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接地時には機体の水平制御が飛行用から地上用に切り替わって非同期性が大きくなるが、これにパイロットのペダル操作が加わって 2 系統の差が閾値を超えてしまったと考えられるという。その結果、FCPC1 が最初に停止し、制御の移動した FCPC2 と FCPC3 も次々に停止したとみられる。
ええと、自分の理解が正しいのかいまいち自信ないのだが、なんか
「通常の運用の範囲内でも起きます」
と言っているように聞こえるのだが。
なんだかなぁ入力値がおかしくてゼロ割トラップでHALTしたみたいな挙動と見分けがつかないんだが
故障をトリガーとしていない事故である以上、「通常の運用の範囲内でも起きるか?」って聞かれたら「起きる」としか言えないわな。発生頻度が十分低ければ問題ないとされる可能性が無いこともないんだろうが……飛行機でこれはなぁ……直せって話にしかならんだろうね。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
「FCPC が 3 台ほぼ同時に停止した理由」 (スコア:1)
接地時には機体の水平制御が飛行用から地上用に切り替わって非同期性が大きくなるが、
これにパイロットのペダル操作が加わって 2 系統の差が閾値を超えてしまったと考えられるという。
その結果、FCPC1 が最初に停止し、制御の移動した FCPC2 と FCPC3 も次々に停止したとみられる。
ええと、自分の理解が正しいのかいまいち自信ないのだが、なんか
「通常の運用の範囲内でも起きます」
と言っているように聞こえるのだが。
Re: (スコア:0)
なんだかなぁ
入力値がおかしくてゼロ割トラップでHALTしたみたいな挙動と
見分けがつかないんだが
Re: (スコア:0)
故障をトリガーとしていない事故である以上、
「通常の運用の範囲内でも起きるか?」
って聞かれたら「起きる」としか言えないわな。
発生頻度が十分低ければ問題ないとされる可能性が無いこともないんだろうが……
飛行機でこれはなぁ……直せって話にしかならんだろうね。