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着陸時に特定のタイミングでペダル操作するとFCPCが落ちるということ?むしろよく今まで問題にならなかったな。
操作系マッピングが各種センサーの数値で決まるモードによっていろいろ切り替わるようになっていて、かつ切替タイミングが個別自主判断で、判断タイミングが一致しないと異常と判定されるようですね。今回は何らかの原因でFCPC2のみがタイヤは未接地で機体は飛行中と誤認し、既に地上滑走モードで指示しているFCPC1を観察して、飛行中マッピングに照らしてペダル踏込量と舵角が不一致になっており異常、と判断したようです。FCPC1が切り離された後もFCPC2はタイヤ接地を認めず、FCPC2と3も不一致を見て冗長性が失われ、操作モードが直接則(Direct law)モードに切り替わってスポイラーやリバーサーがロックされたと報じられています。
どのみちモード不一致によって連鎖的に異常検知してしまうことの方が問題だからか、FCPC2のみがタイヤ未接地と誤認した原因は書かれていないですが、長期保管による劣化でタイヤ重量センサーの線が緩んでた切れてたとか、乗客が少なくて閾値に達しなかったみたいなオチはありそう。
FCPC1(地上)とFCPC3(地上) vs FCPC2(飛行中)、の2対1でFCPC2が切り離されるべきだったのにFCPC1が切り離されてしまったということ?
現実には0か1かで判断してるわけじゃないので多数決で決めるのは難しい。この場合FCPC1の決めたペダル踏込量や舵角をFCPC2は異常と判断した。事後で調べてその食い違いの原因が飛行モード/地上モードの違いによるものだったと判明しただけ。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
障害発生条件 (スコア:0)
着陸時に特定のタイミングでペダル操作するとFCPCが落ちるということ?
むしろよく今まで問題にならなかったな。
Re: (スコア:5, 参考になる)
操作系マッピングが各種センサーの数値で決まるモードによっていろいろ切り替わるようになっていて、かつ切替タイミングが個別自主判断で、判断タイミングが一致しないと異常と判定されるようですね。今回は何らかの原因でFCPC2のみがタイヤは未接地で機体は飛行中と誤認し、既に地上滑走モードで指示しているFCPC1を観察して、飛行中マッピングに照らしてペダル踏込量と舵角が不一致になっており異常、と判断したようです。FCPC1が切り離された後もFCPC2はタイヤ接地を認めず、FCPC2と3も不一致を見て冗長性が失われ、操作モードが直接則(Direct law)モードに切り替わってスポイラーやリバーサーがロックされたと報じられています。
どのみちモード不一致によって連鎖的に異常検知してしまうことの方が問題だからか、FCPC2のみがタイヤ未接地と誤認した原因は書かれていないですが、長期保管による劣化でタイヤ重量センサーの線が緩んでた切れてたとか、乗客が少なくて閾値に達しなかったみたいなオチはありそう。
Re: (スコア:0)
FCPC1(地上)とFCPC3(地上) vs FCPC2(飛行中)、の2対1で
FCPC2が切り離されるべきだったのにFCPC1が切り離されてしまったということ?
Re:障害発生条件 (スコア:0)
現実には0か1かで判断してるわけじゃないので多数決で決めるのは難しい。
この場合FCPC1の決めたペダル踏込量や舵角をFCPC2は異常と判断した。
事後で調べてその食い違いの原因が飛行モード/地上モードの違いによるものだったと判明しただけ。