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LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますがシステムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だねでも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
LIDARなしは厳しい (スコア:5, 参考になる)
LIDARなしのカメラベースのシステムはどうしても限界がありますね。
特に単眼カメラのシステムは対象物までの距離を画像からの推定に頼りますが
システムが知らない物体との距離を推定するのは原理的に難しい。
カメラに張り付いた蛾と巨大な障害物をどう区別するのか。
影や未知の物体を検知するたびに急ブレーキをかけていたら危なくてしょうがない。
そのためある程度は「道の上に車や人以外の何かがいる可能性は低い」という
統計的前提で処理を端折っています。
緊急車両など一般的ではない障害物と遭遇した際にその辺の限界が表れてしまうものかと。
Re: (スコア:0)
概ね同意だけど、もしメーカーが緊急車両を「一般的でない」レベルでしか処理してないなら、もう全台リコールして返金しろよ事案だなあ、という気も。
そこまでレアなものじゃなかろうに。
Re:LIDARなしは厳しい (スコア:0)
テスラ信者は事故が起こると「テスラ特有じゃなくこれが今の技術の限界だ、最初はこんなものだ」って逃げるんだけど
他のメーカーとの比較でテスラの技術力の低さ安全意識の無さが事故の原因ってのが浮き彫りになりつつある状況だね
でも政治力と印象操作で逃げ切っちゃうんじゃないかなぁ