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航空機は現状、自動運転ができているんだから無人貨物機にすれば撃墜されても良いだろ。
A320シリーズの機体価格は1億ドル弱(110億円台)で納期は早ければ半年から長ければ3年程度ですので、貨物の空路による定時到着の価値が搭載量50tで5000億円を超えるような規模、かつ運用に係る諸手続きの人的コストや無人化に伴う運用コスト増を正当化でき、かつ実際の到着時期も猶予が長く取れるようだと使い捨ても選択肢に入るかと思います。しかし経済活動の規模として低烈度紛争の戦費と重なる領域ですから、公費支出で賄えるような、対空脅威を直接的に抑止ないし排除する軍事オプションを検討してもよいのではないでしょうか。
飛行機本体はともかく、中に積んでる荷物は「撃墜されても良いだろ」にはならんと思うのですが?飛行機輸送のコストを考えると、失っても良いものなんてそうそう運ばないと思うのですが。
無人機なら各種センサーやデータを狂わせるだけで墜落しそうなんで、ある意味ミサイルで狙うより楽かも知れない。完全自立型AIでも発明されない限り、絶対に何がしかの手段でネットワーク・クラウドに接続されるだろうし。
ラジコンによる人力操縦無人機運用は実用化されてますが、オートパイロットによる自律自動着陸が出来る空港はまだごく僅かですね。
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無人機にすれば良い (スコア:0)
航空機は現状、自動運転ができているんだから無人貨物機にすれば撃墜されても良いだろ。
Re:無人機にすれば良い (スコア:3)
A320シリーズの機体価格は1億ドル弱(110億円台)で納期は早ければ半年から長ければ3年程度ですので、貨物の空路による定時到着の価値が搭載量50tで5000億円を超えるような規模、かつ運用に係る諸手続きの人的コストや無人化に伴う運用コスト増を正当化でき、かつ実際の到着時期も猶予が長く取れるようだと使い捨ても選択肢に入るかと思います。しかし経済活動の規模として低烈度紛争の戦費と重なる領域ですから、公費支出で賄えるような、対空脅威を直接的に抑止ないし排除する軍事オプションを検討してもよいのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
飛行機本体はともかく、中に積んでる荷物は「撃墜されても良いだろ」にはならんと思うのですが?
飛行機輸送のコストを考えると、失っても良いものなんてそうそう運ばないと思うのですが。
無人機なら各種センサーやデータを狂わせるだけで墜落しそうなんで、ある意味ミサイルで狙うより楽かも知れない。
完全自立型AIでも発明されない限り、絶対に何がしかの手段でネットワーク・クラウドに接続されるだろうし。
Re: (スコア:0)
ラジコンによる人力操縦無人機運用は実用化されてますが、オートパイロットによる自律自動着陸が出来る空港はまだごく僅かですね。