アカウント名:
パスワード:
なんでそんなのが出てくるのか何考えてんのマジで
他人のパスワードを知ってしまうというのは何かあった時に自身が疑われる理由にもなるんだから知るのはリスクなのに
「どーしても仕方なく知らないと処理できないとき」以外は逃げてかなきゃいかんよ
>もともと区教委はパスワードを収集する意図があったが
ってあるけど何のために収集してたんだ?SNSに不適切なことを書いた生徒のアカウントを乗っ取って削除するため?学校が用意した授業用アカウントならまだしも、私的なSNSのパスワードを収集する意味は一ミリもないよな…
リンク先を見るとこれはちょっと煽りだとは思う「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる単にパスワードを書かせることに無頓着だっただけだと思います。さすがに。
>「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
暗に保護者に対して「お子さんのパスワードを管理して通信内容もチェックしてね」というお願いだったのかもしれませんね
結果として行った行動(授業でパスワード収集)が許されるかはさておき、本来の意図はこんな感じでしょうなあ
そう弁解したとて「言い訳するな!」とか叩かれるのがオチだが
いや、親とも共有してはアカンやろアイデンティティの侵害だよ
意図を理解した(≠認めた)だけで、行動やその判断は許されるものでは無いな
とはいえ、学校に提出することが前提みたいなので相当アレですね。
こういうパンフレットってそれなりの識者か業者が作るものでは?と思ったけど、素人臭い体裁を見るにちょっと詳しい先生が片手間に作ったっぽい。
そりゃまぁ、一般非公開なコメントやダイレクトメッセージも監査するためでしょうね。そこがネットいじめの本殿ですから。
難しいね。教育するのに実態の把握が必要だけど、SNSは個人のプライバシーや権利がある。いじめのフィールドがリアルだけでなく、SNSにまで広がっているから、本当にどうにかしようとすると、そこに手を突っ込まざるを得ない。その手法や程度が問題だ。他の人も書いてるけど、教師が悪用することもあるだろう。
それと、SNSまで管理するとして、教師の負担が増えすぎる。24時間戦えますか?って。
SNSは教師の目に届かないけど、そもそも課外の行動も目に届かなくね?と思ってしまう。
住民の監視が無い、物理的な傷が残らないと言う点でSNSはより悪質だが
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
なんでそんなのが出てくるのか
何考えてんのマジで
他人のパスワードを知ってしまうというのは何かあった時に自身が疑われる理由にもなるんだから知るのはリスクなのに
「どーしても仕方なく知らないと処理できないとき」以外は逃げてかなきゃいかんよ
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
>もともと区教委はパスワードを収集する意図があったが
ってあるけど何のために収集してたんだ?
SNSに不適切なことを書いた生徒のアカウントを乗っ取って削除するため?
学校が用意した授業用アカウントならまだしも、私的なSNSのパスワードを収集する意味は一ミリもないよな…
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:2)
リンク先を見るとこれはちょっと煽りだとは思う
「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
単にパスワードを書かせることに無頓着だっただけだと思います。さすがに。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
>「ここにパスワードを書いて両親とパスワードを共有しましょう」という欄があるだけで教育委員会が集めてどうしようというつもりはなかったと思われる
暗に保護者に対して「お子さんのパスワードを管理して通信内容もチェックしてね」というお願いだったのかもしれませんね
Re: (スコア:0)
結果として行った行動(授業でパスワード収集)が許されるかはさておき、本来の意図はこんな感じでしょうなあ
そう弁解したとて「言い訳するな!」とか叩かれるのがオチだが
Re: (スコア:0)
いや、親とも共有してはアカンやろ
アイデンティティの侵害だよ
Re: (スコア:0)
意図を理解した(≠認めた)だけで、行動やその判断は許されるものでは無いな
Re: (スコア:0)
とはいえ、学校に提出することが前提みたいなので相当アレですね。
こういうパンフレットってそれなりの識者か業者が作るものでは?と思ったけど、素人臭い体裁を見るにちょっと詳しい先生が片手間に作ったっぽい。
Re: (スコア:0)
そりゃまぁ、一般非公開なコメントやダイレクトメッセージも監査するためでしょうね。
そこがネットいじめの本殿ですから。
Re:パスワードを書かせようという発想が誤り (スコア:1)
難しいね。
教育するのに実態の把握が必要だけど、SNSは個人のプライバシーや権利がある。
いじめのフィールドがリアルだけでなく、SNSにまで広がっているから、本当にどうにかしようとすると、そこに手を突っ込まざるを得ない。その手法や程度が問題だ。
他の人も書いてるけど、教師が悪用することもあるだろう。
それと、SNSまで管理するとして、教師の負担が増えすぎる。24時間戦えますか?って。
Re: (スコア:0)
SNSは教師の目に届かないけど、そもそも課外の行動も目に届かなくね?と思ってしまう。
住民の監視が無い、物理的な傷が残らないと言う点でSNSはより悪質だが