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ウクライナが西側になるとロシアまで鉄道での兵站が可能になるのをロシアは恐れていたという話もあるので、自衛の一種かもしれませんね
https://trafficnews.jp/post/113676 [trafficnews.jp]
たしかに戦車も弾薬も西側からの支援に頼ってるウクライナからすれば、EUと鉄道直結できた方が兵站は格段に有利になりそうなイメージ。非戦闘員の避難だって、迅速に行えただろう。
それにウクライナからすると、ロシアの占拠地位でロシアの鉄道からウクライナ国内に直結されたら、ウクライナ西部まで直通で進撃できるからヤベーって話にもなりそう。
そりゃ、そうなる前に橋を落としたり要所で線路を爆破したりもするんだろうけど、全部ロシアと互換性がない奴にとっかえておいた方がなお安全。
つーても前大戦と違ってミサイルのある今では、固定目標で防御範囲がダダっぴろい鉄道網なんて狙う気になればあっさり破壊されるだろうに。
鉄道は復旧も楽。
> 固定目標で防御範囲がダダっぴろい鉄道網
高速道路のような高規格道路網も同じように思えるのですが。道路と自動車のほうが、鉄道に比べて迂回したりが柔軟にできるところが違いかな。
ナポレオンのトラウマで軌間を変えた、なんてトリビアを聞くけど、実際はそうでもないらしい。
「犬釘を打ち直せば、軌間を狭くするのはすぐやで? [wikipedia.org]」「足止めするなら橋ぶっ壊した方が早いで?」
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
鉄道が直通できる範囲で運命が別れる (スコア:2)
ウクライナが西側になるとロシアまで鉄道での兵站が可能になるのをロシアは恐れていたという話もあるので、自衛の一種かもしれませんね
https://trafficnews.jp/post/113676 [trafficnews.jp]
Re: (スコア:0)
たしかに戦車も弾薬も西側からの支援に頼ってるウクライナからすれば、
EUと鉄道直結できた方が兵站は格段に有利になりそうなイメージ。
非戦闘員の避難だって、迅速に行えただろう。
それにウクライナからすると、ロシアの占拠地位でロシアの鉄道から
ウクライナ国内に直結されたら、ウクライナ西部まで直通で進撃できる
からヤベーって話にもなりそう。
そりゃ、そうなる前に橋を落としたり要所で線路を爆破したりもするん
だろうけど、全部ロシアと互換性がない奴にとっかえておいた方が
なお安全。
Re: (スコア:0)
つーても前大戦と違ってミサイルのある今では、固定目標で防御範囲がダダっぴろい鉄道網なんて狙う気になればあっさり破壊されるだろうに。
Re: (スコア:0)
砲弾が飛び交う中で鉄道による戦略輸送をやるわけがない
戦争始める前に最前線に戦力や物資を集積するために鉄道を使うんだよ
Re: (スコア:0)
鉄道は復旧も楽。
Re: (スコア:0)
> 固定目標で防御範囲がダダっぴろい鉄道網
高速道路のような高規格道路網も同じように思えるのですが。
道路と自動車のほうが、鉄道に比べて迂回したりが柔軟にできるところが違いかな。
Re: (スコア:0)
ナポレオンのトラウマで軌間を変えた、なんてトリビアを聞くけど、
実際はそうでもないらしい。
「犬釘を打ち直せば、軌間を狭くするのはすぐやで? [wikipedia.org]」
「足止めするなら橋ぶっ壊した方が早いで?」