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雇い主側から命じられたとしても規定の就業時間超過で離陸許可降りないんじゃない?空港の管制はそこまでチェックしてないからパイロットの自己責任ってことなんですかね?だとしたら笊すぎるがどうなんだろう
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。それを管理すべきは航空会社なので、機長からの報告か管理側のチェックで対応すべき案件です。ただ就業時間をオーバーするとパイロットのライセンス剥奪になる国もあるので、そうならないよう機長が特に気にしているとは思いますが。
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
そうなの?空港の安全確保のため機体整備と機長は万全か?って確認くらいはするんでない?たとえ右から左のチェックシートだとしても
いや、管制官ってどれだけの飛行機相手にしてると思うの? 1対1で管制するわけじゃなくてあれこれ飛んでる飛行機を複数管制してるのよ。いくら空港の安全確保とはいえ数多いる機長の状況なんて確認できないし、する暇もないですよ。機体整備だって整備会社が受け持つことで、不具合報告でもなければ正常かどうか一々チェックリストで確認しませんよ。というか、完全にそれ航空会社側がやるべきことでしょ。
そして、チェックするということは事故がおきれば管制官にも責任が負わされることになるわけですが、そんな大量の仕事を責任持ってこなせるわけないでしょ。なんでもかんでもやらせたら、管制官が過労死しちゃう!
ひょっとして「空港の管制」は航空会社がやってる、と思ってる?基本的に空港の管制と航空会社には直接のつながりはないよ。
警察官が交差点で交通整理してるところに、超過勤務中のバス運転手が運転するバスが来たと考えれば、勤務管理はバス会社の責任ってわかるでしょ
チェックするという事は賠償責任を持つという事意図的にチェックを怠る事も賠償責任を持つという事項目や方法を勝手に変える事はチェック自体を怠るという事
そういう風に善意で野放図に口を出せば褒められる組織は衰退するんだチームでも会社でも国でもね
>たとえ右から左のチェックシートだとしても酷い現場猫を見た
万全でないなら、そもそも管制が関係する前でストップがかかっていないといけないので。機体に問題があるなら整備士が、機長に問題があるなら航空会社のマネージャなり医師がストップをかけます。離陸あるいは着陸するってことは、それをパスしたという前提があり、それを守らない航空会社があるとすれば国の機関から運航停止を命じられるでしょう。なお二重チェックした方がいいと思うかもしれませんが、それも既に現場でやっている話です(念のため)。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:0)
雇い主側から命じられたとしても規定の就業時間超過で離陸許可降りないんじゃない?
空港の管制はそこまでチェックしてないからパイロットの自己責任ってことなんですかね?
だとしたら笊すぎるがどうなんだろう
Re: (スコア:0)
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
それを管理すべきは航空会社なので、機長からの報告か管理側のチェックで対応すべき案件です。
ただ就業時間をオーバーするとパイロットのライセンス剥奪になる国もあるので、そうならないよう機長が特に気にしているとは思いますが。
Re:そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:0)
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
そうなの?
空港の安全確保のため
機体整備と機長は万全か?
って確認くらいはするんでない?
たとえ右から左のチェックシートだとしても
Re:そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:1)
いや、管制官ってどれだけの飛行機相手にしてると思うの? 1対1で管制するわけじゃなくてあれこれ飛んでる飛行機を複数管制してるのよ。
いくら空港の安全確保とはいえ数多いる機長の状況なんて確認できないし、する暇もないですよ。
機体整備だって整備会社が受け持つことで、不具合報告でもなければ正常かどうか一々チェックリストで確認しませんよ。
というか、完全にそれ航空会社側がやるべきことでしょ。
そして、チェックするということは事故がおきれば管制官にも責任が負わされることになるわけですが、そんな大量の仕事を責任持ってこなせるわけないでしょ。
なんでもかんでもやらせたら、管制官が過労死しちゃう!
Re:そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:1)
ひょっとして「空港の管制」は航空会社がやってる、と思ってる?
基本的に空港の管制と航空会社には直接のつながりはないよ。
警察官が交差点で交通整理してるところに、超過勤務中のバス運転手が運転するバスが来た
と考えれば、勤務管理はバス会社の責任ってわかるでしょ
Re: (スコア:0)
チェックするという事は賠償責任を持つという事
意図的にチェックを怠る事も賠償責任を持つという事
項目や方法を勝手に変える事はチェック自体を怠るという事
そういう風に善意で野放図に口を出せば褒められる組織は衰退するんだ
チームでも会社でも国でもね
Re: (スコア:0)
>たとえ右から左のチェックシートだとしても
酷い現場猫を見た
Re: (スコア:0)
万全でないなら、そもそも管制が関係する前でストップがかかっていないといけないので。
機体に問題があるなら整備士が、機長に問題があるなら航空会社のマネージャなり医師がストップをかけます。
離陸あるいは着陸するってことは、それをパスしたという前提があり、それを守らない航空会社があるとすれば国の機関から運航停止を命じられるでしょう。
なお二重チェックした方がいいと思うかもしれませんが、それも既に現場でやっている話です(念のため)。