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雇い主側から命じられたとしても規定の就業時間超過で離陸許可降りないんじゃない?空港の管制はそこまでチェックしてないからパイロットの自己責任ってことなんですかね?だとしたら笊すぎるがどうなんだろう
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。それを管理すべきは航空会社なので、機長からの報告か管理側のチェックで対応すべき案件です。ただ就業時間をオーバーするとパイロットのライセンス剥奪になる国もあるので、そうならないよう機長が特に気にしているとは思いますが。
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
そうなの?空港の安全確保のため機体整備と機長は万全か?って確認くらいはするんでない?たとえ右から左のチェックシートだとしても
万全でないなら、そもそも管制が関係する前でストップがかかっていないといけないので。機体に問題があるなら整備士が、機長に問題があるなら航空会社のマネージャなり医師がストップをかけます。離陸あるいは着陸するってことは、それをパスしたという前提があり、それを守らない航空会社があるとすれば国の機関から運航停止を命じられるでしょう。なお二重チェックした方がいいと思うかもしれませんが、それも既に現場でやっている話です(念のため)。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:0)
雇い主側から命じられたとしても規定の就業時間超過で離陸許可降りないんじゃない?
空港の管制はそこまでチェックしてないからパイロットの自己責任ってことなんですかね?
だとしたら笊すぎるがどうなんだろう
Re: (スコア:0)
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
それを管理すべきは航空会社なので、機長からの報告か管理側のチェックで対応すべき案件です。
ただ就業時間をオーバーするとパイロットのライセンス剥奪になる国もあるので、そうならないよう機長が特に気にしているとは思いますが。
Re: (スコア:0)
空港の管制はあくまで空港およびその周辺の管制が目的なので、機長の就業時間なんかは管理対象外ですよ。
そうなの?
空港の安全確保のため
機体整備と機長は万全か?
って確認くらいはするんでない?
たとえ右から左のチェックシートだとしても
Re:そもそも離陸許可されんのでは? (スコア:0)
万全でないなら、そもそも管制が関係する前でストップがかかっていないといけないので。
機体に問題があるなら整備士が、機長に問題があるなら航空会社のマネージャなり医師がストップをかけます。
離陸あるいは着陸するってことは、それをパスしたという前提があり、それを守らない航空会社があるとすれば国の機関から運航停止を命じられるでしょう。
なお二重チェックした方がいいと思うかもしれませんが、それも既に現場でやっている話です(念のため)。