アカウント名:
パスワード:
民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。30年前に戻って考え直すべき。
劣悪サービスの原因は国営ではないのでは?組合解体済だし国営に戻してもサービスまで戻る要素はない
現NTTが劣悪サービスではないみたいな言い方はやめてほしい
毎月引き落とされる月額料金の明細を見るためだけに異なる会社(子会社)も含めてアカウントを3個くらい作らせるのはNTTくらいなもんだろうフレッツ光を契約しただけでも5個くらいアカウントを管理しないといけなくなるんじゃないかな
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。
たぶん元コメが言いたいのは道路と鉄道の両方を管理することで効率的に整備・運用してくれということかと。
私のど素人意見ですと、一般道・高速道路・鉄道が平行している区間はそんなにいるの?とかいるなら高架で縦にすれば用地費用が安くすむケースもあるんじゃない?とか。
そうですね、国営をちょっと見直したほうがいいと思いますね。
というのはコロナが始まってマスクが無くなった時に痛感したのですが、国内では不織布マスク作ってなくて何もできなかったんですよね。
中国では企業に必要なら強制的にでも不織布マスクを作らせることができる。でも日本は民間企業がやらない・できないと言えば何もできない。
今後の不測の事態の時のために、国民のため動いてくれる企業があればいいなと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
民営化の是非 (スコア:0)
民営化したから、新しいことに挑戦できているという意見もあるかもしれないけど、
民営化していなければ、国の機関から自治体に個人情報が流れるだけだから、法改正とか必要ないか、必要でも楽だったのでは。
しかも民営化してしまったがために、自治体はお金を要求されることになる。さもなくても一部を除いて自治体はお金がないというのに。というか、郵便という特権を使って集めた情報なのに、それを売るっていうのはどうなんろう。普通の企業感覚では独占禁止法的なのにあたるような気がするんだけど。
Re:民営化の是非 (スコア:0)
郵政、電電公社、国鉄の民営化はすべて見直すべきだと思う。一部国営/国有に戻すとか再統合再分割とか。
30年前に戻って考え直すべき。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
劣悪サービスの原因は国営ではないのでは?
組合解体済だし国営に戻してもサービスまで戻る要素はない
Re: (スコア:0)
現NTTが劣悪サービスではないみたいな言い方はやめてほしい
毎月引き落とされる月額料金の明細を見るためだけに異なる会社(子会社)も含めてアカウントを3個くらい作らせるのはNTTくらいなもんだろう
フレッツ光を契約しただけでも5個くらいアカウントを管理しないといけなくなるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
最低限の鉄道の保守に関しては考え直したほうがいいと思う。
そもそも、鉄道や道路って同じ部類のインフラなのに、管理の責任がちぐはぐな気がする。
国道は国、それ以外の一般道は地方自治体、高速道路は会社、鉄道も会社(で合ってる?)
Re: (スコア:0)
鉄道も道路と同じモデルにすべき。土地と線路は国が保有して建設、上は民間が運営。JR以外も参入させる。
Re: (スコア:0)
鉄道の上は救急車も消防車も走れない。今となっては自衛隊にも使ってもらえない。
道路というインフラがまずあって、あくまでも鉄道はそれを補完する立場。
悪い言い方をするなら鉄道は贅沢品で、限られた状況(例えば東京都心にリーマンを運ぶとか)でのみ活用すべきもの。
Re: (スコア:0)
たぶん元コメが言いたいのは道路と鉄道の両方を管理することで効率的に整備・運用してくれということかと。
私のど素人意見ですと、一般道・高速道路・鉄道が平行している区間はそんなにいるの?とか
いるなら高架で縦にすれば用地費用が安くすむケースもあるんじゃない?とか。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですね、国営をちょっと見直したほうがいいと思いますね。
というのはコロナが始まってマスクが無くなった時に痛感したのですが、
国内では不織布マスク作ってなくて何もできなかったんですよね。
中国では企業に必要なら強制的にでも不織布マスクを作らせることができる。
でも日本は民間企業がやらない・できないと言えば何もできない。
今後の不測の事態の時のために、国民のため動いてくれる企業があればいいなと。