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総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
EU欧米から資金調達を狙ってるのかな。戦費込みで。
こんなにかかるなら軌間可変列車にしたほうがよっぽど安上がりだ。スペインで実用化されているらしい。
秋田新幹線の改軌部分が総延長127kmで工費がおおよそ700億円。単純に改軌するだけなら2000kmの改軌なら1兆円くらいで出来るだろうけど高速鉄道整備で路盤強化とかするともっと掛かるということかな?
ロシアから直接列車が乗り入れられるのが嫌なんだろうし改軌のほうが優先度高いと思うんだけど、よく煮詰めないまま話進めると虻蜂取らずな結果になりそうだな。
2000㎞は高速鉄道構想だけの話で、ウクライナの鉄道総距離数は21,626㎞(2018年)のようですが、年々減ってましたね。2022年戦争でさらに変化したでしょうが。
新幹線の改軌、しかも広げる方だと、架線も含めて結構大変そうだけど、2/3 を占める非電化区間(しかも多分高架でもトンネルでもない)で、狭くする方向の改軌って単にレールの間隔を狭くして打ち直していくだけで、比較すればかなり安く上がりそうに思えるんですけどね。
これまではロシア東端からシベリア鉄道を経由して、ウクライナ・ルーマニア国境で台車交換してヨーロッパへって流れで運用してたけど、今度の戦争で、ロシアからの旅客・貨物運用は当面無くなった(ウクライナがロシアに敗戦しない限りは・・・・)
んで、ヨーロッパ方面からの鉄道網の利便性を考えると、ウクライナ・ルーマニア国境で台車交換してウクライナに入れるより、改軌して、ヨーロッパ方面からの鉄道をそのまま引っ張った方が、数十年単位でみれば安く上がる試算もありえるかな・・戦争終結したとしてもしばらくはロシア鉄道網との乗り入れはなさそうな気もするし。
まぁウクライナの鉄道網って旧ソビエト時代にソビエト主体で作ったものだから、ロシア仕様の広軌になってるってだけだし、ウクライナの現状を見る限り、広軌+台車交換でヨーロッパ方面からの鉄道を受け入れたまま運行するメリットが見いだせないだろうし・・、どうせ鉄道レールって十年位でレールと枕木を交換しなければならない物なので、鉄道網のメンテナンス時期に合わせて徐々に改軌しつつ、広軌の残置部分だけ台車交換でしばらく乗り切るとかすれば、そこまで大きな運用負荷は掛からないんじゃないの?
台車交換する場所が徐々にウクライナの西から東に移動していく感じかなー
#すでに戦時下で鉄道がほとんど走ってないなら、クオリティと金額は度外視して今のうちにやり切ってしまうって手もあるかもしれんが・・・
逆に援助物資の輸送で鉄道はフル稼働じゃないかな?運行する列車を狙っての攻撃もあるだろうし、そんな中で工事をするのは無理じゃないかな。
他の国からの支援を求めるためにも多めの額を出したのかも。今なら「復興の為に必要」と言えば金を出してくれる国がたくさんあるし。
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。国が路線を作って、事業者に貸出。
貸出
事業者からみたらコストには違いないわけで
分割民営化を地域分割じゃなくて上下分離で下は国有のままにしておけばよかった
で、新幹線が300km/hなんか夢の話で、いつまでも260km/hあたりで停滞するのがよかったのですね?
なんで?
それでも北海道と四国が死んでる状況考えれば新幹線の速度が停滞するくらい誤差だよ。九州だって不動産業で補填してる状況だし。保線検査基準も国として統一規格作れるし。
新幹線(国営)と在来線(民営)に分社化すればよかったのにと思う。
1000億米ドルかけてよければ、フリーゲージトレインが今度こそできるでしょ。(ていうか、もうヨーロッパにはあるよね?)
カタラン・タルゴ [wikipedia.org]のデビューは1969年
あなたはこの件の象徴的意味がわかってない。ロシアは同様に樺太で改軌を敢行した。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
1000億米ドルかかる? (スコア:2)
総延長は確かに相当みたいだけど、電化区間が1/3くらいで、狭くなるほうに改軌するために「少なくとも1,000億ドル」って高すぎないですか?
Re: (スコア:0)
EU欧米から資金調達を狙ってるのかな。
戦費込みで。
こんなにかかるなら軌間可変列車にしたほうがよっぽど安上がりだ。
スペインで実用化されているらしい。
Re: (スコア:0)
秋田新幹線の改軌部分が総延長127kmで工費がおおよそ700億円。
単純に改軌するだけなら2000kmの改軌なら1兆円くらいで出来るだろうけど
高速鉄道整備で路盤強化とかするともっと掛かるということかな?
