パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米国家運輸安全委員会、停止している緊急車両に Tesla 車が衝突した 11 件の事故に関する正式な調査を開始」記事へのコメント

  • LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。

    特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
    システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
    カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。

    影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
    そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
    統計的前提で処理を端折っています。

    緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。

    • by Anonymous Coward

      概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。

      そこまでレアなものじゃなかろうに。

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        単眼カメラはもちろん自動運転システムとしては欠点が多すぎて無理がありますが
        運転支援システムとしては素晴らしいコスト効果を発揮するんですよね。

        そもそも99.99%以上の確率で道路の上には車ぐらいしかないので
        事故防止のためには車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

        事前データの地図情報と画像データとのマッチングで自車の位置推定が
        できていれば縁石に接触もしない。むろんteslaはもっとちゃんとやってると思いますが
        この程度の簡易システムでもほぼ自動運転ぽい感じで動いてしまいます。

        なまじよくできているだけに人間の側が頼って油断してしまうという
        エアバスのオートパイロット的なジレンマが生じてるように感じます。

        • by Anonymous Coward

          落下物(ぶつかると事故になる可能性も大きいもの)も結構みかけますし、工事をしていることを表す標識・設置物とかも結構みかけるので、

          車と人間と自転車を検出できればほぼ大丈夫なんですね。

          とはとてもじゃないけど言えないと思うのですが。

          • by Anonymous Coward

            そうですね。
            では三角コーンと標識も認識対象に加えましょうか。

            ・・・ということを泥縄でやってるのが現状のカメラベース処理です。
            それじゃ自動運転としては厳しいだろと誰しも思うでしょうが、実際には
            これだけでも案外ちゃんと動いちゃうんです。いざ事故るまでは。

            それに、建前としては運転支援システムですので多少のミスはご愛敬・・・。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...