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いつも同一の信号をやりとりしていてリプレイ攻撃に脆弱なのは論外だが、チャレンジ・レスポンス式、つまり、車はランダムな符号を送信し、キーはその符号を共通鍵で処理して返送、車の側でも同様に処理して、合ってれば正しいキーとみなす、みたいな方法であっても、中間者攻撃には脆弱だ。つまり車の信号を傍受して、離れた場所にいる持ち主の近くに伝送し、持ち主の鍵の信号を同様に傍受、車の側に伝送するという攻撃は、防げない。
これを防ぐためには、キーの側では例えばボタンを押したときのみ、車の信号に応答するようにする、などがあるが、キーレスエントリーは、キーに対して操作をしないでも(例えば、カバンに入れっぱなしでも)解錠ができるというのがウリなので、利便性の低下を招き、良い方法ではない。この問題を解決する良い方法は知られていない。もし思いついたら、特許をとって、自動車メーカーから使用料をとるビジネスができそうだ。
キーに振動センサーを搭載して振動を検知した時だけ電波の受発信を行う仕組みではいかんのか?少なくとも在宅中に単純なリレーアタックを受ける可能性は減ると思うんだが
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
中間者攻撃 (スコア:1)
いつも同一の信号をやりとりしていてリプレイ攻撃に脆弱なのは論外だが、チャレンジ・レスポンス式、
つまり、車はランダムな符号を送信し、キーはその符号を共通鍵で処理して返送、車の側でも同様に処理して、合ってれば正しいキーとみなす、みたいな方法であっても、中間者攻撃には脆弱だ。
つまり車の信号を傍受して、離れた場所にいる持ち主の近くに伝送し、持ち主の鍵の信号を同様に傍受、車の側に伝送するという攻撃は、防げない。
これを防ぐためには、キーの側では例えばボタンを押したときのみ、車の信号に応答するようにする、などがあるが、
キーレスエントリーは、キーに対して操作をしないでも(例えば、カバンに入れっぱなしでも)解錠ができるというのがウリなので、
利便性の低下を招き、良い方法ではない。
この問題を解決する良い方法は知られていない。
もし思いついたら、特許をとって、自動車メーカーから使用料をとるビジネスができそうだ。
Re:中間者攻撃 (スコア:0)
キーに振動センサーを搭載して振動を検知した時だけ電波の受発信を行う仕組みではいかんのか?
少なくとも在宅中に単純なリレーアタックを受ける可能性は減ると思うんだが