アカウント名:
パスワード:
民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。30年前に戻って考え直すべき。
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
民営化の是非 (スコア:0)
民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、
民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
Re: (スコア:0)
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。
30年前に戻って考え直すべき。
Re: (スコア:0)
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。
国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
Re:民営化の是非 (スコア:0)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。