
ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。
日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
Re: (スコア:0)
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。
国が路線を作って、事業者に貸出。
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:1)
事業者からみたらコストには違いないわけで