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経産省による「みなし輸出」管理強化の明確化ですね。「みなし輸出」管理強化の明確化の概要 [meti.go.jp]参考資料 [meti.go.jp]という名の詳細内容Q&A [meti.go.jp]4月14日改訂(随時改訂されるので要注意)
なめてると十年食らうので気を付けないとね。
昨年半ばくらいから輸出管理やってるひとは、組織内規定づくりや人事部門との打ち合わせなどいろいろ忙しかったのではないでしょうか。ただ、参考資料のP1、P2にあるとおり、「高度な知識や技能をもつ優秀な外国人材の受け入れは、研究活動の国際化を通じた、大学・研究機関等のイノベーション加速に必要不可⽋」ちあるようになんでもかんでも規制するといっているわけではありません。実務上求められていることについてもめちゃくちゃガチな常時監視まで要求されるわけでもないので、従来きちんと輸出管理の仕組みを作って運用してきた企業などであれば対応は比較的容易でしょう。大学や研究機関(法人)などは特定類型①~③の識別をどうするかでちょっと面倒な面もあると思いますが(組織とか業務にもよる)。
ヤバメな技術やヒトを扱ってるところでなめたユルユル運用だったところは大変でしょうねぇ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ソース読め (スコア:4, 参考になる)
経産省による「みなし輸出」管理強化の明確化ですね。
「みなし輸出」管理強化の明確化の概要 [meti.go.jp]
参考資料 [meti.go.jp]という名の詳細内容
Q&A [meti.go.jp]4月14日改訂(随時改訂されるので要注意)
なめてると十年食らうので気を付けないとね。
Re: (スコア:0)
昨年半ばくらいから輸出管理やってるひとは、組織内規定づくりや人事部門との打ち合わせなどいろいろ忙しかったのではないでしょうか。
ただ、参考資料のP1、P2にあるとおり、「高度な知識や技能をもつ優秀な外国人材の受け入れは、研究活動の国際化を通じた、大学・研究機関等のイノベーション加速に必要不可⽋」ちあるようになんでもかんでも規制するといっているわけではありません。
実務上求められていることについてもめちゃくちゃガチな常時監視まで要求されるわけでもないので、従来きちんと輸出管理の仕組みを作って運用してきた企業などであれば対応は比較的容易でしょう。大学や研究機関(法人)などは特定類型①~③の識別をどうするかでちょっと面倒な面もあると思いますが(組織とか業務にもよる)。
Re:ソース読め (スコア:1)
ヤバメな技術やヒトを扱ってるところでなめたユルユル運用だったところは大変でしょうねぇ。