ロシアから直接列車が乗り入れられるのが嫌なんだろうし
改軌のほうが優先度高いと思うんだけど、よく煮詰めないまま話進めると
虻蜂取らずな結果になりそうだな。
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:2)
2000㎞は高速鉄道構想だけの話で、ウクライナの鉄道総距離数は21,626㎞(2018年)のようですが、年々減ってましたね。2022年戦争でさらに変化したでしょうが。
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:1)
新幹線の改軌、しかも広げる方だと、架線も含めて結構大変そうだけど、
2/3 を占める非電化区間(しかも多分高架でもトンネルでもない)で、狭くする方向の改軌って単にレールの間隔を狭くして打ち直していくだけで、比較すればかなり安く上がりそうに思えるんですけどね。
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:2)
これまではロシア東端からシベリア鉄道を経由して、ウクライナ・ルーマニア国境で台車交換してヨーロッパへって流れで運用してたけど、
今度の戦争で、ロシアからの旅客・貨物運用は当面無くなった(ウクライナがロシアに敗戦しない限りは・・・・)
んで、ヨーロッパ方面からの鉄道網の利便性を考えると、ウクライナ・ルーマニア国境で台車交換してウクライナに入れるより、
改軌して、ヨーロッパ方面からの鉄道をそのまま引っ張った方が、数十年単位でみれば安く上がる試算もありえるかな・・
戦争終結したとしてもしばらくはロシア鉄道網との乗り入れはなさそうな気もするし。
まぁウクライナの鉄道網って旧ソビエト時代にソビエト主体で作ったものだから、ロシア仕様の広軌になってるってだけだし、
ウクライナの現状を見る限り、広軌+台車交換でヨーロッパ方面からの鉄道を受け入れたまま運行するメリットが見いだせないだろうし・・
、
どうせ鉄道レールって十年位でレールと枕木を交換しなければならない物なので、鉄道網のメンテナンス時期に合わせて徐々に改軌しつつ、
広軌の残置部分だけ台車交換でしばらく乗り切るとかすれば、そこまで大きな運用負荷は掛からないんじゃないの?
台車交換する場所が徐々にウクライナの西から東に移動していく感じかなー
#すでに戦時下で鉄道がほとんど走ってないなら、クオリティと金額は度外視して今のうちにやり切ってしまうって手もあるかもしれんが・・・
Re: (スコア:0)
逆に援助物資の輸送で鉄道はフル稼働じゃないかな?
運行する列車を狙っての攻撃もあるだろうし、そんな中で工事をするのは無理じゃないかな。
Re: (スコア:0)
他の国からの支援を求めるためにも多めの額を出したのかも。
今なら「復興の為に必要」と言えば金を出してくれる国がたくさんあるし。
Re: (スコア:0)
ヨーロッパは車両も日本より1,2桁高いみたいなので、妥当なのかも?
# 浸水した北陸新幹線の話を聞いたあちらの人が、なんで日本はあんなに安く電車を作れるの?って言ってた
Re: (スコア:0)
なのになぜ運賃は高いのだろうか?
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:2)
日本の鉄道は独立採算でやっているからですね。
ヨーロッパは、鉄道の経費の半額くらいは税金からの補助金です。
日本は補助をもらうどころか、鉄道会社が納税しますから。
Re: (スコア:0)
新幹線や新規幹線は上下分離でやってますよね。
国が路線を作って、事業者に貸出。
Re:1000億米ドルかかる? (スコア:1)
事業者からみたらコストには違いないわけで
Re: (スコア:0)
分割民営化を地域分割じゃなくて上下分離で下は国有のままにしておけばよかった
Re: (スコア:0)
で、新幹線が300km/hなんか夢の話で、
いつまでも260km/hあたりで停滞するのがよかったのですね?
なんで?
Re: (スコア:0)
それでも北海道と四国が死んでる状況考えれば新幹線の速度が停滞するくらい誤差だよ。
九州だって不動産業で補填してる状況だし。
保線検査基準も国として統一規格作れるし。
Re: (スコア:0)
新幹線(国営)と在来線(民営)に分社化すればよかったのにと思う。
Re: (スコア:0)
1000億米ドルかけてよければ、フリーゲージトレインが今度こそできるでしょ。
(ていうか、もうヨーロッパにはあるよね?)
Re: (スコア:0)
カタラン・タルゴ [wikipedia.org]のデビューは1969年
Re: (スコア:0)
あなたはこの件の象徴的意味がわかってない。
ロシアは同様に樺太で改軌を敢行した。